岩井証券のメリット 

現在、岩井証券で実施中のキャンペーン
・口座開設から3ヶ月間1日30万までの株式手数料が無料
・信用口座開設 収入印紙代4000円キャッシュバック
・2008/12/15~2009/2/27に先物口座新規開設で1ヶ月間先物ミニ手数料無料。先物口座開設は12/15~の口座開設じゃないと駄目ですので、それまで待ちましょう。先に株式口座を開く必要有りますので、株式口座は先に開いておいた方がいいと思いますけど。


<以下 以前に書いた記事です>

私がメインとして使う証券会社として理想的なのは、
1、手数料が安い(私の場合あまり高額の取引はしないので、低額帯での手数料が安いのが良い
2、できたら逆指値を使える。
3、即時入金が出来る。

私は今までSBI証券をメインとして使ってきましたが、昨年の8月から岩井証券に乗り換えました。
実際に使ってみての、メリットデメリットを書こうと思います。

岩井証券のメリット1、手数料が安い

  ~10万 ~20万 ~30万 ~40万 ~50万 ~60万 ~70万 ~80万 ~90万 ~100万 ~200万 ~300万
岩井 84円 168円 252円 336円 420円 504円 588円 672円 756円 840円 1680円 2520円
GMO 230円 230円 300円 430円 430円 860円 860円 860円 860円 860円 1260円 1660円
イートレ 0円 250円 315円 500円 500円 900円 900円 900円 900円

900円

1320円 1740円
ジョイン 100円 200円 300円 400円 500円 900円 900円 900円 900円 900円 1320円 1740円
楽天 450円 450円 450円 450円 450円 900円

900

900円 900円 900円 2100円 3150円

上記は、各社の1日定額手数料の正規料金を比べたものです。これを見ると、1日10万~100万円までの取引ならイートレやジョインベスト・GMOなんかよりも安いです。
しかも岩井証券は日計(デイトレ)の場合、返済分の手数料が無料です。

手数料比較シミュレーションをやっていただくと、低額の取引が多い人にとってメリットが大きい料金体系なのが分かると思います。
ただし100万円以上の価格帯ではそれほど割安ではないので、1日100万円以上の取引が多い人はクリック証券とかにした方がいいと思います。

また先物ミニの手数料も片道105円と安いので、私は先物ミニも岩井で取引してます。オプションは、手数料は安い方だと思うので「買い」の場合は問題ないと思いますが、「売り」の場合はSPAN証拠金を採用していない為、他社と比べて証拠金が多く必要になります。

岩井証券のメリット2、逆指値(OCO)を使える
逆指値は、急落などの時に自動的にロスカットができ便利です。
岩井では去年の8月から逆指値を使えるようになったのですが、通常の指値と同時の注文(OCO)ができませんでした。中期投資の場合はそれほど問題ないですが、短期のスイングで買った場合、普通の売り指値を入れたいけど、万が一の為に逆指値も入れておきたいという事が多く、ちょっと使いづらかったです。今イートレを使ってる人はそのもどかしさが分かると思いますが。

そして、ついに今週から逆指値+通常注文(OCO注文)が使えるようになりました。岩井ユーザーとしてはすごく嬉しいです。
今まで、OCO注文ができるところは少なく、カブドットコム・マネックス・松井・楽天などで、手数料が若干高めでした。
この手数料で、OCO注文が使えるってのは、魅力的だと思います。

岩井証券のメリット3、即時入金ができる。
即時入金サービスは、やっぱり無いよりは有る方が便利です。岩井では、みずほ・東京三菱UFJ・三井住友・ジャパンネット・イーバンク・セブン銀行・郵貯・りそな・埼玉りそな・近畿大阪銀行から、ネットから手数料無料で即時入金できます。

1日の取引金額が100万円以下の事が多く、逆指値(OCO)を使いたいって人は、岩井証券いいんじゃないかと思います。おすすめです!

岩井証券の使い勝手 注文訂正・取り消し
ログイン後のTOPページに、当日の注文件数・約定件数が表示されます。クリックすると、その日出した注文と約定したかどうかの詳細を見る事ができ、そこから注文訂正や取り消しもできます。成行きで注文する事が多い人にはあまり関係ないと思いますが、指値で注文する事が多い人にとっては、すごく使いやすいと思います。

岩井証券の使い勝手 情報
「イワイモード」とゆう名の情報ツールが有りますが、中身はQUICKです。なので、松井証券クリック証券かざか証券なんかで見られるやつと一緒です。投資主体別投資動向だとか市況とかたまに見たりします。個別銘柄の情報も見れるのですが、発注画面と連動していないのが不便です。まあこれはQUICKを使ってる他の証券会社も同じなんですが、SBIなどが銘柄情報画面から1クリックで発注画面にいけるのと比べて使いづらいなと思います。
QUICKを見られない証券会社を使っているなら、見られるようになるのはメリットだと思います。
それから、岩井証券独自のアナリスト銘柄情報やweeklyレポートなども有ります。私はあんまり見てませんが‥。
ファンダメンタル重視派の人は、取引は岩井でするとしても、四季報や日経会社情報を見る事ができる証券会社と組み合わせて利用すると使いやすいんじゃないかと思います。

岩井証券の使い勝手 携帯取引
ドコモau、yahoo!ケータイと3キャリアに対応してます。アプリとかではないです。
ログインパスワードは、PCサイトと一緒です。なのでPCサイトのパスワードを複雑に変更している人にとっては使いづらいかも知れませんが、私的には同じの方が覚えやすいです。イートレは別々でしたが、なかなか覚えられなかったので。
私はめったに携帯では取引しませんが、いざとゆう時いつでも取引できるってのは便利です。自分の監視銘柄を登録できるポートフォリオ機能が無いのが不便だなと思っていたのですが、今見たらドコモの方はポートフォリオ有るんですね。auも対応して欲しい。
それと特別携帯向けとゆう訳ではないのですが、約定連絡メールも有ります。メールアドレスを携帯にしとくと、着信音で約定したかどうか分かる。SBIとかカブドットコムだとか他の証券会社でもやってるサービスだと思いますが、今まで使ってませんでした。使ってみるとなかなか便利です。

今まで使っていたSBI証券は、四季報などの銘柄情報からすぐ注文画面にいけるところや、ポートフォリオ画面が使いやすかったです。
岩井証券はそこのところがちょっと劣るのですが、注文確認が楽だったり、株価ボードなど使いやすい面もあります。
使い勝手は、もっと改善して欲しいところは有りますが、全体的にはまあまあかなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*゚e゚)=3 ハフンハフン♪

逆指値ってほんと便利ですよね♪
ビヨもとりあえず口座開いておこうかな‥

昨日も応援コメントありがとうです~♪(;_;) グスングスン

岩井証券の表見れないな~!
おいらの環境が悪いのかな???

ビヨビヨさん
松井農園と違って10万円以下無料ではありませんが、84円で逆指値付きはお得かなと思います。

SAKUZO。さん
私の環境では見えるんですが、PCそれほど得意ではないので原因分からずです。

もし他に見えない方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。


ぼくも

表がすごく小さく潰れてしまって見えません。
初めて見るトラブルっぽいです。
何なんでしょうね?

Re:ぼくも

水瀬さん
教えてくださって ありがとうございます。アクセスランキングの件もありがとうございました。

皆様へ
前回の記事→http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-157.html
から表の作り方を少し変えたのですが、こちらの表は普通に見られますか?

この記事の表、元のやり方で作り直してみたのですが、ちゃんと表示されます?

タグかなんか

閉じてなかったりしませんか?
あとは、記事枠をはみ出してるとか。
今回もコメント欄がノーマルでは表示せず、トップから見る前記事も下が切れてます。
↓ソースではこれおかしいですよ。いくつかあります。悪さの原因か分かりませんけど。
<TD><FONT size=2>~10ヒ・/FONT></TD>

あ、全然記事のコメントしてない。。。。
デイトレやるやらないで、着眼点が変わるんでしょうね。
やるなら、1)安定性 2)バックアップ取引手段 3)手数料 かなって思います。

追伸

<table>
<tbody>*
<tr><td></td></tr>
</tbody>*
</table>
のtbodyとその閉じタグが抜けてますよ。

ゆうちゃんパパさん
わざわざソースまで見ていただいたんですね。感謝感謝v-238

ゆうちゃんパパさんも表ちゃんと表示されませんか?
tbodyタグは、今までの記事の表でも使ってませんでした。

>トップから見る前記事も下が切れてます。
これ、たまに有るんですよね。サイドバーが重いのかなあとも思ってたのですが。テンプレのHTMLなのかな。

証券会社に求める物の着眼点は人によって違いますよね。
今まで安定性やバックアップ取引手段で困った事なかったですし、気にした事もありませんでした。
でも1秒を争うような取引では、いかにスムーズに取引を行うかってのは重要そうですね。

ちゃんと見れます~♪

ゆうちゃんパパ親切ですね。

SAKUZO。さん
>ちゃんと見れます~♪
良かった~。最初に教えてくれてありがとうございました。自分のPCでは普通に見れてたので、言われなかったらずっと気付かないところでした。

>ゆうちゃんパパ親切ですね。
そうなんですよ。めちゃめちゃ親切です!

こんばんは~!!
ざぶとん獲得おめでとうございます!!

岩井証券いいですね~(^o^)/
ぼくも逆指値には興味があったんですよ!
ちょっと検討してみますよ~!!

しんえもんさん こんばんは~!

やったー!座布団!!

岩井証券、ちょっとマイナーかもしれませんが、なかなか良いですよ。

はじめまして

Eトレードも来年2月から逆指し値出来るそうです。

Re:はじめまして

Eトレの逆指値導入、噂には聞いてましたが、決まったんですか?

もしW指値もできるなら、すごく魅力的です。できないなら、岩井を使い続けますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/158-005bbe12

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング