 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

7月の成績&国際分散投資のすすめ 

ここの所の日経平均の推移は月末だけ見ると、5月末15467→6月末15505→7月末15456と一見穏やかな感じです。しかし安値を見ると、6月は14045・7月は14437と2ヶ月続けて1000円以上の乱降下でした。

私の7月の成績はというと、一時ひどい時で9万円以上のマイナスで、先週の金曜日までマイナスでしたが、今日めでたくプラ転して、16000円のプラスでした。金額はともかく、3月以来の4ヶ月ぶりのプラスです。良かった良かった。

株は6000円のプラスでした。前月末と比べて1万円以上下がってしまった保有銘柄も有りますが、月前半は新規購入を我慢してキャッシュを温存し、月後半に落ち着いて買えたのが良かったと思います。

05/12/31 06/1/31 2/28 3/31 4/30  5/30  6/30  7/31 
日本小型株ファンド 352000 356000
+1.1%
332000
-5.7%
333000
-5.4%
322000
-8.5%
300000
-14.8%
289000
-17.7%
275000
-21.9%
ほくほくインデックス 239000 245000
+2.5%
240000
+0.4%
247000
+3.3%
246000
+2.9%
236000
-1.3%
226000
-5.4%
225000
-5.9%
グローバルソブリン 231000 231000
+0%
227000
-1.7%
229000
-0.9%
227000
-1.7%
228000
-1.3%
230000
-0.4%
232000
+0.4%
米国REITヘッジ有り 127000 132000
+3.9%
134000
+5.5%
139000
+9.4%
132000
+3.9%
132000
+3.9%
133000
+4.7%
138000
+8.7%
米国REITヘッジ無し 142000 147000 
+3.5%
150000
+5.6%
156000
+9.8%
146000
+2.8%
143000
+0.7%
149000
+4.9%
154000
+8.4%
JFアジア株アクティブ 166000 178000
+7.2%
179000
+7.8%
182000
+9.6%
189000
+13.9%
179000
+7.8%
173000
+4.2%
180000
+8.4%
HSBC Bricsファンド 110000 118000
+7.2%
122000
+10.9%
123000
+11.8%
128000
+16.4%
119000
+8.1%
117000
+6.3%
123000
+10.2%
参考日経平均 16100 16600
+3.1%
16200
+0.6%
17100
+6.2%
16900
+4.7%
15500
-3.7%
15500
-3.7%
15400
-4.3%
参考ドル円 117.8 117.2
-0.5%
115.8
-1.7%
117.8
+0%
113.8
-3.4%
111.7
-5.2%
114.5
-2.8%
114.5
-2.8% 

新興市場が軟調だった影響で日本小型株ファンドが前月比14000円のマイナスでした。一方米国REITファンドがヘッジ有り・無し共に+5000円、アジア株ファンドが+7000円、Bricsが+6000円と好調だった為、投資信託はトータルでプラス1万円でした。もし表の5月までの動きについて興味の有る方はこちらの過去記事をご覧ください。

まあ人の投資信託の値動きを見ても面白くないと思いますが、なんでわざわざ載せてるかってゆうと、投資信託による国際分散投資は有る程度効果的だと言いたかったからです。
資産が日本株だけだと、どうしても地合の影響で同じ様な値動きになってしまうので、違った動きをする投資信託への分散投資は良いと思います。

国際分散投資に関するブログでは、[梅屋敷商店街のランダムウォーカー]がおすすめです。特にいつもは株ブログしか見てないって人は、読んでみると新たな発見があるんじゃないかと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

US REIT

US REITは好調なようですね。
私も1ヶ月前に日本-グローバル・リート・セレクション(中身は北米などのREIT)を買って3%の手数料を引いて2%の利益が出ています。純粋のJREITは軟調なようですが。

すみパパさん こんばんわ
7月は日本株の大きな値動きに気をとられていたのですが、こうやってまとめてみると、米国REITこの1ヶ月で4%位上がってるんですよね。

J-REITも上がるといいですね。今日路線価が十何年ぶりに上昇ってニュースでやってましたが、そうゆうのって値動きに影響あるんですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/157-1d71eb87

アクセス解析アクセスランキング
