4本値で振り返る、2011年の株価と為替の値動き 

ちょっと遅くなっちゃいましたが。20011年の世界の株価指数と為替を4本値で振り返ってみたいと思います。(4本値だと普通は始値だと思いますけど、前年の終値を使っています。) リーマンショック時の数字と比較する為、2008年の終値も乗せています。

まずは為替。対円

  2008終値  2010終値  2011高値  2011安値  2011終値 
米ドル  90.3 81.2 85.5
4月
75.6
10月 
76.9
-5.2%) 
ユーロ  127.0  108.6 123.3
4月 
99.5
12月 
99.7
-8.2%) 
英ポンド  130.1 126.7 140.0
4月 
116.8
9月 
119.5
-5.7%) 
豪ドル  62.4 83.1 90.0
4月 
72.1
10月 
78.6
-5.5%) 
NZドル  52.1 

63.4

68.8
8月
54.8
3月
59.8
-5.8%) 
カナダドル  74.1  81.3 89.5
4月 
72.1
10月 
75.3
-7.4%) 
参考
米ドル建て商品ETF(GSG)
28.61

34.10

39.4
4月 
29.0
10月 
32.98
-3.3%) 

2011年の為替は、何かとユーロが話題になる事が多かったですね。2001年以来11年ぶりに€1=100円を割り込みました。
ユーロの話題が多く実際下落率-8.2%と高めでしたが、他の主要国通貨も軒並み円に対してマイナスでした。2011年はユーロ安であったと共に、円高の年だったと言えると思います。
NZドル以外は、同じような動き。年初は上昇し4月に高値をつけたあと下落、9~12月にかけて安値をつけています。
NZドルのみ違った動きを見せているのは、NZは3月に利下げが有った為、その時期に下落し3月に安値を記録。他が高値を記録した4月までには戻しきれなったからかと思われます。
商品価格の動きも参考として見てみると。(米国上場の海外ETFのGSGの米ドル建てでの数字を使いました)
こちらも4月に高値、10月に安値、年間ではマイナス と、為替と同じ様な動きとなりました。


続いては、外国株です。

  2008終値  2010終値  2011高値  2011安値  2011終値 
NYダウ  8776
11578
 
12810
4月
10655
10月
12218
+5.5%) 
SP500 903.3
 
1257.6
1370.6
5月
1074.8
10月 
1257.6
0.0%) 
NASDAQ 1577.0
 
2652.9
 
2887.8
5月 
2298.9
10月 
2605.2
-1.8%) 
ドイツDAX  4810.2
 
6914.2
 
7527.6
5月
5072.3
9月
5898.4
-14.7%) 
イギリスFT100  4434.2
 
5899.9
 
6091.3
2月 
4944.4
10月 
5572.3
-5.6%) 
インドSENSEX指数  9647 
20509
 
20561
1月 
15175
12月
15455
-24.6%) 
ブラジル  37550
 
69305
 
71632
1月
48668
8月
56754
-18.1%
ロシア  631.9
1772.5
 

2122.2
4月 

1231.4
10月 
1380.5
-22.1%
上海A株  1833
 
2808
3202
4月 
2134
12月
2199
-21.7%
香港H株指数  7892
 
12587
13771
4月
8059
10月 
9936
-21.1%

表の数字は現地通貨建てです。
まずは米国株を見てみると、NYダウはプラス、SP500はプラマイ0、NASDAQはマイナス、と3者3様の結果でした。と言っても、年初は上昇し4・5月に高値をつけた後下落、10月に安値をつけた後、若干戻して終了。年間騰落率も-1.8%~+5.5%の範囲に入っており、似たような動きと言えば似たような動きです。
米ドルは円に対して-5.2%となっていますので、円建てで見ると、NYダウでほぼプラマイ0、NASDAQで-7%位の下落です。

信用問題でゆれたヨーロッパは、ドイツDAXが-14.7%、ユーロは円に対して-8.2%となっていますので、円建てではドイツ株は約-23%。
イギリスはそれよりは下落が少なく、-5.6%。円建てでは約-11%。
ちなみに、欧米の株価はリーマンショックの有った2008年末と比べると2~5割位高い水準にあります。

続いて、新興国Bricsの株価を見てみると、軒並み-20%前後の大きなマイナスとなっています。これは現地通貨建ての数字ですので、円建てではさらに下落は大きくなるかと思います。
インド・ブラジルは年初から下がり始めるパターン。ロシアや中国株は4月に高値、10~12月に安値と為替や欧米の株価と同じような傾向でした。
それでもBricsの株価はリーマンショックの有った2008年末と比べると2割~2倍位高い水準にあります。2008年終値と2010年終わりを見比べると、いかにこの間に急激な上昇をしたかが分かりますね。谷深ければ山高し、山高ければ谷深し。ですね。


