読むと、ザラ場の動きが良くわかるブログ 

以前のようには、投資や経済ブログをチェックする事がなかなかできてないのですが。

ちょうど1年前は更新休止中だった[株式祇園精舎]が、[金融市場Watch Weblog]として更新再開されてたんですね~。今日知りました。
同じく更新休止中だった[虎年の獅子座]も、以前のような毎営業日更新ではないものの、更新が再開されています。
どちらも良いブログだけに嬉しいですね~。

2007年1月に書いた記事

ブログの更新が、なかなかできなくってすみません。

今日は、このブログとは違い平日はほぼ毎日更新されている、素晴らしい2つのブログのご紹介です。

株の勉強会

株式祇園精舎

どちらも、読むとザラ場中に相場全体にどんな動きがあったかが、先物の値動きもからめて良く分かります。
仕事から帰ってきて株価を見たら、日経平均が300円とか動いていたら「何が有ったの?」って思ってしまいます。
そんな時、これらのブログを読むとどんな流れだったのかが分かるんで重宝します。

また、ただ単に相場の動きだけでなく、SQ・経済指標など株価に影響を与える事との関わりにも触れられているので、勉強になります。
読んで分からなかった事・興味を持った事を、さらに自分で勉強すれば、投資力がついていくんじゃないかと思います。

ブログの更新が、なかなかできなくってすみません(苦笑)

[株の勉強会]は[株と先物の勉強会]とブログ名がこの時とは変わってますが、今もほぼ毎営業日記事を更新されていてすごいなぁと思います。マネポケ大賞2009のグランプリにも選ばれています。クオリティも高いです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

マネポケ大賞2009が発表に! 

マネポケ大賞2009が発表になりましたね。

グランプリ 株と先物の勉強会
FX部門賞 俺の人生ポンドに預けた!
日経225部門賞 日経225先物を難しく考えないで勝つためのブログ
シストレ部門賞 FLABO
株式部門賞 株・個人投資家の喫茶店
その他部門賞 あつまろのこだわり資産運用

私は、ブログの更新ちょっとさぼり気味なだけに、質の高い記事をUPされ続けているブログを見るとすごいな~と改めて思います。
特にグランプリになった[株と先物の勉強会]なんかは、取引のある日はほぼ毎日更新をずっと続けてらっしゃってて、ほんとすごいなと思ってました。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

おすすめ株サイト 

明日より冬休みです。一昨年はベトナム昨年は韓国に行きましたが、今年はスペインとイタリアに行ってこようと思います。
旅行中は気が向いたら旅行の話とか更新するかもしれないですし、しないかもしれないです。良いサイト揃いの相互リンク先でお楽しみを!


前回の更新の時より新たに相互リンクに、[吊られた男の投資ブログ]、[やさしい株のはじめ方]、[財務分析に基づく長期株式投資運用]、[となれけファンド]、[Incomelog]が加わりました。(※更新が1ヶ月以上止まっていなく、TOPページからリンクをいただいているサイト。)

前回の更新から5ヶ月しか経ってない事、現在基本的に相互リンクは相互リンク集のみの募集とさせていただいている事、ブログの方をさぼりがちな事、も有り今までと比べて少なめです。そんな中、新たに相互リンクしていただいたサイトの皆様どうもありがとうございます。

ここのところ時間の都合で、なかなか相互リンク先のブログをチェックしきれなかったり、コメントとかできてないのが、ちょっと残念なのですが。高レベルな記事をコンスタンに書き続けていらっしゃるブログなどを読むと、自分ができてないだけに、改めてすごいな~と感じます。

昨年(2009年)は、相互リンク先の方々とお会いしてのリアルでの交流も持てた点は良かったです。いなかに住んでるという事も有って、今までは他の投資家の方々と会ったりした事なかったので。

2月には、[梅屋敷商店街のランダムウォーカー]の水瀬さんが北海道にお越しの際に、ルスツまで押しかけて行って?水瀬さんと(奥さんとも)一緒にスノーボードしました

6月には、仙台に行った際には[自給自足を目指して投資っ子。]の田舎のKenさんにお会いしました。投資の話から旅行の話とかまで盛り上がり、あやうく最終バスに乗り遅れそうに。

9月には、関東出張の際にインデックス投資家交流会に参加してきました。  [小金持ち父さんの資産設計塾(?)]のモンチさん、[吊られた男の投資ブログ]の吊られた男さん、[ファンドの海]のイーノ・ジュンイチさん、をはじめインデックス投資家の皆さんとお会いする事ができました。吊られた男さんとか、よくしゃべられて面白い方でしたよ。

また機会が有れば、個人投資家の皆さまとお会いしたいなと思います。


ずっとお世話になっているサイト

株式十八番(相互リンク)
株に関する事を丁寧に詳しく書いているブログです。特に決算分析の記事など、ファンダメンタル重視で投資をしている人は必見のブログだと思います。私と同世代なのですが、読んでいて関心する記事が多いです。

かえるの気長な生活日記(相互リンク)
株式投資の話題中心に、日々の事も。
特に、指標などの説明が、ダラダラ長くなく、コンパクトにまとまっていて、読みやすいと思います。

投資を楽しむ♪(相互リンク)
会計事務所にお勤めのまろさんのブログです。<追記 大学院受験されるそうです。>
有名投資家の考えや昔からの格言なんかと、ご自分の考えを上手にまとめられていて、とても参考になるブログです。
結構ユニークな独自な視点からの見方が書かれているので、読んでいてなるほどな、そういう考え方も有るよなと気づかされます。
「バシェットからの手紙」の翻訳記事も有ります。

梅屋敷商店街のランダムウォーカー(相互リンク)
投資による資産形成で早期リタイアを目論む水瀬ケンイチさんのブログです。
投資・資産形成がテーマで、投資信託に関する記事が多いです。冬はスノーボードの記事も有ります。ボード私も大好きです。
コメントも投資に対する建設的な議論が多くとても勉強になります。
難しめのテーマでも、読みやすくて面白い記事が多いです。
最近は雑誌の取材を受けたりと、インデックスブロガーとして大活躍されています。
ウォール街のランダムウォーカー」は名著だと思いますが、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」も名ブログですよ。

我が子の為に株式投資・投資信託(相互リンク)
投資暦5年のゆうちゃんパパさんが、過去の投資の事とか今お思いの事とかを書かれているブログです。
過去の投資については、上手くいった事も、上手くいなかった事も書いてあり、どちらも参考になりました。
コメントのやりとりなんかも含めて、ゆうちゃんパパさんの人柄の良さがでているブログです。
もともと良いブログですが、最近さらに人気上昇中です。
また私のブログのでも掲示板でフォローレスいただいたり、コメントで為になる事たくさん教えていただき、いつもお世話になっています。最近はお仕事が忙しいようで、更新が少なめです。

NightWalker's Investment Blog(相互リンク)
投資信託などの金融商品の話しや、資産運用の話など。
数字を使った比較記事が分かりやすい!私が好きなブログの1つ。

株の勉強会(相互リンク)new
毎日、精力的に更新されてます。よく毎日こんなに内容の濃い記事を書けるなと関心してます。
私は仕事でザラ場を見れないことが多いですが、このブログを読むと1日がどんな流れだったのかが良くわかります。
知識も豊富ですので、勉強になる事も多いです。おすすめです!

自給自足を目指して投資っ子。(相互リンク)
仙台在住のインデックス投資家(現在は、日本株は個別株で運用中) 田舎のKenさんのブログです。仙台が田舎なら、私が住んでるところは… 
連作のシリーズ記事など読み応えのある記事が多いです。経済に関係するニュースも取り上げられていますが、チョイスが良いです。

小金持ち父さんの資産設計塾(?)(相互リンク)
投資信託を中心に投資全般、経済、金融商品の話など、良記事を高頻度で書かれている、高アベレージなブログです。

rennyの備忘録(相互リンク)
投信など、資産形成の話しとコラムなど。
考え方がとてもしっかりしてらっしゃる&独立系ファンドなどに対する情報が詳しく、とても参考になります。

クローズアップ株式(相互リンク)
兜達也 (旧名ジョニー)さんによるニュース系ブログです。
株の値動きに関係するニュースや、証券会社のニュースが毎日更新されます。用語解説もあります。
株をやられている人にとっては興味の有るニュースが多いと思います。
また、たまに記事等でご紹介されるサイトは、ほんと良サイトばかりで参考になります。

ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の 株日記(相互リンク)
かわいくて、味のあるイラストがいっぱいのブログです。絵の事を言葉で説明するのはむずかしいので、とにかく一度見てみて!とりこになること間違いなし。プロフィール画像も作ってもらいました。

おやじダンサーのひとりごと(相互リンク)
セミナーのレポートなども良くUPされています。地方在住でそういったセミナーにはなかなか出席できない身としては、こういった記事はありがたいです。

楽(趣味)あれば苦(投資)あり(相互リンク)
このブログへもよくコメントいただく、みきぱぱさんのブログです。投資の話題だけでなく、趣味や出身地の沼津の話も。早く(投資)が苦じゃなくるといいですね。

The Intelligent Investor(相互リンク)
サブタイトルは「アンチ・バフェットなバリュー投資家を目指しています。」とちょっと刺激的ですが、共感を持つ記事も多いです。株を始められたのも2005年からとの事で、私とほぼ同時期です。

レバレッジ投資実践日記(相互リンク)
投資の話を中心に話題が豊富です。

Vmaxの投資のブログ (相互リンク)
投資暦が長いこともあり、達観されている感じです。1歩引いたような目線からの冷静な記事は参考になります。

大学生の株日記(相互リンク)
大学生のあつさんが、おもしろおかしくまじめに、株の事について書いてます。
特に掲示板で、株に関する質問に対して非常に丁寧にひとつひとつ答えているのが好感がもてます。株を始めよう(株の初心者の方に)や株式コンテンツといったコンテンツも、ただ単にどっかからコピペしたのを貼り付けただけではなく、実経験も交えて自分の言葉で書かれているので、面白いし役立ちます。自分も株を始める前に読んで参考にさせていただきました。

大学生の株日記-blog-
上記の[大学生の株日記]のあつさんのブログです。
株を中心にその日その日の事を書いてます。まさに株日記です。大学生の株日記の本サイトを読んでからこのブログを読むとより親近感を持てるというか楽しめると思います。

カウンターゲーム(相互リンク)
証券会社へ手紙を出されたり、アンケートを取りまとめられたり、日経のメディアに出られたり、と実行力のある人気ブログですので、ご存知の方がも多いでしょう。
相互リンクしてくださっている事に、この記事書いてて気付きました。こちらからお願いしたいなと思ってました。

株ではじめる資産運用(相互リンク)
読みやすい文章で、これから株・投資を始めようという人にも分かりやすいと思います。
文章担当のヒデさんは、ブログ[ヒデの株で資産運用日記]も書かれています。更新頻度少なめですが、内容が良いです。
イラスト担当のみはるんさんの[株初心者みはるん コバンザメ資産運用]は、イラストに味があり楽しいブログです。こちらもおすすめ。
さらにはお二人で、マンガ[株マン]を連載。がんばりすぎです!

株式投資で失敗しないためのブログ(相互リンク)
いろいろな株用語について簡潔にまとめられています。特に初心者の方など「株っていろいろな知らない言葉が出てくるけど、よー分からん」って人にはうってつけです。

矢向町のインデックス投資家(相互リンク)
インデックス投資の事だけでなく、経済の話や仕事の事など内容充実。

新興市場の株式投資(相互リンク)
あらためて読んでみて、あまり知らなかった新興企業のそれぞれの状況などがよくまとまっていて、良いサイトだなと思いました。

考える株式投資
こちらは相互リンクではないのですが、見えるXBRLがすごいのでご紹介。進化の途中ですが、XBRLの可能性を感じさせるサイト。

ウォーレン・バフェット ウォッチ(相互リンク)
昨秋は更新お休み中だった[戦略的ハイテク株投資]ですが、[ウォーレン・バフェットウォッチ]として復活されました。アメリカにお住まいのAlphaさんが、バフェットからの手紙の日本語訳やバフェット氏がらみの記事がとりあげられています。
また[Alpha's Market Eye]では、アメリカの日々の相場について書かれています。アメリカのマスコミがどういう反応をしているかを知る事ができとても参考になります。好きなブログの一つです。

素人投資家の挑戦(相互リンク)
05年9月1日にサイトを開いたそうですが、とてもそんな風には見えない非常に内容が充実したサイトです。管理人のmasaさんは投資暦10年で、株で生活費を稼いでいらっしゃるようです、すごいです。しかもはやりのデイトレではなく、東証1部中心の中期投資です。
ご自分の10年の経験を含めた投資方法の内容は非常に充実しているので、非常に勉強になります。
また平日は毎日、[株日記]を更新しています。その日の相場の動きについてコメントを書かれていらっしゃってとても参考になります。私は毎日チェックしてます。

☆プッチの株日記☆(相互リンク)
プッチさんの株日記ブログです。
ただその日あった事を書くだけでなく、株価の動きや自分の売買、ニュースで見た経済ネタに対して、自分なりの考察を書いているのが良いです
ニュースはテレ東のWBSネタが多いですが、ただニュースをボ~っと見るのと、こうやって考えながら見るのとでは大違いだと思います。

カブシキ!(相互リンク)
株の事、仕事の事、お笑いの事、見た映画や読んだ本の事、などか書かれているブログです。お医者さんなんですが、医師の立場から書かれた医療問題に関する記事は、大変興味深いです。
相互リンクでなくても紹介しようと思って記事を書いていたのですが、リンクしていただいてました。今気付きました。すんません。

医師による医師・小金持ちのための資産運用・活用法(相互リンク)
上の[カブシキ!]につづく、お医者さんブログとの相互リンクです。3人で共同執筆ってのがユニークですし、その分更新頻度も高いです。
株だけでなく、投資全般・飛行機のマイルの話・シティバンクの話・医療の話など、盛りだくさんの内容です。

20歳からの投信による資産形成(相互リンク)
まだ20歳とはとても思えないほど、投資に関する知識が豊富で良く考えてらっしゃる。
投資ブロガーでは私は若い方と思ってたけど、どんどん下がでてくる。そうやって歳をとっていくのか。

30代からの資産形成と資産運用(相互リンク)
投資信託を中心に、管理人のねこすけさんの投資について事細かく書いてらっしゃるブログです。
最初1万円から初めて、どんどん投資の魅力に魅せられていく感じが読んでいて共感する事が多いです。このブログは最初から日付順に読んでいくのをお勧めします。物語みたいでよりいっそう楽しめます。

さいりあのおきらく株式日記(相互リンク)
社会人投資家さいりあさんのブログです。
たまたまネットサーフィン中に見つけたのですが、さいりあさんの投資方法とかで共感する事が多く、自分のブックマーク用としてリンクしています。もちろん今ここのブログを見てくださっている皆さまにも、おすすめのブログです。

日経平均の見通し
元証券マンの方が書かれています。
最初は内容が難しいなと思う事も有りましたが、読むにつけだんだん理解できるようになり、その良さが分かってきました。
株暦1年未満のの私なんかとは、全然違う所から物事を見られているので、考え方が勉強になります。

株主優待life(相互リンク)
ここも株主優待情報が充実したサイトです。管理人はサラリーマンのあらじんさんです。
株主優待の優待利回りを載せているサイトは多いですが、株主配当とを合計したランキングが特徴です。
また、株主優待を上手く利用した投資方法も一度見る価値有りです。

儲かるサイトはここだ。アンケートと株で稼ぐ(相互リンク)
以前から税金に関する記事など、よく調べられていて記事の内容が濃いサイトだと思ってました。
今回相互リンクしていただきました。

中原圭介の資産運用塾(相互リンク)
本とか出されている方なんですが、納得の内容の濃さと文章の読みやすさです。そのまま本になるんじゃないかとゆうブログです。本と違ってリアルタイムでその時の相場を見ながらの記事を読めるのがブログの利点です。しかもこんな濃い内容を無料で読めるんですから、見なきゃ損!

資産運用-消費者に良い投資信託を買おう(相互リンク)
投資信託について数字を使って論理的に書かれている記事が多く、投資信託について勉強したい人にとてもおすすめのブログです。
私も読んでいて関心する、為になる記事が多いです。

サラリーマンの副業 スイング+デイトレ(相互リンク)
投資家にとって気になる記事を、毎日数記事チョイスして掲載されてます。ただコピペするだけでなく、ご自分の考えなども書いてらっしゃいます。
為替の記事も含めて、気になる記事が多いです

地球上で一番分かりやすい株講座(相互リンク)
キャッチフレーズが「年利20%で資産運用する普通のにーちゃんが、株の知識ゼロの超初心者をターゲットに誰でもわかるように株式投資を解説します!株上級者はかったるいと思うので、絶対に来ないでください!!」
そのキャッチフレーズ通り、株初心者にとって為になる記事が多いです。地球上で1番かどうかは、読んでみてください。
株日記は頻繁に更新されてます。

投資信託初心者入門ガイド(相互リンク)
そのブログ名通り、これから投資信託を始めようとする人が読むのにぴったりなブログです。投資信託を始めるにあたり、最低限必要な知識はこのブログを読めばバッチリです。
※自動リンク集の方に登録いただいていたのですが、私の不手際で気付いていませんでした。大変申し訳ないです。

小額投資。com(相互リンク)
会社四季報の見方、四季報やスクリーニングを使った銘柄選びの方法が書かれています。管理人のたかさんは、投資暦20年以上のベテランです。ブログの方では、株の成績、株の事、四季報の事、外貨の事、日常の事なんかが書かれてます。

海外移住を目的とした資産運用(相互リンク)
海外投資(ETFや投資信託)の話題、コラム。
特にMSCI指数に関してはメチャ詳しい。

[チョイワル添乗員資産運用日記 株・FX・投資信託 ]、[投資信託を徹底解説!]、[初心者投資家?の目指せ→脱地方公務員日記 ]、[VISTA 投資 成功のために]、[tanpopoとしの海外投資道]、[優良銘柄のススメ]、[ローソクの気持ち]、[株価の窓]、[株でお小遣いを稼ぐBlog]、[海外移住を目的とした資産運用][イ・ヨンエ様のファンのための株式投資注目銘柄]、[株で儲けるオレノ日記]、[プチ金持ちへの道:株メモ]、[一勝九敗のインデックス投資]、 [海外投資生活]、[投資詐欺会社キングスレーキャピタルを潰せ]、[リッチ&ダンディを目指すパパの子育て、教育、資産運用]、、[お金持ちを目指す!サラリーマンの投資日記]、[株のお小遣い・株をはじめる前に]、[WORLD WIDE ETF ]、[荒谷の超安全・ローリスク株式投資]、[毎日のこと。]、[デイトレード株初心者入門ブログ]、[お金の知恵袋]、[続・投資家心理を読め]、、[for the open society]、[「金持ち父さん」のための読書術!][株闘道場 ~スイング投資の実践~ ]、[株式投資情報レーティングマガジン ]、[小金持ち父さんの資産設計塾(?) ]、[自給自足を目指して投資っ子。]、[カウンターゲーム]、[株ではじめる資産運用]、[株式投資で失敗しないためのブログ][バリュー志向の資産運用]、[矢向町のインデックス投資家]、[ノーリスク ノーリターン]、[はじめるETF]、[大恐慌の今がチャンス!「株式投資の学校」]、[株式投資情報レーティングマガジン]、[新興市場の株式投資]、[くりの初めての株式大作戦(改)♪♪♪]、[トルファンの葡萄]、[5000円から始めるデイトレ日記]、[映画と、CGと、金持ち父さんと]、 

相互リンクではないが、よく見たりするブログ
虎年の獅子座 
いちカイにヤリ 投資立国
ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
地球の裏からまじめな話
ディーラーあがり ひろのデイトレ
カン・チュンドの投資のゴマはこう開け!
ジョン太郎とヴィヴィ子のお金の話
雄牛と熊と欲豚と

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

マネポケ大賞2009、第一次ノミネート作品が発表に。 

マネポケ大賞2009の第一次ノミネートブログが発表になりました。

マネポケ大賞2008でこのブログがグランプリをいただいた時は、ほんとに嬉しかったのを覚えています。

仕事の関係も有り、昨年までと比べてめっきり更新頻度が落ちてしまったこのブログですが(苦笑)。。今回ノミネートされたブログは、精力的に更新されているものも多いと思いますので、いろいろチェックしてみたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2009年度中間決算 発表日時を調べる事ができるサイト 

2009年度の中間決算発表が本格化してきましたね。

決算発表の時期にいつも書いてるのですが、特定の企業の決算発表日時を知りたい場合は、
決算発表予定日時一覧 [OPTICASTマーケットクリップ] で見る事ができます。
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。コードで検索した方が確実。

その日どんな企業が何時に決算発表する予定か知りたい場合は、FISCOの決算発表予定一覧が便利だったのですが、今夏でサービス終了してしまいました。
トレイダーズウェブの決算発表スケジュールで、見ることができます。
時間までは書いてない企業も結構あるので、気になる企業の時間が書いてない場合は、マーケットクリップの決算発表予定日時一覧で調べてみるといいと思います。ただし、マーケットクリップの方でも全ての企業の時間が出ているわけではありませんが。

発表された決算情報をいち早く見るには、適時開示情報閲覧サービスで見る事ができます。

決算短信は、日経ネットでも見る事ができます。こちらの方が検索とか使いやすいので見つけやすいと思います。 
また、それぞれの企業のIRページにもUPされる事が多いです。

中間決算の内容を、「会社四季報の予想」や「Quickコンセンサス」などと見比べてみるのもいいんじゃないかと思います。
また、ヤフーファイナンスの決算発表速報も、いろいろな企業の情報をざっと見るには便利です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。
アクセス解析アクセスランキング