はじめ 

株を始めるにあたって、まず最初にする事は、証券会社の口座を開く事です。もちろん株について一から勉強する必要が有りますが、口座開設には1週間~2週間はかかるので、まずは口座の開設の申し込みを済ませてから、勉強をはじめる方が効率的です。

証券会社といってぱっと思い浮かべるのは、野村證券山一證券といったところでしょうか。しかし、金持ちではない個人が株をこつこつやろうとする時に、お勧めなのが、オンライン証券もしくはネット証券と呼ばれる主にインターネットで取引をする証券会社です。
オンライン証券のメリットは①手数料が安い②証券マンの押し付けが無く、じっくり自分で選べる。③家に居ながらにして株取引ができる。

ちなみに私の場合は、メインがイートレード証券、サブがライブドア証券、そして松井証券と全部で3つも口座を持っています。なんで3つも口座を持っているのか?

口座を持った人だけが見れる情報が有ります。証券会社により同じ銘柄の株でも、分析内容が違う事もあります。そんな時、一つの証券会社にしか口座を持っていなかった場合、その証券会社からの見方しか見ることができません。もし、いくつかの証券会社に口座を持っていると、より多くの情報を得る事ができ、そこを取捨選択する事ができます。

また証券会社によって、取引手数料に特徴が有ります。取引のスタイル、金額に合わせて証券会社を使い分けることも可能です。 もちろん口座をいくつか作っても、その全てにお金を入れて、株を買ったりする必要はまったくありません。まずは自分が何を重視するかを考えて、メインの証券会社を決めます。ちなみに自分の一番の重視するポイントは手数料の安さです。

もしその証券会社が他の証券会社と比べて全てにおいて優れている場合、他では取引する必要が無いでしょう。しかし一長一短がある場合は、その短の部分を補うとゆうかそこの部分で強い証券会社をサブ口座にすればよいでしょう。

またオンライン証券はネット銀行との相性が良いです。証券会社が決まったら、証券口座への入金方法をどうするか考え、必要に応じて金融機関の申し込みを早めに済ませておくと、のちのちスムーズに株取引がはじめられると思います。
特に普段使ってる金融機関が地方銀行の人は、振込手数料の事などを考えると、ネット銀行に口座を作っておいた方がいいと思います。

<07年3月30日追記>(以下の各リンクはこのブログ内へのリンクです)
現在私の持っている証券口座は10に増えました。ちょっと多すぎです。
現在は岩井証券をはメイン口座として使っています。手数料が安く逆指値が使えるのが魅力的です。
優待目的などで、20万円以下の銘柄を買う時は手数料無料の丸三証券で取引しています。
楽天証券は、使いやすいと評判のマーケットスピードが使える事と、海外ETFが充実しているのが魅力です。
マネックス証券ではミニ株の取引と投資信託の積立をしています。
カブドットコム証券は、ノーロードファンドの多さと多彩な注文方法が魅力です。小額で投資をはじめようとする人にはプチ株もあります。
野村證券は、IPOと豊富な商品が強みです。
他にもいろいろな証券会社が有ります。詳しくはオンライン証券一覧をご覧ください。

そしてネットで資料請求して、口座申込書が送られてきたら、一般口座か特定口座で源泉徴収有りか無しかの3つの中から選ばなくてはなりません。手前味噌ですが源泉徴収有りと無しどっちが得かが参考になると思うので決める前に一度読んでおくと良いと思います。

以上の手続きが終わったら、実際に株が取引できるようになるまでに、勉強をしましょう。
を読むのももちろん良いですし、今では星のようにたくさんの株に関するサイトがあるので、インターネットで勉強するのも良いと思います。
株について全く分からない、ゼロから勉強したいって方は株を始める前に見るサイト~株リンク集 をご覧ください。私が実際に見て良いと思った株サイトだけをまとめた物です。
本にしても、インターネットにしても、いろいろな投資スタイル(デイトレ・スイング・中期・長期・割安株・テクニカル・インデックス投資などなど)の人のを読むのをおすすめします。いろいろ読むことで、自分にあった投資スタイルが見つかっていくかと思います。


このブログは[株をはじめる前に読むブログ]とのタイトルですが、私が興味がある事を記事にしているので、初心者の方にはややとっつきにくい記事も多いかもしれません。初心者向けの記事は、株をはじめる前に(初心者向け)カテゴリーにまとめてます。
またバーチャル取引ゲームで取引を実際に体験してみるのもいいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

証券会社

松井、Eトレは私も口座もってます。
穴場はMeネット証券(三菱系)。分析ツールが無料とは思えないレベルです。

記事楽しみに見てます。またきます~。

ありがとうございます

ここの管理人です。
ブログ立ち上げたばかりなので、
コメントいただけると嬉しいです。

はじめまして

こんにちは。ゆうちゃんパパと申します。僕が投資を始めたきっかけは『子どもにおもちゃでつらい思いをさせたくない』だったのですが、思いと裏腹に最初の2年間は随分負けました。『マイナスになってどうする?貯金をしておけばよかった』と何回も思ったものでした。
その頃、staygoldさんのようなページがあれば良かったなって、真剣に思います。
一般書籍で得られない一初心者目線のブログに毎日目を通すだけで、随分違ったでしょう。
僕もそのような目線でブログを書かなくてはとの、良い刺激となりました。これからも参考にさせてください。

Re:はじめまして

ゆうちゃんパパさん、こんにちわ。
お褒めいただいて大変、うかれています。
これからも、自分目線でのブログを書いていこうと思います。
http://www6.plala.or.jp/sbg/kabu/index.html
↑に自分が実際に見て良いと思った株サイトをまとめているので、よかったら見てみてください。

ありがとうございます!

株サイトにまで載せていただいて。(藤沢久美さんのブログがあまりデザインに凝っていないのは意外でした・・・)
それと、リンクへの登録ありがとうございました。staygoldさんのブログを拝見して少し考えが変わりました。株を始めようとする人に自分一人で情報を提供するよりも、同じ考えの人の質の高いサイトをリンクで提供すれば良いのだと。早速相互リンクとさせていただきました。これからもよろしくお願いします。v-222

Re:ありがとうございます!

ゆうちゃんパパさんこんばんわ。
またまたお褒めいただき、うかれています。
私は株以外にもサイトを作っているのですが、リンク選びにはこだわってます。

はじめまして。
まさにこのブログタイトルどおりの初心者です。
恥ずかしながら野村證券のシュミレーションを
初めながら、勉強をしているところです。
ふらふらとさまよっていたらコチラにたどり着きました。
読ませて頂いて、とても見やすく全体の構成も
すっきりしているので、これからもちょくちょく
参考にさせてください。偶然、おなじFC2でしたので
履歴がのこると思います。よかったら覗きにきてください。
(たいしたブログではありませんが)

Re:はじめまして

Adam sylvesterさん コメントありがとうございます。
履歴とゆうか、URL書いてらしたんで覗かさせてもらいましたよ。
おしゃれな感じのブログですね。洗練されているとゆうか。

>まさにこのブログタイトルどおりの初心者です。
>恥ずかしながら野村證券のシュミレーションを
>初めながら、勉強をしているところです。

ブログのタイトルはどうするか結構悩みましたが、もしこのブログ名を見て、中身を見てみようと思ってくださったんだったら、このタイトルにして成功だったと思います。
実際に始める前にきちんと勉強する。全く恥ずかしい事ではないと思いますよ。
むしろ当然。
野村のシュミレーションってどうですか?

リンクしている各サイトは、どこも良いサイト・ブログばかりなんで、よろしかったらご覧になると参考になると思いますよ。

こんにちは初めまして(^o^)今しようか迷っていてここにたどり着きました(^o^)私も今、シュミレーションしてます(>_<)自分のお金じゃないけどなんか、マイナスばかり(-_-;)凹む。まだあまり理解していないので勉強していきます(^_^)/
また寄らせていただきます(^o^)お邪魔しましたm(__)m

はじめまして

ぶよびっちさん
マイナス続きなのは残念ですが。
株が簡単ではない、時にはマイナスになる事も有るって事を始める前に分かったのはラッキーだと思いますよ。

私が始めたのは2005年ですが、この時は誰でも儲かる相場でした。
しかしそこで、株は簡単に儲かると勘違いしてしまい、ライブドアショックから始まった新興の下落で痛手をおってしまった人もけっこういたようです。
しかし、下がったり上がったりするのが相場。次に上がる時までの為にしっかり勉強しておきましょう。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • [2007/12/01 00:21]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

 株をはじめようと思い ブログ拝見させていただいてます。今後共よろしく お願いします。

Re:はじめまして

はじめまして
コメントありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
またお気軽にコメントくださいね。

今更ですが・・

ダイエーが大阪・福岡他の取引所の登録をやめて東京1本にするとニュースで見ました。東京以外のところでは、ほとんど注文がないからとのことでした。東京以外のところで注文する人ってどんな人なんでしょうか?ふつう、売買が少ないところより多いところの方で注文しますよね?
又、企業側も東京以外に登録しているのはどうしてでしょうか?ダイエーがやめたいってことは、きっと無料ではなく、コストがかかってるはずですよね?

ダモさん
来週あたり、記事のネタにさせていただこうと思います。もう少々お待ちを。
良い質問ありがとうございます!

世の中

分からないことが沢山あります(笑)
先日、求人広告を見ていたら、交通誘導2級免許取得者は加給とありました。交通誘導に級なんてあるんだ。。。おかしー(≧∇≦)しかも、なぜ2級?1級はないのか?ウチの夫は何級だ?(以前アルバイトをしていました。)ピカピカ光る棒(誘導灯?)、超てきとーに振ってたから、5級くらいかな。

ダモさん こんにちは
へぇ~そんな免許が有るんですね。
ピカピカ光る棒って超てきとーに振っていいものなの??

初めまして

株かFXか投資信託か…何か投資をしてみようと思うのですが、とりあえず証券口座は開いたものの、ド素人の初心者にてよく分からない状態です。(汗)只今少しずつ勉強中で、自分はどれから始めるといいのかと検討中です。

このブログも参考に拝見させていただいています。また寄らせていただくかと思いますので、今後もよろしくお願いします。

満月さん
はじめまして。
せっかくコメントいただいたのに、返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

ブログタイトル通りに、株(投資)をはじめる前に読んでいただき、参考になれば幸いです。
自分で調べてみて分からない所等あったらお気軽に、質問掲示板などを活用してくださいね!
返事はいつになるか分かりませんが(←おいおい)

はじめまして

きら子と申します。
最近投資に興味をもって、勉強をはじめたばかりです。
初心者すぎてまだわからないことだらけ、、、ブログ拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

きら子さん
コメントどうもです。
投資の勉強、無理せず頑張ってください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/1-7d899af4

証券会社って何処にあるの

調べましたよ、証券会社、大手の証券会社は東京駅周辺に集中してるね。新興証券会社は話題の六本木ヒルズ俺は東京駅周辺はごみごみして、好きじゃない、なんていうの埃っぽいってゆうか、あそこってちばらきの人種が多いような気がする。東京ディズニーランドなんて俺、実は
  • [2005/09/07 20:17]
  • URL |
  • GEOGEO_*(-.-)*_GEOGEOキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング