TRADER'S WEB トレイダーズウェブ 

TRADER’S WEB トレイダーズウェブ、まさに投資家の為のサイトです。
見てる・活用している人も多いと思います。特に私が見てる項目を中心に、どんなページがあるのか上から順番にご紹介します。
なお、無料で見られるページと有料会員だけのページとが有ります。私は有料会員ではないので、無料で見れるところだけの紹介です。

マーケットの話題:朝の8時頃、前場終了後、後場終了後の1日3回更新です。私はいつも寄付前に読んでます

IPO
これから公開する企業のスケジュールや、既に公開した企業の値動きのストックボードウィークリーレポートなんかを見る事ができます。なお有料会員だとより詳しいデータを見る事ができるようです。有料会員になるつもりがなければ、TOKYO IPOなどの専門サイトの方が情報は充実しているとは思います。

データ
業績修正:業績の修正を行った企業の一覧です。当然、上方修正した企業の株価は上がり、下方修正した企業は下がります。四季報などのデータは年に4回しか更新されないので、下方修正の企業をつかまないように一応チェックした方がよいかも。また逆に下方修正した企業で売られ過ぎのところがあれば、それを逆張りで狙ってみるのも一つの手。

外資系動向:寄付前の外国証券注文状況を見る事ができます。8時過ぎの更新です。私は寄付前にいつも見てます日本の株も海外投資家次第のところがあるので、チェックするようにしてます。

株式分割:株式分割をする企業の一覧です。権利取り最終日や分割比率を見る事ができます。株式分割が有ると株価が動く事が多いです。

来週の経済指標:来週発表予定の国内の経済指標の一覧です。発表時間と、前回の数値、市場予想値なんかを見れます。経済指標に詳しくない人はいきなり発表の数字を見てもよく分からないと思いますが、前回の数値や市場予想値と比べる事で良い悪いの判断がしやすいと思います。

信用取引
推移:信用取引の残高の推移を見る事ができます。1週間に1度の更新です。5~6月の下げ相場では、信用買残の多さが上値を重くしているとの見方が多かったです。推移を見てみると、昨年の夏ぐらいまでは3兆円程度だった信用買残が秋から急上昇。相場の一旦のピークであった今年の4月には5兆7000億円程度まで膨れ上がってました。その後株価は下げに転じましたが、ナンピン買いもあった為か4・5月はほぼ横ばいで推移。6月になってようやく減り始めました。現在は4兆8000億円。昨年の12月始めと同じぐらいの水準です。
コメント:推移の数字を見てもイマイチよく分からないって人は、1週間の動きの解説がのっている信用残コメントのページを見ると良いと思います。個別銘柄の動きベスト10もこのページで見られます。

株主優待:株主優待の検索ができます。銘柄コード・銘柄名・利益確定月・優待内容・キーワード検索・最低投資金額でスクリーニング可能です。

スクリーニング:スクリーニングや上の株主優待検索は、証券会社のページでもできるところが多いです。まだ証券口座を持ってない人や、いちいち証券会社にログインするのがめんどくさいって人におすすめ。


この記事で紹介しきれなかったページも沢山有り、情報満載です。特に数字データをチェックしたい人は、トレイダーズウェブはお気に入りにいれておくのをおすすめします。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ここは毎日チェックしてます★めちゃめちゃいいですよね★

(・e・)/

早速お気に入りに登録しました~♪

コメどうもです!

学生とレーダー さん
ええ、めちゃめちゃいいですよね!
でもヤフーファイナンスとかと比べるとマイナーで知らない人結構いるかなと思い、紹介記事書きました。

ビヨさん
興味あるとこでも、見てみるといいですよ。ここは"使えるサイト"だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑例の件

こっそり回答しておきました!
「外資系動向」「来週の経済指標」「信用残」は使えそうですね。

ゆうちゃんパパさん。
はい。トレイダーズウェブなかなか使えますよ。
例の件ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。

質問掲示板へのフォローレスもありがとうございますねv-22

毎度!

昨日はコメントありがとうです♪

おかげでなんとか復活です。

トレイダーズウェブ愛用してますよ☆

SAKUZO。 さん
体調がだいぶ良くなったようで良かったです。

トレイダーズウェブ愛用者はやっぱり多いみたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/146-4abfbccc

アクセス解析アクセスランキング