スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

今週考えた事いろいろ 

唐突ですが、今ティッシュやトイレットペーパーが売れてます。殺到とかって感じではないですが、レジに並んでる人とか見ても2つ3つ持ってる人が結構いる。納品に来たトラックのドライバーさんも「昨日今日はティッシュばっかでイヤんなる」って言ってた。
紙の値上がり予定の報道があった為でしょう。これだけ見ると製紙会社は買い?とかって仕事中に考えてました。まあこれは新たな需要の創出ではなく、需要の先取りなだけだと思うので長い眼でみればプラマイ0なんでしょうが。

マネー雑誌とかって情報がどんどん新しくなっていくので、普通は新しいのしか読まないと思いますが、図書館でMONEY JAPANの2005年1月号を借りてみた。これが結構面白い。
例えば為替の2005年の予想は「日米の金利差が3%以上になる可能性が大きく、1ドル140円台も有り得る。」また別の人は「105円~125円。1ドル105円を割るようならドル買い。」ちなみにこの時のアメリカの金利はまだ1.75%の時でした。
原油価格については、「50ドル台が長く続いたり、60ドルの大台に乗せたりするような事態になれば、日米経済にとってかなりの打撃になるはずだ。」2004年は30ドル~40ドルに落ち着くと見られていた中10月に55ドルまで騰がった時に書かれたものです。「10年以内に100ドルになる」とも書いてます。1年半後の現在は70ドル以上。もちろん影響は結構あるとは思いますが、それほど弱さを見せずにがんばってる製造業や運輸業はすごいなと思います。
日経平均の予想は弱気派の人が「9000円~10500円」、強気派の人が「15000円までの上昇があってもおかしくない」
この時は日経平均が11000円台の時でした。
こうして見ると、日経平均は去年から大きく上げたなと改めて思います。去年の夏に私が株を始めた時に「いつかは15000円位までは行くだろうと考えてました。この2・3週間、株価の下落が続き暴落したって気がしますが、下がっても15500円位まで。こうやって長い目で見ると、たいした事ないのかかなとも思えてきます。
1年半前の記事でも直接、役に立つ記事も多々有りました。また結果が分かって状態で予想記事を読むと、予想なんてこんなもんだなと分かる。ただ1年半のスパンだと結構大きく動くもんだなと勉強になりました。日々のちっちゃい動きに動揺してもしょうがないのかなとも思う。

株の方は調整局面が続いてますが、私の今回の下げでの買い付けを終えました。(キャッシュポジションが残り少なくなった為)
仕込みは終了しましたので、後は上がるのを待つのみ!気長に待とうと思います。
結果論ではちょっと買いに向かうのが早すぎて、300円近く上がった今日現在でも含み損だったりしますが、長い目で見ればそこそこ安い値段で買えたと思うのでOKです。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

予想ってのは無責任な人がするから「予想」になる訳で、かなりいい加減ですよね。この記事の通りです。
といって、逆に責任のある人(つまり当事者)がすれば良いかというと、この場合は、「予想に願望」が入ってしまいますよね。
そして、人間は結局都合の良い部分しか聞かないので、大衆に迎合する予想が無難なののも事実です。
と言うことは、やっぱり予想に耳を貸さないのが一番だ!と言うのが僕の最近の持論です。
役に立たない予想が多いですしv-39

ゆうちゃんパパさん おはようございます。山から戻られたんですねv-47 (※画像はイメージです)

そうですね。今年の年初の株価予想は、強気なものをマスコミは求めていたような気がします。

ほぼぴったり当ってる予想もあれば、根拠考え方は正しくてもその通りになってない予想、全然外れている予想。私が思ったのは、株や経済の予想も、競馬の予想と同じ様なもんなのかなと。全く無いと方向性が見えにくい(特に初心者には)。予想はあくまで予想。

(・e・)/

お祝いをいただきありがとうございました~♪

ビヨも今朝…ティッシュを買い込みました!(笑)
☆株ブロガーさんの過去の記事も
色々学べて面白いですよね♪

>ビヨも今朝…ティッシュを買い込みました!(笑)
あっ、生活上手ですね~。主婦のパートさんとかは、みんな仕事帰りに買ってた人多いです。

>☆株ブロガーさんの過去の記事も
色々学べて面白いですよね♪
そうですね。良いブログを発見したら、結構時間を忘れて過去記事を読んじゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/136-1dcdec10

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。