最後に、日本の株価を見てみると 

  2008終値  2010終値  2011高値  2011安値  2011終値 
日経平均  8860
 
10229
 
10892
2月 
8135.8
11月
8455
-17.3%
TOPIX  859.2
898.8
 
976.3
2月 
703.9
11月
728.6
-18.9%) 
2部株価指数 1939.1
2207.8
 
2429.7
3月
1855.7
3月 
2111.4
-4.4%) 
日経JASDAQ平均 1092.1
1255.0
 
1351.2
2月
1055.5
3月 
1180.1
-6.0%) 
マザーズ指数  323.5
433.6
 
526.9
3月 
342.9
3月
396.2
-8.6%) 
REIT指数  900.4
 
1130.7
 
1162.4
1月 
805.04
11月 
834.4
-26.2%
( )内は前年終値比 月は高値・安値を記録した月です。

日経平均とTOPIXは、2月に高値11月に安値、年間騰落率は-17.3%と-18.9%で、ほぼ同じ様な値動きでした。2部株価指数や日経JASDAQ平均・マザーズ指数などの小型株・新興株は2~3月に高値を記録。海外と同じように年初は上昇しましたが、3・11に震災が有った為、海外の様に4・5月まで上昇を続ける事はありませんでした。
2部指数は-4.4%、日経JASDAQ平均は‐6.0%、マザーズ指数は-8.6%と揃ってマイナスでしたが、日経平均やTOPIXなどよりは下落率が低かったです。小型株・新興株の指数は2011年末の方が2008年末よりも高いのに対して、日経平均やTOPIXは2008年末の数字より下回っています。
REIT指数は1月高値の後下り続け、-26.2%でした。ただしREITは株よりも配当が高いですのでその分の下落も有ると思いますが。

2011年は日本株にとっては、震災と円高のダブルパンチの年でした。年間の値動きを見ると、小型株・新興株の指数は3月の下落率が非常に大きく、震災の方の影響が強い感じ。日経平均やTOPIXは11月に3月の安値を下回っており、円高および世界経済の悪化の影響が強い感じの値動きでした。

日本株の値動きも主要銘柄を中心に見てみましょう。

  2008終値  2010終値  2011高値  2011安値  2011終値 
トヨタ自動車 2905
 
3220
 
3955
2月 
2330
11月 
2565
(-20.3%) 
NTTドコモ 176400
 
141800
 
159000
2月 
128000
3月 
141500
(-0.2%) 
三菱UFJ  549
439
 
476
2月 
318
11月
327
(-25.5%) 
任天堂  33750
23830
 
26780
2月
10400
12月 
10600
(-55.5%) 
新日鉄 290
292
328
2月 
165
11月 
192
(-34.2%) 
商船三井 542
 

554

590
2月 

219
11月 
298
(-46.2%) 
三菱商事 1238
 
2198
 
2422
1月 
1393
10月 
1555
(-29.3%) 
東京電力 3000
 
1983
2197
2月 
148
6月 
183
(-90.8%) 
関西電力 2600
 
2004
 
2199
2月 
1087
12月 
1181
(-41.1%) 
武田薬品  4640
  
3995
  

4115
2月  

3020
11月 
3380
(-15.4%)
JR東日本  ※6890
 
5280
  
5900
3月 
3915
3月 
4900
(-7.2%) 
アサヒビール 1539
1573
 
1725
12月 
1298
3月 
1690
(+7.4%)
ファーストリテイリング  12980
 
12930
 
15080
8月 
8800
3月 
14000
(+8.3%) 
JT 295千
 
305千
 
403千
10月 
280.5千
3月 
362千
(+18.7%) 

時価総額1位でもあるトヨタは-20.3%でした。3月の震災による部品不足による生産量の調整、円高、タイの洪水など自動車業界にとってはきつい1年となりましたが。-20.3%は、日経平均・TOPIXよりちょっと悪い程度。

時価総額2位はNTTドコモでした。こちらは-0.2%と大きく下がる銘柄が多い中、比較的安定した値動きでした。国内需要なので、円高のデメリットを受けにくいというのも有ると思います。

三菱UFJは-25.5%、三菱商事は-29.3%、新日鉄は-34.2%、商船三井は-46.2%、任天堂は-55.5%など、主要な銘柄でも大きく下落したものが多々ありました。

東京電力・武田薬品工業・JR東日本・NTTドコモ・アサヒビールなど、ディフェンシブ銘柄と言われる銘柄たちですが、東京電力は置いておくとして、武田薬品が-15.4%、JR東日本が-7.2%、NTTドコモが-0.2%、アサヒビールが+7.4%など、比較的ディフェンシブな動きをしていました。

また円高の影響を受けにくいファーストリテイリングも+8.3%と好調でした。
時価総額の大きい銘柄の中で、上昇率が大きかったのはJTで+18.7%でした。

震災により原発の問題をかかえてしまった東京電力が-90.8%で、株価は1年前のほぼ10分の1になりました。
東京電力と東北電力以外の電力各社は直接的な影響は有りませんでしたが、賠償の負担がどうなるか、今後原発がどうなるか、などのリスク要因をかかえ、関西電力が-41.1%など大きな下落となりました。


2011年は、円高、ヨーロッパ・ユーロを中心とした信用不安とそれによる世界経済への影響、震災と、投資にとっては逆風の多い1年でした。
さて、2012年はどんな年になるんでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2011年大納会・2012年大発会 

大納会年末の最終取引日を指します。例年12月30日で、当日が休日や祝日に当たる場合は、その直前の営業日になります。 2008年までは半日立会いで午前中だけの取引でしたが、2009年末からは、普段通りの全日立会いになりました。

大発会年始の取引開始日を指します。例年1月4日で、当日が日曜日の場合は1月5日、土曜日の場合は1月6日になります。

2011年の大発会は1月4日(水)です。


 毎年書いてる、大納会・大発会のアノマリーを見てみると、

1995-1996大納会は下落、大発会は上昇
1996-1997大納会は下落、大発会は上昇
1997-1998大納会は上昇、大発会は下落
1998-1999大納会は下落、大発会も下落
1999-2000大納会は上昇、大発会も上昇
2000-2001大納会は下落、大発会も下落
2001-2002大納会は上昇、大発会も上昇
2002-2003大納会は下落、大発会は上昇
2003-2004大納会は上昇、大発会も上昇
2004-2005大納会は上昇、大発会も上昇
2005-2006大納会は下落、大発会は上昇
2006-2007大納会は上昇、大発会は上昇
2007-2008大納会は下落、大発会も下落
2008-2009大納会は上昇、大発会も上昇
2009-2010大納会は下落、大発会は上昇
2010-2011大納会は下落、大発会は上昇


過去16年間の年末から年初にかけた値動きを見てみると、
大納会は7勝9敗。特に大納会だから上がるとか、下がるなどとかの関連性はなさそう。
一方大発会は12勝4敗、2002~2007年まで6連勝中でしたが、2008年は大幅下落となりました。そして2009年・2010年・2011年は上昇でした。下落した4回は、全て前年の12月に日経平均が下がっている下落トレンドの時です。つまり、12月上がってる時は翌年の大発会は過去16年間負け無し。

2011年の大納会は上昇でした。
2011年の12月の日経平均は下がっていますので、アノマリー的にも2012年の大発会はどっちに転ぶかわかりませんね。

逆に、大発会の上下と、その年の年間の上下を見てみると、

 大発会   年間 
1996年   上昇   下落
1997年  上昇  下落
1998年   下落  下落
1999年  下落  上昇
2000年  上昇  下落
2001年   下落  下落
2002年   上昇  下落
2003年   上昇  上昇
2004年   上昇  上昇
2005年   上昇  上昇
2006年   上昇  上昇
2007年   上昇  下落
2008年  下落   下落
2009年  上昇  上昇
2010年   上昇  下落
2011年  上昇  下落

大発会と年間の上下が同じだったのが8回。違う結果となったのが8回。大発会と年間の上下の間には、あまり相関関係はなさそう。
そしてリーマンショック後の2008年は、ロシア財政危機LTCM破綻のあった1998年、ITバブル崩壊の2001年、に続いての下落・下落パターンでした。偶然でしょうが、下落・下落パターンの時は大きな下落となっていますね。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2011年12月の世界の株価指数と為替 

あけまして おめでとうございます。
2011年12月の世界の株価指数と為替の動きです。
なお2011年の年間の動きに関しては、別記事で書きたいと思います。

2010年末→11月末→12月末(先月末比)(昨年末比)で見ていきたいと思います。

まずは、為替を見てみましょう。対円 
米ドルは、2010年末81.2→11月末77.5→12月末76.9(-0.7%)(今年-5.2%)
ユーロは、108.6→104.3→99.7(-4.4%)(今年-8.2%) 
英ポンドは、126.7→121.7→119.5(-1.8%)(今年-5.7%)
豪ドルは、83.1→79.7→78.6(-1.4%)(今年-5.5%)
NZドルは、63.4→60.5→59.8(-1.3%)(今年-5.8%) 
カナダドルは、81.3→76.1→75.3(-1.0%)(今年-7.4%)
GSG(米ドル建て商品価格ETF) 34.10→33.79→32.98(-2.4%)(今年-3.3%)

12月は、主要通貨は円に対してマイナス。特にユーロが-4.4%で1ユーロ100円の大台を下回りました。これは2001年以来です。
全体的にも円高な月でした。

2010年から米ドル建て商品価格(海外ETFのGSGの値)も参考値としてみてます。12月は-2.4%のプラスでした。

外貨FX -4.3% (今年+3.1%)
米ドルとユーロを千通貨単位で保有中。
2011年は一時10%越えのプラスの時も有りましたが、結局は+3.1%で終了。


続いて、世界の株価を見てみましょう。 

アメリカ株 はというと、(米ドルベース) 
NYダウが、2010年末11578→11月末12046→12月末12218+1.4%)(今年+5.5%)
SP5001257.6→1247.0→1257.6(+0.9%)(今年0.0%)
NASDAQは2652.9→2620.3→2605.2(-0.6%)(今年-1.8%)

円建てで見ると、ドルが円に対して-0.7%でしたので、NYダウは+0.7%、SP500が+0.2%、NASDAQが-1.3%。まちまちですが、全体的に小動きでした。

ヨーロッパ株はいうと、(現地通貨ベース)
ドイツDAXは、6914.2→6088.8→5898.4-3.1%)(今年-14.7%)
イギリスFT100は、5899.9→5505.4→5572.3(+1.2%)(今年-5.6%) 
円建てでは、ユーロが-4.4%だったので、ドイツが-7.5%程度のマイナスと少し大きめのマイナス。
イギリス株は1.2%のプラスでしたが、ポンドは-1.8%だったので、円建てでは若干のマイナスです。

Brics
はというと、(現地通貨ベース)
インドSENSEX指数は、20509→16123→15455(-4.1%)(今年-24.6%)
ブラジルは、69305→56875→56754(-0.2%)(今年-18.1%)
ロシアは、1772.5→1570.8→1380.5-12.1%)(今年-22.1%)
上海総合指数は、2808→2333→2199(-5.7%)(今年-21.7%)
香港H株指数は、12587→9509→9936(+4.5%)(今年-21.1%)
新興国の株価はまちまちでした。ロシアの-12.1%が目立ちます。
中国株は上海総合指数が-5.7%、香港H株指数は+4.5%と明暗を分けましたが。年トータルでは共に-21%台の下落でほぼ同じとなりました。

投資信託(含む海外ETF) +0.7% (今年-10.8%)
12月は11月30日にアメリカ株が大幅上昇した分が反映されたプラスと、ヨーロッパ・インド・ロシア株などのマイナスが、相殺されて小幅プラスでした。
2011年年間では-10.8%の下落でした。

日本の株価指数も見てみましょう。
日経平均 2010年末10229→11月末8435→12月末8455(+0.2%)(今年-17.3%)
TOPIXは、898.8→728.5→728.6(+0.0%)(今年-18.9%)
2部株価指数は、2207.8→2046.5→2111.4+3.2%)(今年-4.4%)
日経JASDAQ平均は、1255.0→1147.6→1180.1(+2.8%)(今年-6.0%)
マザーズ指数は、433.6→381.2→396.2(+3.9%)(今年-8.6%)
REIT指数は、1130.7→847.1→834.4(-1.5%)(今年-26.2%)

12月の日本の主要株価指数は、日経平均とTOPIXは、それぞれ+0.2%と+0.0%で小動き。2部株価指数や日経JASDAQ平均、マザーズ指数など小型株は3%前後の上昇でした。

株 +1.1% (今年-12.2%)
12月は小幅プラスで終了。
2011年の私の株の成績は-12.2%でした。私の成績には配当金分も含めて計算しているので、年+1~2%程度は株価指数よりは有利は数字となります。
日経平均の-17.3%、TOPIXの-18.9%よりは若干良かったですけど。2部株価指数・日経JASDAQ指数・マザーズ指数には及びませんでした。

先物ミニ・OP   0% (今年0%)
取り引きなし。

トータル +0.6% (今年-10.6%)
12月は、積み立て投資のみです。
2011年は-10.6%でした。
2012年も引き続き積立を中心に投資を続けていきたいと思います。
ブログも多分2011年と同じような感じで細々と続けていくと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。
アクセス解析アクセスランキング