スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

バーチャル株取引ゲーム 

インターネットでできる仮想株取引のゲームが、今いろいろ有ります。
株をはじめる前にやってみる人も多いようですし、実際の株取引に役立つ部分もあるんじゃないかと思い、代表的な4つのバーチャル取引ゲームを実際に試してみました。ちなみに成績は3月12日から3月31日までのものです。

野村のバーチャル株式投資倶楽部
まずは、参加人数が279,673名と断トツの参加数、知名度をほこる野村のバーチャル株式投資倶楽部を試してみました。
100万円を元手に、株式投資をしていくゲームです。私の成績は100万8556円で70,039位でした。なお2006年度のゲームは4月3日からスタートします。
このゲームの特徴は、気になる銘柄をMYウォッチ銘柄に登録できる事です。気になるいくつかの銘柄をチェックしておき、日々の値動きを見ながら買い時を考えるとゆうのは、実際の株取引においても活用できると思います。実際に株取引をする前(証券口座開設中とか)に気になる銘柄・購入を検討している銘柄の値動きを見ておくと、実際にいざ口座開設した時に役立つと思います。
株式の売買ルールは実際と結構違います。まず株数ではなく金額指定により株を購入します。単元数とか関係ないです。1株40万円の株を20万円分(0.5株)買うって事も可能です。また指値などはできなく、価格は売買日の終値です。
良い点
・株価情報やチャート、決算などの情報を見る事ができ、このサイト内の情報だけでもある程度の銘柄選定が可能。
・ウォッチ銘柄を登録でき、気になる銘柄の株価をチェックする習慣ができる。
・他の人が多く保有している銘柄のランキングを見ることができます。バーチャル投資をする人はこれから株を始めようとする人が多いので、どちらかとゆうと初心者が好みそうな銘柄ランキングになってます。この保有ランキングは少し興味深かったです。
改善要望点
・株式の売買ルールが、実際とだいぶ違う。

ストックウェビーシミュレーション(日興コーディアル証券)
このゲームの売買ルールは、指値も可能です。また購入は単元数単位になるなど、野村のゲームよりも実際のルールに近いです。
3000万円を元手に、自由に株式投資をしていくゲームです。私の成績は3154万3150円で8249人中1548位でした。
このサイト内で見れる情報は株価の時系列データ位なんで、他のサイトを見たりして銘柄を選定して、ここで実際にバーチャル取引してみるって使い方になると思います。個人的には、3000万円ってゆう元手が正直あまりピンとこないです。
良い点
資金が3000万円も有るので、自由度がすごく大きいです。

トレーディングダービー~K-ZONE大和の株式取引ゲーム)
このゲームは、上位入賞者すると結構豪華な賞品がもらえます。
1000万円を元手に、自由に株式投資をしていくゲームです。私の成績は976万9760円で16,249人中10,795位でした。商品にはほど遠い…。4月3日より2006年春が始まります。今度は商品getできるようにがんばります。
指値が現実よりも20分遅れで約定するので、他のゲームよりもより実際の取引に近い取引ルールだと思います。
実際の株取引をシミュレートするには最適なんじゃないかと思います。

ペットDE株式~三菱UFJ証券
このゲームのルールは、上記の3つとはだいぶ異なります。まず犬、猫、猿、牛、熊からペットを選びます。動物により好む銘柄が異なります(牛は強気、熊は弱気など)。ペットが5つの銘柄を選んで、その中からどれを買ったらいいか相談してくるので、1つ選んでアドバイスします。空売りする事も有ります。
元手は300万円で、1銘柄あたり約60万円分買い付けます。私の成績は308万1000円で、5833ペット中の1384位でした。4月3日から第10回大会が始まります。
このゲームは、全ての銘柄から選択ではなく限られた5つから選ぶのが逆に良かったです。(しかし次回の大会からは、アドバイスするだけでなく、自分で売買することもできるようになるようです。)
良い点
・自由度が低い分、逆にそれほど時間を取られるずにできるので、忙しい人やすでに実際に株取引している人におすすめ。他のゲームと同時進行でやるのもおすすめ。
・どうゆう銘柄を好むかはペットにより異なりますが、PERとかROEとかを元に結構良さそうな銘柄を見つけてきます。普段自分で実際に投資する際は、もともと知っている企業ばかりなので、こんな企業も有るんだゆうのが分かって楽しいです。
・普段あまり空売りについて考える事がないので、空売りの相談をされた時はちょっと新鮮でした。
・動物ごとの成績を見る事ができるのは、興味深かった。量的緩和解除決定前の株価が低迷していた時期は、弱気の熊の成績が良く強気の牛の成績が悪かったです。動物ごとの特徴が出ていてよかったです。
改善要望点
・ペットの名前は他の人と同じ名前がつけれない為、ペットの名前として思いつきそうな名前はたいてい登録済み。そしてペットのイラストのタッチはあまり私好みじゃない。ペットに対する愛着を湧かせるようもう少し工夫すると、より楽しいゲームになるんじゃないかと思います。
・自由に売買できるようになったのは自由度が増したとゆうメリットも有りますが、自由な売買だったら上記の3つのゲームでもできる事なので、かえってこのゲームの特徴を薄くしてしまった気がします。

以上の4つのゲームをして一番面白かったのは、ペットDE株式です。
すでに実際に株取引をしている人も結構楽しめるんじゃないかと思います。
ちょうどゲームをした時期が個人的に忙しい時だったので、自由度が少ないのが逆に良かった。他のゲームは最初に買った銘柄を売らずにそのまま保有(ほったらかし)でした。

実際に株取引をする前にネット取引のシュミレーションがしたい人には、一番現実に近い取引ルールのトレーディングダービーをおすすめします。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ペットで株式・・・
めっちゃ好きでした♪
なんか勝手にえらんできてくれるから
かなり勉強になったような♪

ビヨビヨさんじゃないですか!
ブログ何回か見た事有りますよ。
イラストかわいいっす。

ペットde株式、結構いい銘柄見つけてきますよね。今のところ実際に買ったりはしてませんが、買おうかなと思った銘柄も有りました。

はじめまして!
いろいろなゲームがあるんですね♪
よ~くわかりました。
ありがとさんです。

まーゆんさん はじめまして

そうなんですよね、いろいろ有ります。でもその違いがよく分からなかったんで、実際に遊んでみて確かめました。

もし気がむきましたらまた、このゲームが面白かったとか書き込んでくれると嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/114-55bba1d8

バーチャル株取引ゲーム 一覧

インターネットで無料で楽しめるバーチャル株取引ゲームがあります。株をこれから始めようという人には、株取引がどんな感じかつかむ為の練...
  • [2009/03/22 00:35]
  • URL |
  • 株をはじめる前に読むブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。