新生銀行のメリット 

新生銀行を知っていますか?
私は、名前は知ってましたがノーマークでした。
1年ちょっと前に知って、それからずっと使ってます。何がいいかっていうと

利点1、ATM手数料無料
セブン銀行のATM手数料が24時間無料です。セブン銀行に口座持ってても夜の引出しは105円かかるってのにね。
郵便局や提携の全都市銀行(三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行4行(中央三井・三菱UFJ・住友・みずほ)・あおぞら銀行のATM利用の場合、手数料がキャッシュバックされます(24時間ではありません)。しかもジャパンネット銀行やイーバンクと違い、回数や金額の制限は有りません。

それと、特に手続きしなくても海外のATMで、円普通預金を現地通貨で引出しできます。シティバンクとかならできるけど、日本の銀行できるとこは少ないです。これはすごく便利です。
ただし為替レートはあまりよくないので、現地の銀行で両替したり、クレジットカードでキャッシングして帰国後すぐ返済した方が得な場合も多いです。ただ海外ではATMが24時間使える所が多く、国にもよりますが田舎の銀行では日本円から両替できない事も有りますので、いざとゆうときに有ると無いとでは大分違うと思います。

利点2、ネット振込み手数料月5回まで無料
ネットからの振込み手数料がなんと月5回まで無料です。週に一回ペースで使える計算です。私の使用頻度だと月5回以下なのですごくいいです。ちなみに6回目以降は300円かかります。月11以上利用される方はイーバンクの方が有利です。

利点3、定期預金の種類が豊富
定期預金でもたくさん種類が有り、利便性が低い商品ほど高金利になっています。最高では年利1.5%の商品も!ただし年利1.5%の商品(パワードワンプラス)は期間が新生銀行の都合で決まり5年もしくは10年となっています。10年間は使わないなってお金じゃないと預けられないです。
この満期が変動する定期預金に興味がおありの方は、こちらの記事も見てみてください。
他にもいろいろな定期があるので、説明をよく読んで自分にあった商品を選びましょう。

利点4、外貨預金 投資信託も豊富
外貨預金は通貨を6カ国から選べて、為替差益損の取扱いによってまた何種類かに分かれてます。これも条件や為替手数料を考えて、慎重に商品を選びましょう。
投資信託は、46本と銀行としては多い方だと思います。またREIT型や公社債型など、証券会社ではあまり扱ってない商品も扱っているのも魅力です。ただし、MMF以外のノーロードファンドはありません。
正直言うと投資信託をするならイーバンクやネット証券(マネックスカブドットコムイートレードあたり)の方がおすすめです。

利点5、口座管理料とキャッシュカードが無料
一般の銀行では当たり前かもしれませんが、ジャパンネット銀行は口座管理料が有料、イーバンクはキャッシュカード発行が有料です。無料になる条件も有りますけど。

利点6、キャッシュカードの色が32色から選べる
まー別にどーでもいいちゃどーでもいいんですが。私ははなんだかんだでどの色にしようかと3分以上迷いました。他のカードと紛らわしない色でとか、この色好きだけど、新生銀行のマークの色と合わないなとか。結局モーニングアクアって色にしました


株をする上での、新生銀行に口座を作るメリット
新生銀行では、楽天証券に仲介するとゆう形で株式も扱っています。ただし、1件1050円~もしくは1日1050円~からちょっと高めです。新生銀行で直接株をやるメリットは、預金と一元管理できることと、預金と証券口座との出し入れがスムーズにできる事くらいだと思います。
ここでは、他の証券会社に口座を作る場合を考えます。ネットからの銀行振込みが月5回まで無料。これが大きいです。どこの証券会社を選んでも、手数料無料で入金できるって事です。かざか証券などに口座を持っている人にはメリット大です。ただし即時入金サービスではないです。ジャパンネット銀行で即時入金できる証券会社ならジャパンネット銀行の方が良いかもしれません。

利点1・2・5のメリットを考えて、すでにジャパンネット銀行イーバンク銀行に口座持っていても、新生銀行に口座を作って損はないと思います。そう思って私は口座申し込みしました。

実際に使ってみて、定期預金や外貨預金、投資信託などは私は使ってないのですが。
月5回まで振込手数料無料なのと、セブン銀行で24時間使えるのはすごく便利です。これでけのために口座開いてもいいと思う。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

口座開設されました

昨日1日にカードとか送られてきました。申し込みから1週間ちょっとですね。
ここはもともと、破綻した長銀だった所なんですね。今日知りました。

初めまして♪

すごくキレイで読みやすいブログですね☆
私もこれから株に挑戦してみようと思っています。
また参考にさせてくださいね☆よろしくお願いします!

Re:初めまして♪

kumoさん、はじめまして☆
そう言っていただけると、嬉しいです♪
ブログやっていて報われるとゆうか、やっていて良かったなと思います。

なるべく解かりやすく書いているつもりですが、解かりづらい表現とか、説明不足の事とかも有ると思います。
そんな時はお気軽に、ここが良く分からないとか言ってくださいね。逆に参考になります。

友人に紹介

こんばんは!友人から「ネットオークションの代金振込先が福島銀行なんだけど安く振り込む方法ない?」と相談を受けて勧めたのは新生銀行。

私は札幌支店が取引店ですが、友人と仙台支店に開設へ付き添ってきました。やっぱり他行宛のインターネット無料振込最強ですね。月5回の無料の範囲内だけでも事足ります。

株取引にも便利そうですね。

Re:友人に紹介

私も月に5回以上振込するようなことはまずないんで、5回まで無料でたいてい事たります。

新生銀行便利ですよね!
でもちょっとマイナーなのか、そのサービスを知らない人が結構多い。
私も友人に教えてあげた事有ります。

振込手数料

振込手数料が安いか無料なのは新生銀行以外に
りそな銀行TIMO口座(他行宛ネット振込100円/回)

住友信託銀行ユアパートナー口座
(預かり総資産100万円以上で月5回まで他行宛ネット振込手数料無料)

があります。
でも、新生銀行だけあれば大丈夫でしょうけど。これがあるので、以前、三菱東京UFJ銀行の口座を解約しました。

Re:振込手数料

りそなが安いのは知ってましたが、住友信託銀行は知りませんでした。毎度勉強になります。

三菱東京UFJは最近、自行宛の手数料無料になりましたよね。三菱東京に振り込む事なんて滅多に無いよって人にはあまり意味無いかもしれないですけど。株やる人なら、たいていの証券会社で振込口座として三菱東京UFJを選べるので、便利かなと思います。まあ私の場合は、近所に無料で利用できるATMがないのが難点で、口座開設してませんが。

メリット追加

こんばんは。
そしてはじめまして。
ライブドアショックからまだ立ち直れない初心者投資家です。
私も新生銀行を使用しています。
ATM手数料無料のうえ、振込み5回まで無料!にくわえてカラーバリエーション豊富なカードも魅力的です。
女性客をかなりさらっていったようです。


Re:メリット追加

利点6に書いてあるだろがヾ(*`Д´*)ノ"彡


うそうそ、コメントありがとうですv-14
新生銀行なかなかいいですよね~。もっと多くの人に新生銀行の良さを知ってもらいたくて、記事にしました。

昨年末からライブドアショック前までの上げ上げ相場がなつかしいですよね。なんか最近は上がるのか下がるのかよく分からない難しい相場が続いてますが、がんばっていきましょー!

あ!!
本当だ!
すいません、気づいてなかったです。
いつも勉強させてもらってます。
今後ともご指導をお願いします。

TAKさん
気にしなくっていいですよ。

ブログ、こっそり見させていただきました。営業大変だと思いますが、がんばってくださいね。
それではこちらこそ今後もよろしくお願いします。

今日は。こちらでは初めまして。新幹線と申します。

新生銀行のメリットとのことですが、今では3と4はいただけないのではないかと考えています(とはいえ、すでに両方とも使用してしまっているのだが)。4は比較してもらえば分かりますが、利率が都銀(これでも低い水準なのだけど)より極端に劣っています。また3は、オプション取引を活用して手数料を銀行側が抜く仕掛けになっており、平均的に見て預金者が損する可能性が高い商品になっています(そもそも、同期間の国債と比較してみて、金利などを見ると良く分かります)。

特に仕組預金については、以下のようなブログにその商品性の欠陥を指摘する記事が載っていますので、参照いただければと考えています。

http://blog.goo.ne.jp/takekurabe/e/3fa56d354fa5ea86c718cdcd0d3dd869(パワード・ワン プラス など)

http://fund.jugem.jp/?eid=135(パワード定期)

http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-43.html(仕組預金全般)

しかし、1と2については基本的に賛同しています。この銀行は「諸刃の剣」であると評した方が正しいのではないでしょうか。

新幹線さん はじめまして。
水瀬さんのところで、コメントよく見かけますので、初めてって気がしません。

そうですね。もともとの記事は1年位前に書いたもので、言われてみて読んでみればその通りだと思います。

実際、私は定期預金・外貨預金・投資信託は新生銀行でで購入していないので、若干無責任な紹介の仕方だったかもしれないです。
利点3と4は、文面少し変えてみました。

パワードワンプラスに関して自分の意見を言うと、銀行側でどの様に運用しているかは、顧客にはあまり関係ないのかなと思います。
条件をよく読んで、その条件に納得して購入するなら問題ない商品かと思います。
↓先月、このタイプの預金について書いた記事
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-208.html

初コメ、ありがとうございました。
良かったら、また興味がある記事が有りました、コメントお待ちしております。

窓口で小銭を入金

staygoldさん こんにちは!

久々に新生銀行です。今日、仙台支店の窓口に小銭を入金しに行きました。小銭の入金が可能な時間帯は平日の9:00-15:00です。窓口において小銭の入金は可能ですが、記入したり、かなり手間がかかりました。
時間がかかるのであまりおすすめできません。小銭入金はおつりのないようにしなければいけないそうです。

新生銀行は、セブン銀行でしか使わないので、小銭入金だなんて考えもしませんでした。
情報ありがとうございます。

面倒なのは嫌なので、多分私はこれからも小銭入金はしないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユダヤめ

ユダヤ銀行は出て行け。

住宅ローン金利の不可解

 新生銀行の11月の住宅ローン金利は、毎日変動型が1.70%、半年変動型が1.20%で、毎日変動型の方が0.50%高くなっています。銀行にとっては、毎日変動型の方が金利変動のリスクが低く、調達金利も低くてすむはずですから、毎日変動型の金利の方が高いというのは、常識に反すると思うのですが。
 現に、同銀行も毎日変動型を開始した2005年11月から3年7ヶ月にわたって毎日変動型の金利を半年変動型の金利より低くしていました。ところが、今年の8月から、これが逆転しました。金利の低さに着目して毎日変動型を選んだ私としては、納得がゆきません。
 このような常識?に外れた金利になるのは、どうしてでしょうか。

こんばんは。

新生銀行のサイト見てみましたが、毎日変動型の過去データを見つけれなかったので、なんとも言えないですけど。。

以下は一般論ですが。

おっしゃる通り、短期金利の方が長期金利よりも低いケース(イールドカーブ)が多いです。
でも逆(逆イールドカーブ)になる事もそれなりにあります。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%80%86%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

常に長期固定よりも短期の方が、金利が低いならば、全ての人が「毎日変動」を選ぶでしょうけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/15-5e92ccbf

キャッシング クレジットカード NAVI

  • [2005/09/26 06:28]
  • URL |
  • キャッシング クレジットカード NAVI |
  • TOP ▲

めいんばんく

今更ながらですが、 [ eBANK ] ?ってご存じですか? 私は2003年の3月に口座開設して以来、メインバンクになっています。 もう2年以上になりますか…ひつじのお給料はSMBCに振り込まれるわけですが、 ひたすら [ eBANK ]? に流しています。
  • [2005/10/24 14:53]
  • URL |
  • + + + が ぶ ろ ぐ + + + |
  • TOP ▲

楽天証券でシステム障害

楽天証券で今朝システム障害が発生した。楽天証券のシステム障害は、証券取引というミッションクリティカルなシステムにおいて障害の数が明らかに多すぎる。正直、アプリケーションの設計ミスであると思う。アプリケーション単体の性能がないのにデータベースの増強を....
  • [2005/10/25 00:15]
  • URL |
  • Thou・Sand・Er -小投資家- |
  • TOP ▲

新生銀行のメリット(しんせいぎんこう)

新生総合口座(コース):PowerFlex口座インターネットバンキング口座:新生パワーダイレクト
  • [2005/11/16 22:59]
  • URL |
  • 株カフェ・ジャパンプレス |
  • TOP ▲

新生銀行のキャンペーン

年末年始の営業時間 セブン銀行ATMは、年末年始も利用できるらしい。パワーダイレクトも特に長期的な休止期間はなくて、通常通りログインできるらしい。12/30の受付時間の過ぎたもの

パワースマート住宅ローン(新生銀行)は嬉しいサービス一杯のプラン

こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。\(^o^)/ さて、今回は新生銀行の新しいタイプのお得な住宅ローン商品であるパワースマート住宅ローンについて述べたいと思います。 新生銀行のパワースマート住宅ローンの主な特徴は下記です...
  • [2006/10/26 23:12]
  • URL |
  • 不動産情報:お役立ち情報満載ブログ by KZ |
  • TOP ▲

使える銀行と使えない銀行----新生銀行とみずほ銀行

みずほ銀行から新生銀行に乗り換えた理由を述べました。
  • [2006/12/18 06:25]
  • URL |
  • 乙川乙彦の投資日記 |
  • TOP ▲

新生銀行プラチナサービス(しんせいぎんこうぷらちなさーびす)開始

新生銀行プラチナサービス(しんせいぎんこうぷらちなさーびす)開始 ▽新生銀行プラチナサービス特典内容 ・円定期預金の金利優遇 ・海外送金手数料無料 ・ファイナンシャルプランナーへのご相談サポート ・プラチナ会員限定の資産管理セミナーへのご招待 ・プラチナ会員
  • [2007/08/13 20:52]
  • URL |
  • 株主優待カレンダー月別トレード |
  • TOP ▲

新生銀行

新生銀行 ←HPクリックしてください 日本の景気動向が日を追うごとに、 後退していきます。 勝間和代のBook Lovers で、 著名な経済学者で東洋大学教授の高橋洋一さんの、 お話が拝聴できます。 わかりやすいと思います。 オイラは、 わからないから、不安に?...
  • [2009/01/27 20:51]
  • URL |
  • 「倉吉生活」トットリ情報局・『てんか1ぴん』 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング