FX(外国為替証拠金取引) ~ボーナスの運用 

ボーナスの運用 として、外為FXの記事を加筆修正して再UPします。

外貨FXには、株と同じ様に取引所で取引するくりっく365大証FXと、それ以外の店頭取引のFXとが有ります。
ここでは、外貨預金外貨MMFも含めた比較で記事を書きたいと思います。

  FX(店頭) FX(取引所)  外貨MMF 外貨預金 
レバレッジ  ~200倍 

~100倍 

1倍  1倍 
手数料(1万米$あたり往復) 200~2500円 720~2350円 4000~2万円  4000~2万円 
金利(1万米$1年) 約2000円 約2000円  約1800円  約3000円
手数料(1万豪$あたり往復)  300~3000円  820~2450円 1万~2万円  1万~5万円 
金利(1万豪ドル1年) 約29000円 約30000円 約32000円  約19000円
税金(利子)  15~50%
総合課税
雑所得 
20%
申告分離課税
譲渡所得
20%
源泉分離課税
配当所得
20%
源泉分離課税
利子所得
税金(為替差益)  15~50%
総合課税
雑所得
20%
申告分離課税
譲渡所得
0%
非課税
15~50%
総合課税
雑所得

FXの最大の特徴はレバレッジをかけた取引です。
米ドルを1万$取引する場合、
FX(店頭)は業者によって違い、1倍~200倍と様々です。業者によって、注文の際にレバレッジが選べるところも有ります。
くりっく365は、主要4通貨(米ドル・ユーロ・ポンド・豪ドル)は最大約100倍までの取引が可能になりました。

レバレッジ5倍なら、実際には20万円しかなくても100万円分の取引ができ、100万円分の利子がもらえます。

ただし、その場合リスクも5倍になります。外貨預金や外貨MMFなら為替が半分(1$100円→50円)にならない限り資産は半分にならないが、5倍のレバレッジなら1割下がる(1$100円→90円)だけで資産が半分になる。※金利を考慮しない場合。

FXでも1倍のレバレッジを選ぶと、外貨預金や外貨MMFと為替リスクは同一になります。

私の場合は、外為どっとコム10倍のレバレッジのものを使用。実際には証拠金いっぱいまで取引をしないので、実質的なレバレッジは1~5倍程度です。
セントラル短資では、カナダドル1万ドルを10万円(下がった時に追加して12万円)の証拠金で取引してたのでレバレッジ10倍近かったですけど。

自分が取引する期間にどこまで下がる可能性あるか考えて、証拠金をいれるというのも一つの方法でしょう。
例えば1万通貨取引をしていると、為替が1円円高になると1万円の損失です。1ドル=91円・最低証拠金を10万円とすると、
1ドル86円になる前に撤退するというなら10万円+5万円で15万円。
1ドル80円は割らないでしょと考えるなら10万+11万で21万円。
いくらなんでも1ドル70円までは下がらんでしょと考えるなら10万+21万で31万円


取引単位は
取引所FX(くりっく365・大証FX)
の場合、1万通貨です。
これは日本円にすれば50万~140万円位に相当します。
証拠金は少なくても、ロットの大きい取引をしているという認識は必要だと思います。

FX(店頭)も1万通貨単位の取引を標準にしているところが多いですが、外為ドットコムなど1000通貨単位で取引できるところも増えてきました。
10万円などの少ない証拠金で始める場合、1万通貨単位だと1単位買ったら終わりになってしまうと思います。
1000通貨単位なら少ない証拠金でも、通貨を分散したり、時間的に分散して買うといった事が可能です。
1000通貨単位での取引でなら利益もしれてるので、後述する税制面のデメリットも受けにくいと思います。

外貨MMFの取引単位は1セント単位(最低10$や100$以上等)。
外貨預金も取引単位は1セント単位(最低1万円以上・10万円以上等)
扱い金融機関によって最低取引金額は違いますがFXより小さいロットで投資ができ、1セント単位でこまかく売買する事が可能です。

FXの手数料はどの位かかるか。
米ドル1万$取引をした場合で、
取引所FX(くりっく365・大証FX)の場合で、業者により片道210~1050円。(キャンペーン等で限定的にもっと安い場合もあります)また同じ時間に買いと売りを行った場合、買いの方が少し高くなります。この差がスプレッドで為替手数料にあたります。米ドルだと1ドルあたり通常2~3銭なので1万ドルで200~300円。往復の総コストは720~2350円になります。

