スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

投資信託協会のサイトを活用する 

投資信託協会のサイトは、ちょっとわかりづらいですが、ここで得られる結構便利な情報もあるので、紹介します。

1、投資信託の販売各社の手数料を比較できる。
まず、検索ページで、購入を検討している投資信託を検索します。(正直いってこの検索使いづらいです。ファンドが見つかりませんでしたになる事が多いです。そんな時はファンド名を短めにして再検索してみてください。愛称の方が検索されやすいかも。)
検索結果がでたら手数料の所をクリックします。
そして出てきた画面からファンド名の所をクリックしてください。
するとこうゆう画面になります。(アドレスに日本語が入ってるの文字化けしていると思いますが、検索から順番どおりにやっていくと、正常に表示されます。)
これを見ると、コロンブスオープンは多くの銀行や証券会社では手数料2%とっていますが、イートレード証券カブドットコム証券ではノーロードで買える事が分かります。
ここでは販売手数料が違うケースをあげましたが、販売各社で手数料がどこも同じケースの方が多いです。ただ同じだとしても、他でもっと安く買えるかもと思って買うのと、ここで調べて他より高くないなと分かってから買う方が気分的にいいんじゃないかと思います。

2、過去の基準価格を見る事ができる
まず、検索ページで、購入を検討している投資信託を検索します。
そしてファンド名の所をクリックします。
基準価格等の履歴で日付を指定してクリックすると、その日付の前後1.5ヶ月の基準価格の推移を時系列で見る事ができます。1997年4月以降のデータは全て参照可能です。実際の売買には必要ないかもしれませんが、何か調べ物をする時とか、統計を取る時とか便利そうです。

3、過去のリターンを見る事ができる
まず、検索ページで、購入を検討している投資信託を検索します。
そしてファンド名の所をクリックします。
リターン検索をクリックします。
そこででてきた画面で日付を入力してあげると、任意の期間の分配金を含めたリターンを見る事ができます。税金や手数料等は考慮されない数字ですが、結構参考になるんじゃないかと思います。
自分が保有しているファンドの収益状況を調べてみてもよいと思います。またファンドを買うとき迷って買わなかった別のファンドの収益と比べてみるのも良いかもしれません。ただ単に「たられば」であっち買っとけば良かったと後悔してもしょうがありませんが、比較検討してみるのは有りだと思います。例えば昨年日本株のアクティブファンドを保有していた人は大きく儲かったと思いますが、もしインデックスファンドを保有していたらどうなっただろうかと比較してみると、今後の参考になるんじゃないかと思います。

4、統計データが豊富
統計データのページで投資信託に関するデータを見る事ができます。PDFファイルなんで印刷しないでPCでそのまま見るには少し見づらいですが、たくさんのデータを見る事ができるのは良いです。
特に一番上の投資信託概況は、前月の投資信託の設定金額と解約金額、株式の買い越し金額なんかが分かります。例えば1月中は投資信託による買付けが、日本株を3921億円買い越しであった事が分かります。確定拠出年金の導入や郵便局でも投資信託の販売を始めるなど、投資信託市場は伸びていくと思われますので、それが日本株の株価に与える影響も見逃せないと思います。

その他、投資信託に関する基本的な情報や、リンク集も充実しています。
サイト構成がちょっと分かりにくかったり、使いづらい面が有るのは確かですが、うまく利用すると便利なサイトだと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

はじめまして。

はじめまして(記事は以前より拝見させて頂いてましたが初めてコメントします)。
投資信託協会のサイト、私もお気に入りに入れています。
販売手数料の比較ができるのは、便利ですよね。
確かにファンド名検索は使いづらいので、私は投信会社名で検索してしまいますが、これも量が多いと見づらいですが。。。

Re:はじめまして

じゅんさん、はじめまして。
投資信託協会のサイトは前に見た事有りましたが、手数料比較できる事を知ったのは実は最近です。
これは便利だと思い、記事にしました。

投信会社名で検索、さっそく試してみましたが、あの投信会社名ってどうゆう順番で並んでるんですかね?あいうえお順とかなら分かるんだけども、まず投信会社を探すところから始めなきゃならない。
まあ慣れれば、この会社は上の方で、ここは真ん中あたりとか分かってくるんでしょうが。

投信会社名で検索

書き込みありがとうございました。

会社名ですが、私もひたすら探しています(苦笑)
プルダウンよりも、こちら↓の画面からの方が若干見やすいですかね。

http://www.toushin.or.jp/fund/fundmenuNAME.html

Re:投信会社名で検索

この画面知りませんでした。
プルダウンよりずっと見やすいですねー。
ありがとうございます。

トラックバック

トラックバックありがとうございました。
投信協会サイト、僕もたまに見ています。

Re:トラックバック

水瀬さん、こんばんわ。

販売各社の手数料を比較できるのは良いですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/101-e84b0b08

アクセス解析アクセスランキング
