 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

今日はただの株日記 

いやー今日は下げましたね。
昨日は日経平均のETFミニ株信越化学を買ってみました。信越化学は買うタイミングとしては絶妙だったと思うんですが、たった10株しか買ってないや。
自分の予想では昨日(15日)300円位下げると思ってたんですが、予想以上に底堅く、他の銘柄は指値に届かず買えませんでした。

今日の前場は上がり気味だったので、指してた銘柄達とは縁が無かったのかなと思ってました。そしたら後場の暴落!
ダイエーが指値の2980円にかかって約定してました。さらにトヨタ車体(ほんとはトヨタ自動車買いたいんですがお金がないので)の終値が指値と一緒でしたが未約定でした。
先週の金曜日と昨日、指値を変えずにいて良かったです。変に指値を変更して買えていたら、今日の暴落はショックがでかかったと思います。
自分の場合は相場の動きにあわせて臨機応変な対応する自信がないので、「この値段まで下がるんだったら買ってあげてもいいよ」位のスタンスで丁度いいのかなと思います。

ここのところの円高で輸出関連銘柄が売られていて、私がミニ株で保有しているホンダの株価も下がってます。
以前に読んだ本によると、1ドルが1円円高になると、トヨタで250億、ホンダ・日産で100億、キャノンが60億、ソニーが50億、日立が30億円位の営業利益のマイナスになるそうです。
ホンダの場合、想定為替レートが112円です。1年間の平均が1ドル109円になれば、差し引き3円円高なので-300億円。次年度の営業利益予想は6500億円。300÷6500=0.046なので、大雑把に言うと5%位のマイナスになるのかな。PERが一定だと仮定すると、株価も5%押し下げる形。8000円の5%は400円。1ドル109円までの円高はそろそろ折りこんだかなと思ってます。
もちろんこれは単純計算ですし、私の適当な計算ですよ。

明日は以前から噂の5月17日です。この噂をもとにいいように売りたたかれてるような気がしないでもないですけど。

昨日書いた騰落レシオですが、今日はとうとう70を割り込んで66.70まで下がりました。

キャッシュポジションも少なめになってきたので、そろそろ反発して欲しいですね。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/132-192bea39

アクセス解析アクセスランキング