FX(店頭)
ですと手数料が高いところで1000円程度、最近では0円があたりまえとなってきています。
1000通貨で手数料無料の所は残念ながらないようです。<追記 ヒロセ通商【LIONFX】など1000通貨でも手数料無料のところが今年になって登場しました。>
スプレッドも会社によって違い、2銭~5銭程度です。合計した往復の総コストは1万通貨で200~2500円と業者によってバラつきが大きいです。

外貨MMFの場合売買手数料は無料ですが、為替手数料はネット証券で1ドルあたり25銭のところが多く、1万ドルなら往復で5000円。
野村證券などの大手証券会社だと1ドル50銭のところが多く、1万ドルなら往復で1万円。
外貨預金だと、大手銀行の為替手数料は片道1円。1万ドルなら往復で2万円です。住信SBI銀行は手数料が安く、往復で4000円です。

手数料で見るとFXがだいぶ格安です。
一般的に取引量の多い米ドルの手数料率が一番低く、取引量が少ないマイナーな通貨は手数料率が高めになります。


金利はどの位受け取る事ができるのか。
FXの場合、買う通貨の金利-売る通貨の金利=スワップ金利を受け取る事ができます。買う通貨の金利<売る通貨の金利 の場合は、逆にスワップ金利が引かれる形になります。
1万通貨の買いポジションを持つと、業者によって違いますがおおよそ1日あたり、米ドルで6円、豪ドルで80円程度のスワップ金利を受け取る事ができます。単純に365日をかけると米ドルで2000円、豪ドルで29000円ぐらい。(税引き前)

外貨預金や外貨MMFの金利は外貨の金利だけをもとに算出されます。(税引き前)
外貨MMFだと現在の利率は米ドルで0.18%程度なので、年間1800円くらい。豪ドルで3.2%程度なので、年間32000円くらい。
外貨預金だと、みずほ銀行の場合で米ドルで0.3%なので年間3000円くらい。豪ドルで1.9%程度なので、年間19000円くらい。
ただし、外貨定期預金が預け入れをした時の金利で固定なのに対して、FXや外貨MMFの金利は日々変動します。今後外貨の金利が下がれば受け取れる金利も下がりますし、金利が上がればスワップ金利も上がります。


取引所FXとそれ以外のFXの最大の違いは税制です。
取引所FX(くりっく365・大証FX)
の場合、ポジションを決済した時に金利もまとめて受け取ります。
FX(店頭)の場合は、会社によって違います。全体的には、ポジション決済時にまとめて。ってところが多いようです。
セントラル短資は毎日口座に入ります。外為ドットコムでも決済前に金利を受け取る事もできるようになりました。
株と一緒で基本的に決済してはじめて確定利益として課税対象となりますが、金利を決済前に受け取った場合は金利分はその年の課税対象になります。

FX(店頭)の場合総合課税で、給与等他の所得と合算したうえで累進課税されます。給料をたくさんもらっていて税率が高い人には不利です。
またFX(店頭)で儲けすぎると、累進税率が上がってしまい、給与への課税金額も上がってしまう可能性があります。
他の申告分離ではない雑所得(FXの他の業者での損益・お小遣い稼ぎ程度のアフィリエイト・年金・外貨預金の為替差益など)に限り損益通算が可能です。損失の繰越はできません。

それに対して取引所FXは20%の申告分離課税です。いくら儲けても20%以上取られる事はありません。確定申告をすると225先物やOP、商品先物などと損益を通算したり、損失を最大3年間繰り越す事もできます。株や投資信託の損益と通算する事はできません。

外貨MMFは、利子分に関しては20%の源泉分離課税後再投資。
為替差益にいたっては、非課税です。外貨MMFではいくら儲けても確定申告の必要はありません。(※円から直接外貨MMFを購入の場合)
ただし為替差損の場合、他の利益と損益通算することはできません。

外貨預金は、利子分に関しては20%の源泉分離課税。為替差益は雑所得として総合課税で、他の申告分離ではない雑所得と損益通算できます。

累進課税率はこちらです。給与やFX(店頭)など総合課税になる所得から各種の控除を引いた課税所得金額が195万円以下の人はFX(店頭)の方が税率が低く、195~330万円ではどちらも同じ20%、330万円越えの人は取引所FXの方が税率が低くなります。

為替差益があった場合、外貨MMFが税制上断然有利。
為替差損があった場合、外貨MMFは不利。年金所得など雑所得が有る人は外貨預金や店頭FXが有利。先物などに利益が有る人はくりっく365が有利。
所得が多くて所得税の税率が高い人や、外貨での収入が多くなりそうな人には、外貨MMFや源泉分離課税のくりっく365が有利。

注文方法
外貨定期預金の場合は預け入れ時に満期を指定する形になります。
外貨MMFは投資信託の一種なので、売却指示をすると次回の基準価格(為替)での売却となります。

それに対して、FXは株と同じ様に指値や成行きが選べる。さらには業者によって逆指値やOCO注文(W指値)やIFD注文(リレー注文)など複雑な取引も可能です。価格はリアルタイムで変動します。
その為、デイトレなど短期での取引で利益を出す事も可能です。
また、ショート(外貨売り円買い)もできるので、円高が進む場面でも利益をあげる事ができる可能性が有ります。

まとめ
・手数料を見ると、FX(店頭)>取引所FX>>外貨MMF>>外貨預金(※ネット銀行だと外貨MMFと同程度)
・金利は、今みたいに金利の変動が大きい時期ですと、一概に言えません。
・税制を見ると、外貨MMF>>取引所FX>>外貨預金>FX(店頭) ただし状況や所得による
・短期売買をするなら、FX(店頭)=取引所FX>>外貨MMF>>外貨預金

・少ない証拠金でレバレッジをかけた取引をしたいならFXが良い。ただしリスクは高くなる。
・短期売買をしたいならFXが良い。売りからも入りたい人もFXが良い。

・1000通貨単位で取引したい人・少しでも安い手数料で取引したい人・課税所得金額が195万円以下の人には、FX(店頭)がおすすめ。
・取引額が大きく、税金が気になる人・課税所得金額が330万越えの人には、取引所FX(くりっく365・大証FX)がおすすめ。


ブログ内関連リンク FXその2~この記事の続き記事です。実際にFXやってみようと思った人は読んでみてください。


[私のおすすめFX業者]12月29日更新
証拠金は、くりっく365は東京金融取引所で分別管理、大証FXは大阪証券取引所で分別管理されているので、万が一、業者などが破綻した時も安心です。くりっく365以外のFXの業者を選ぶ際は最低限、信託保全のところを選びましょう。
FXの業者は、現金などがもらえる口座開設キャンペーンをやっているところが多いです。せっかく口座開設されるなら、これらのキャンペーンを利用するといいんじゃないかと思います。詳しくは口座開設キャンペーン一覧をご覧ください。

外為どっとコム    
1000通貨取引が有る。1000通貨の手数料は片道50円に値下げになりました。
オンラインセミナーなどが充実している。特に川口一晃氏のテクニカル分析は、私もなんどか受講しました。
私はここをメインで利用しています。
ただし1万通貨の手数料は他と比べて安くないので、1万通貨単位でバリバリ短期取引される人にはおすすめしません。
 ↑そういう人は新しくできたFXトレード口座を利用してください。
私は、1000通貨から取引できてスワップ金利も高めなネクスト総合口座を利用しています。
FXがどんなものか試してみたい人にはバーチャルFXも有ります。
信託保全

外貨ex
サイバーエージェントグループのFXです。こちらも1000通貨取引可能です。
1000通貨の手数料は、片道30円です。1000通貨取引では手数料が安い方ですので、こちらにも口座を開きました。
信託保全

FX Online Japan
手数料無料です。
低いコストで1万通貨単位でばりばりトレードしたいなら、ここがいいかも。
私はバイバリトレード派ではないので、ここには口座持ってないですが。(重要な経済指標の発表時など注文が集中する時はシステムが不安定との声もあるようです。)
バーチャルでの無料デモ取引も有ります。FXを始めようかどうか迷っている人は、まずはバーチャルでやってみるってのも手だと思います。
信託保全

インヴァスト証券(くりっく365)
くりっく365の業者の中で、一番通常の手数料が低いのがここです。また、注文方法なども充実しています。
私の所得ですと取引所FXでもFX(店頭)でも税率は変わらないのですが、先物miniやオプションとの損益通算できるってのは魅力。
今後1万通貨取引をするとしたら、くりっく365の方が良いかなと思う。
くりっく365ならどこの業者を選んでも同じだと思うので、少しでも手数料の安く注文方法も充実している、ここに口座開設する事にしました。
東京金融取引所で分別管理

インヴァスト証券(大証FX)
くりっく365と大証FXは違いはあまり無いと思いますが、大証の方が良いという方はこちら。
大阪証券取引所で分別管理

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

はじめまして

初めまして。
水瀬さんのところから来ました♪
為替は円安方向ですネ。
現在の私はあまり勉強せず、気楽にやっていて利益なので、
かなりラッキーな状態です。
為替は株以上に読みづらいし、読みやすい。
ものすごい単純そうで、とても複雑・・・。
それを考えると、最終的にはなんも考えず、
ローソクだけみればいいやって言う感じで
のんびり動かしています。
カナダドル、やりましたね(笑)
私も去年103円台で買ってましたよ^^;
100円台も追いかけましたけど・・・
ポンドもえらいジェットコースターで
すごいことになりましたが、
今は237円台だなんてほんっとすごいですよね☆
やっぱり為替はわからないです!

あっ長々すいません。
また記事を拝見しに来ますね。ではでは

今回も役に立つ記事をありがとうございました。
全然関係ないですが、【コメント(0)】を押した時に下部が表示されないのは僕だけでしょうか。。。
それを回避するために【記事タイトル】を押し直しています。
もしかしたら、HTMLがおかしくなっているかもです。

コメントありがとうございます。

こぎぱおさん はじめまして
実は何回かこぎぱおのブログ見た事ありますよ。水瀬さんのところから。

ほんと為替は、単純だけど分からないですよね。私も運よく利益は出てますが、おまり大きな金額を動かそうという気にはなれないかな。
ポンドは一回も買った事ないですが、チャート見ると、投機家は好みそうな値動きですね。

ゆうちゃんパパさんへ
お役にたてたようで良かったですv-14

確かにたまにそうなる時有ります。でもいつもじゃなく回線が混みそうな時間帯が多い。のでHTMLよりも、文章の長さ、ランキングやアフィリ、たまにチャート画像等を入れてるこのブログの重さが原因かなと思ってました。
でも訪問者に不自由をかけては、もともこもないので、HTML見直してみようと思います。

そうでしたか

おはよーございます!
>実は何回かこぎぱおのブログ見た事ありますよ。
>水瀬さんのところから。
あや?そうでしたか~ありがとうございます。
インデックス派でもなく、バリュー派でもない
こぎぱおなんですが(笑)
水瀬さんは結構仲良くしてくださっていて♪
ありがたい話ですっふふふ

>ポンドは一回も買った事ないですが、チャート見ると、
>投機家は好みそうな値動きですね。
そうだと思います。株なんかよりよっぽど
安心で、利益が取りやすいのでは?という気もします。
私はそこまで動かしませんが、
スワップもNZより低いですが、なかなかだし
動きもダイナミックで魅力的なので
1万、2万通貨のラインで楽しんでいます♪

また遊びに来ますネ。今後ともヨロシクお願いします。

FXだ~

まってたよ!
でも やっぱ わからんのだ~
初心者用に また書くことがあったら
スワップ レバレッジ などなど よろしく。読んでてもわからないので。
置いておいても お金が入るとか 動かさなければだめとか 他のところで読んでいて。
それなら外貨預金となにがちがうのだろうって。。。
でも興味はあるのよね。

突然のコメント失礼いたします。私アライドアーキテクツ株式
会社の清水と申し
ます。
この度は株や、FX等の情報を集めたクチコミサイトのスター
トに際しまして、
是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。
ブログを読ませていただきまして、ぜひともご協力いただきた

思いまして、コメントという形でご連絡させていただきました


特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されてい
る記事を収集して
サイト上でも表示する許可を頂ければ幸いでございます。
記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイ
トのアクセスアッ
プにも活用いただければ
幸いでございます。また詳しい説明や以下のページからご確認
頂ければ幸いでご
ざいます。何卒宜しく願いいたします。
【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1033&c=0
【お問い合わせ】
support3@edita.jp

こぎぱおさん
私は、カナダドル以外ではユーロとか好みです。まだ金利が上がる余地の有りそうなところ。

こちらこそ、またおじゃまさせていただきます。ヨロシクおねがいします。

かずさん こんばんは
ほんとはもっと早くにこの記事書いてたんだけど、2時間位かけた書いたの間違って消しちゃって再び書く気力がなかった。。カナダドルが売れてテンションが上がり再び書きました。

外貨預金との違いを書いたつもりだったんだけど、分かりにくかったかな。
外貨預金との大きな違いは、レバレッジと満期が無くいつでも売るのが可能な事、手数料が安い事。

スワップ レバレッジについては、また今度書いてみようと思います。

清水さん
登録させていただきました。
よろしくお願いします。

こんにちは。

FX関連のブログをサーフしているところです。

FXに関して、ブログをはじめました。FXとほかの外貨投資商品や株式投資との比較情報も書いています。

  • [2007/03/22 01:32]
  • URL |
  • FX外国為替証拠金取引の薫
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

また来ました。

先日は、ご訪問、ありがとうございました。

また、いろいろ教えてくださいね。

FXで稼ぐにはどーしたらいいんだろー?

やはり勉強あるのみですね。

いや~

ここに出勤するの さぼっておりました・・・
楽天で日記だけは書いてたけど
なかなか時間が取れなくて(-_-;)
最近は あがったり下がったり 株も為替も・・・
いろいろだったよね。
まとめてよませてもらうよ^^
また寄らせてもらいます(^◇^)

勝つためのFX投資法さん
そうですね。簡単に楽して稼げるならみんなやってますよね。
あとFXは稼ぐのも大事ですが、大負けしないようにするってのも大事だと思います。

かずさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
そうですね乱高下でしたね。下がったりの方が多かったですが。。
為替、はじめたんですか?

三輪啓二と申します。

貴サイトをいつも拝見させていただき非常に勉強になっております。
誠にありがとうございます。
とてもページ数が多くて、内容も充実しているすばらしいサイトですね。


できれば弊社のブログで貴殿を紹介させていただきたいとと思いますのでよろしくお願いいたします。

弊社のURLは
http://e-fx1.sblo.jp
です。
少しでもお近づきになれたらと思いますので、もしお気持ちがございましたら
info@systemfx1.com
までご連絡いただけますと幸いです。


もし、リンクに関してご要望とかございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

当サイトは、世界最高峰の投資サービスを提供しております。


貴サイトの今後のご発展をお祈りいたします。
突然で失礼たしました。


G.O.D Company
HP担当:三輪啓二

FX初級者

書き込み失礼致します。
ドル、ユーロ、ポンドでFXに挑戦した平凡なサラリーマンの投資日記をブログで書いております。

相互リンクも募集しているので、興味をもたれた方はご訪問ください。

ブログでの知り合いが

FXで140万損したー(゜Д゜;)って書いていました。

含み損じゃなく、実損のようです。

売らずに持ってることはできなかったのかな??

ダモさん こんにちは。
完全な余裕資金で、レバレッジを掛けず、上がるだろうと思っている。
なら、売らずに持ってることはできたと思いますけど。

レバかけての取引なら、損切りは必要かと。じゃあ、どのポイントで損切りするのかと言ったら、難しい問題なんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/237-5df20a78

株取引を始めたいんだけど、どうすればいい?

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します! 株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ! 使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!! 株初心者でも株取引の基礎が
  • [2007/12/16 15:44]
  • URL |
  • 株初心者でも安心!インターネット取引!,FX(外国為替証拠金取引) |
  • TOP ▲

FXとは?

? 外貨を売買して為替差益を狙う商品 参考になるFXブログをチェックFX(外国為替証拠金取引)は、1日24時間休みなく動いている為替レートをもとに、外貨を買ったり売ったりして為替差益を稼ぐ商品です。儲かる秘密は、まず「買い」だけでなく、「売り」からも取引できるため、
  • [2007/12/16 16:11]
  • URL |
  • FX(外国為替証拠金取引)成功への道☆ ~FXデイトレードで資産運用のすゝめ~,FX(外国為替証拠金取引) |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング