 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

株式分割の値動きの検証 

3月13日の引け後に5社が株式分割を発表していました。翌日の始値で買ったらどうなるかを検証してみました。ストックウェービーシュミレーションで期間中の増減をチェックしていました。高値のデータ、3/28始値データは、時系列データで今調べました

  分割数 3/13
終値
3/14
始値 
3/14
終値 
分割前
高値 
3/27
終値 
3/28
始値 
3/28
終値 
分割後
高値 
4/5
終値 
日本エスコン
8892 
3分割  756000
2.3%→
774000 789000
+1.9%
826000
+6.7%
806000
+4.1% 
273000
+5.8%
270000
+4.7%
295000
+14.3%
265000
+2.7%
ウイルコーポ
7831
2分割 680
2.2%→
695 685
-1.4%
720
+3.6%
715
+2.9%
343
-1.3%
355
+2.2%
372
+7.1%
363
+4.5%
新日本建設
1879
2分割 1205
6.2%→
1285 1304
+1.5%
1330
+3.5%
1297
+0.9%
626
-2.6%
676
+5.2%
705
+9.7% 
654
+1.8%
コロワイド
7616
1.4分割  1238
2.5%→
1270 1273
+0.2%
1296
+2.0%
1210
-4.7%
841
-7.3%
867
-4.4%
1045
+15.1%
1016
+12.0%

東祥
8920

1.2分割 1619
4.8%→
1700 1740
+2.4%
1750
+2.9%
1730
+1.8%
1448
+2.2%
1458
+2.9%
1555
+9.8%
1520
+7.3%
5社の平均   3.6%→

+0.9%

+3.7% +1.0% -0.6% +2.1% +11.2%  +5.7% 
TOPIX    1675
0.2%→
1678 1665
-0.7% 
1699
+1.3%
1694
+1.0%
1683
+0.3%
1693
+0.9%
1769
+5.4%
1746
+4.1%
3月14日始値を基準とした増減を%で表示しています。

まず、分割発表をうけ5社とも翌日の始値では大きく上げています(平均+3.6%)。
ではその大きく上がった始値で買ったら、その後どうなったのでしょうか?
分割直前の3/27終値では、4社がプラスで1社がマイナスで平均では+1.0%です。この間のTOPIXの増減も+1.0%ですので、分割発表直後に買って、分割直前に売るメリットは少ないようです。ただし、分割前の高値は結構上がっていた(平均+3.7%)ので上手に売り抜ける事ができれば利益を上げることができたでしょう。
次に分割直後の3/28の始値は前日終値比で、TOPIXも-0.7%と下がったのですがそれ以上に大きく下げた銘柄が有り平均で-1.6%となっています。
3/28の終値は始値と比べて、TOPIXが+0.6%なのに対して、5社平均は+1.5%と大きく上げています。
分割後は、相場が良かった事もありどの銘柄も大きく値を上げました(分割後高値は+11.2%)。
そして昨日4/5の終値は5社平均で+5.7%でした。この間のTOPIXは+4.1%です。TOPIXより上がった銘柄は3社、TOPIXほど上がってない銘柄が2社。4/5の終値で売った場合、分割銘柄が有利とゆうデータは得られませんでした。

この5社だけの値動きを見たまとめ
①、分割発表後は、分割発表前と比べて大きく上げる。
②、分割発表前に保有していた場合は、どの銘柄も上がっています。分割保有直後に買った場合は上下はまちまちで、平均ではTOPIXとあまり変わりありません。(分割直前の売却および昨日4月5日の売却した場合)
③、しかし一時的な高値では、分割発表直後の価格を大きく上回っているので、上手に売り抜ける事ができれば利益を得る事ができた事になります。
④、分割直後の始値は、分割比以上に値下がりした銘柄があった。しかし下がって始まった銘柄は反発してすぐに上昇。分割当日に分割比以上に下がった銘柄があったら狙ってみるのもいいかもしれません。ただし、今回はTOPIXが3/28始値が低く始まりその後上昇したとゆう動きがあったので、こうゆう値動きになったのかもしれません。(あっ今気付いたけど、配当落ちも絡んでるんでそんな単純じゃないですね)

以上の結果は、たった5社だけのデータです。またこの期間は相場が強かったです。その事をふまえた上で、データをご覧ください。

<ブログ内リンク>
株式分割って?
バーチャル株取引ゲーム

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

あいかわらず

ボランティアマインドにあふれたすばらしい記事です。勉強させてもらいますね。

ゆうちゃんパパさん おはようございます。

前に株式分割について記事を書きましたが、その時は値動きについては感覚的にしかとらえてませんでした。
実際の数字はどうなっているのか知りたくて、この記事を書きました。
サンプル数が5つなので統計データとしては不十分だとは思いますが、かといってあまりたくさんだとデータをまとめるのが大変…(本音)。とゆう訳でとりあえず今回は5銘柄だけのデータです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/116-049c9cc7

アクセス解析アクセスランキング
