 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

Security Tool セキュリティツールに感染・・・ 

投資とは関係ない話です。

ごぶさたしてます。初めて、自分のパソコンが、ウイルスにやられてあたふたしてました。
セキュリティツールSecurity Tool
伝染はしないみたいなんで、正確にはウイルスではなくスパイウェアかアドウェアに分類されるみたいですけど。

詐欺に引っ掛かる人は少ないでしょうけど。このソフトほんとしつこいし、プラウザソフトとかも使えなくするしで、元に戻すのに難儀しました。解決方法を自分で調べようにもプラウザソフトが立ち上がらないのでインターネットも使えないのが一番困りました。

以下は私がした駆除の方法。興味が有る人だけお読みください。

続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ブラウザの「お気に入り」を同期する 

投資に関係ない話です。

私はインターネットブラウザは、
Sleipnir 77% 
Google Chrome 20%
InternetExplorer8 3% ぐらいの割合で使ってます。

基本的にSleipnirをメインで、個人的な使い勝手が良いので普段はこれを使ってます。参考記事 WEBブラウザ IE6・IE7・IE8・FIREFOX・Sleipnirの比較 
Chromeは、やっぱり軽いと思います。回線の状態が良くなくて遅い時とか、ネットブックでGoogleMapなど重めのサイトを見る時なんかは、こちらを使っています。プラグインも増えてきて使いやすくなってきたので、こちらを使う割合も増えてきました。ただ、個人的には検索窓とアドレス窓が同じなのは、検索ワードを少し変えて検索したい時など不便に感じます。
IEは積極的には使わないですけど、MoneyLookやExcel等からウェブを開くとIEになるので、使うといった感じです。

続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

便利なファイル同期ソフト DropboxドロップボックスとSugarsyncシュガーシンク 

投資とは関係ない話です。

私は、家にいる時はデスクトップ、出張の時とかはネットブックと2台のパソコンを使ってます。ネットブックを使い始めて最初の頃、「デスクトップに入っているあのデータも入れてくれば良かった~」という事がしばしば有りました。

そんな時に見つけたのが、[Dropbox ドロップボックス]と[SugarSync シュガーシンク]です。

どちらも同じ様なソフトですが。Dropboxが単純にDropboxフォルダ(共有フォルダ)に入れたファイルのみを同期するの対して。Sugarsyncは、同じ様に共有フォルダにいれたものを同期。その他に、既存の任意のフォルダも指定することで、同期が可能です。※ただし、プログラムファイルなどは、指定できなかったりします。
あくまで、私のPC環境での主観ですが、たま~にSugarsyncは、ファイルを更新してもなかなか作動しない事があり、Dropboxの方が安定しているかなと感じました。

どちらも外国のサイトですので、英語です。特にDropboxの方は使い方も単純ですし、まぁそれほどは問題ないと思います。
日本語で使い方の説明の書いてあるサイト
Dropboxのセットアップと使い方 [Biz.ID]
オンラインストレージ 「SugarSync」 使用方法編 [ウインドウズの玉手箱]

良い点
共有フォルダに入れたデータは、自動で同期をとってくれる。
サーバー上にもデータが残るのでバックアップにもなる。
2GBまで無料で使える。

イマイチな点。
1、若干、プラウザの立ち上がりなどが重くなる感じがします。特に最初、どっちを使うか比較の為もあってDropboxとSugarsyncの両方を入れていた時は、ネットブックでは「2つ同時だと重たくなっちゃうな~」という感覚が有りました。

2、何MB(1000KB)ものデータだと、UPデータに時間がかかる。光回線とか上りも速い回線ならそれほど問題ないのかもしれませんが、上りが遅いEモボイルかでしたら小さめの容量のデータにしか向かないかと思います。


試行錯誤の結果、私はDropboxを使用してます。Excelのファイルやブログの書きかけの文章とかを入れて使ってます。なかなか便利です。
このサービスを知った時、使っているメールソフトのThunderbird Portableの同期が取れればすごい便利だなと思いましたが、それはファイルサイズが大き過ぎて残念ながら実用には適しませんでした。

どちらも今ならキャンペーン中(ずっとやってますけど)で、下記サイトからですと、250MBプラスの2.25GBまで無料で使えます。
[Dropbox ドロップボックス]
[SugarSync シュガーシンク]
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。
アクセス解析アクセスランキング
