スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

ダブルボトム 

ダブルボトム:市場が同じような水準の安値を2回つけることを「二番底(=ダブルボトム)」といいます。
市場が底を打って上昇に転じるときに、一度安値を付けただけですぐ反発することは少なく、同じような安値水準にもう一度落ちてから反発することが多いことから、こういう言い方がされます。


今日の午前中は、日経平均下がりましたね~。円高で輸出関連銘柄が下がり気味だったところに、アメリカ(特にNASDAQ)の株価暴落。
今日は仕事休みだったんですが、午前中はときどき株価をチェックしつつ、いろいろな株サイトを見たりしてました。
前場終わった時点で日経平均が17400円台と前日比400円以上のマイナス。これは、買いのチャンス?

私はIPO&暴落時用に普段は3分の1位はキャッシュポジションにしてるのですが、5月はIPO少ないしどうせ当らないだろーし(それを言っちゃ…ですが)で、この資金を使う事に。
せっかくの休みに1日中パソコンに向かって株価を見るのは不健康なので、指値注文をしてお出かけ。北海道もよーやく桜が咲いたんで、写真撮りに行ってきました。

帰ってきてからイートレにログインしましたが、指値はどれも前場の終値よりも低い値段に設定していた為、結局1個も買えてませんでした。
欲張って(とゆうよりケチ?)低すぎる指値にしたので、買いチャンスを逃したかも。

でも日経平均が下げた時って1回の下げでは終わらずダブルボトムのようになってる事が多いですよね。例えばライブドアショックの時1月18日に大きく下がってその後急騰したけど翌週23日にまた下がった様に。

とゆーわけで、来週も引き続き目が離せない相場展開になるんじゃないかと。もしドルが110円を割ったら輸出関連銘柄中心に株価下がるだろうし。
目が離せないと言いましたが、仕事も有るし常に株価見てる訳にもいかないので、今日と同じ位の価格で来週いっぱい指値注文しとく事にします。下がって買えればラッキー。上がれば持ち株は上がるだろうしキャッシュポジションはそのまま残る。

結局今日は特に収穫無しでした。ただもしキャッシュポジションを持ってなかったら、今日の下落を黙って耐え忍ぶしかなかったなかったと思うので、キャッシュポジション持ってて良かったな~と思います。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/129-50563b25

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。