スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

第1四半期決算のシーズンです。 

第一四半期決算の発表が今週から始まりましたね。

昨日引け後に発表された日産の決算はアナリスト予想よりも低めで、いまいちかなと思いました。販売台数が芳しくないのは事前に分かっていたことなので株価が停滞していた事もあり、発表後はあく抜けなのか地合が悪かったなか3%以上の上昇でした。[日産の株価の時系列データ]

一方同じく昨日発表のシャープの決算は増収増益で利益もアナリスト予想よりも若干高めでなかなか良いものでした。しかし好決算期待で4連騰で13%上がっていた後とゆうこともあり、利益確定売り&地合の悪さによって今日は1.4%株価が下がってます。[シャープの時系列データ]

上記の2社は共に通期の見通しを変えておらず、おおよそ予想の範囲内だった事もあり、事前に下がっていた日産はあく抜け、事前に上がっていたシャープは材料でつくしとなりました。(←明日以降上がるかもしれないけど)。
決算が良さそうかどうかだけでなく、事前の株価がどうなっていたかも注意しなきゃですね。

四半期決算が良かったケセックは10%以上の上げでした。[ケセックの時系列データ]

四半期決算で大幅な下方修正をしたSBIフューチャーズはストップ安で16%以上の下落でした。[SBIフューチャーズの時系列データ]

事前にあまり注目されていなく株価も動いていなかった企業は、決算内容で大きく株価が動くようです。

第一四半期決算が良い(かつ決算期待で直前に上がり過ぎていない)企業を発表の前に買う事ができると、利益を得るチャンスです。しかし、発表前に買うのは、発表がマイナスサプライズだった場合は下がるとゆうリスクが有ります。

明日引け後に発表の企業で、個人的に買いたいなと思ってる銘柄があるんですが、発表前に買うか第一四半期決算を見極めてから買うかひじょーに迷ってます。

今日発表されました、ホンダや松下はなかなか良いものでしたね。この調子で主力企業が良い決算をどんどん出していけば、相場に勢いが出てくると思うんで、がんばって欲しいです。

過去の記事でも紹介しましたが、決算発表予定スケジュール
←のサイトで第一四半期決算の発表日時を見る事ができます。

ブログ内関連リンク
第3四半期決算と株価の関係
決算発表予定日時一覧
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

毎度!

興味深く読んでくれた上、
さらに調べてくれてありがとうです♪

四半期決算発表の結果の明暗を早速検証するなんて仕事が早いねぇ。

おいらもぽちっと押して。。。寝よ。

毎度!

SAKUZO。さん こんばんわ。
お褒めコメ&ポチありがとうです。

四半期決算、なかなか良い企業が多いみたいですね。良かった良かった。
住友チタおめでとうです。

買うか迷ってた銘柄は今日買いました。買って正解だったかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/155-08047fd2

アクセス解析アクセスランキング
