 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

日経平均と持ち株の関係 

日経平均が今週13000円を突破しました。

日経平均は簡単にゆうと、東証一部上場銘柄約1500の中から日経新聞が選んだ225銘柄の株価の平均です。
A社の株が100円(額面50円)から90円に1割下がり、B社が200000円(額面100000円)から220000円に1割上がったとします。
単純な平均だと平均は大きく上がります
(100+200000)/2=100055→(90+220000)/2=110045。
ただこれだと不公平すぎるので、みなし額面50円あたりの株価の平均になっています。(100+200000/2000)/2=100→(90+220000/2000)/2=100。でイコールになります。
しかしみなし金額よりも株価が大きく増えている会社(値がさ株)ほど、日経平均に与える影響が大きくなります。
例えばA社の株が100円(額面50円)でC社の株が200円(額面50円)で、それがA社が90円C社が220円になった場合(100+200)/2=150→( 90+220)/2=155額面より実際の株価が大きくなっているC社の影響が強くなります。
日経平均について詳しくは日経新聞のサイトをご覧ください。

東証一部全銘柄の平均ではない、値がさ株の影響が大きいとゆうデメリットも有りますが、全体的に株価が上がっている時は日経平均が上がり、株価が全体的に下がれば日経平均も下がります。日経平均がTOPIXと逆に動く日はあまり有りません。
この事を逆にいえば、日経平均が上がれば全体的に株価が上がっている→自分の持ち株も上がっている可能性が高いといえます。
でも仕事から家帰ってきて、今日は日経平均が上がったってニュース見て、期待してポートフォーリオを見たら、自分の持ち株は下がっててがっかりって事が有ります。平均が上がっても全ての銘柄が上がっている訳ではないですからね。

で自分の持ち株を見てみると、
アサヒビールは、日経平均が上がっている日は上がり、日経平均が下がってる日は下がってる日が多いです。ちなみにアサヒビールは225銘柄のうちの1つです。
吉野家は日経平均にほとんど左右されません。いいニュースが有れば上昇し、翌日か翌々日に下がってもとに戻るの繰り返し。
アークスは日経平均が上がっても、下がってる日が多い…。
上記の感想はあくまで株を始めて1ヶ月だけの私の個人的な感想です。が日経平均が上がっている流れの中では、大企業の株の方が一緒に上がる可能性が高い。都市銀行とか自動車メーカーとか。統計学的に言えば持ち株の種類が多いほど、全体の流れと近い動きになる。もっと極端な事を言えば日経平均の225銘柄を全て持っていれば、日経平均が上がれば、持ち株は上がりますね。でもそれは個人では難しい…。

そこで日経平均225連動型の投資信託が有ります。
私は、日経平均連動型の投資信託は持っていませんが、日本株を主な投資対象にしている投資信託を持ってます。この投資信託は、必ずでは有りませんが、日経平均が上げた翌日には上がり、下げた翌日には下がる傾向が強いです。
実際この1ヶ月で、日経平均が上がったのと比例するように、6.3%上がってます。

この日経平均が上がっている今の流れの中で、株を始めたいけど何を買えばいいか解からないとゆう人は、投資信託や、ミニ株で大手企業をいろいろ買うってのも、一つの手かもしれません。
念の為追記しますが、現在上がっている日経平均ですが、反動で下がった場合は日経平均連動型の投資信託も下がります。当然ですが。

それと日経平均が上がるか下がるかを予想する、先物オプション取引とゆうものも有ります。


ちなみに投資信託も、ミニ株も、先物オプションも全部扱ってるオンライン証券会社は、私が知る限りはマネックスビーンズ証券リレラクレア証券ぐらいです。S株もミニ株にいれるとイートレード証券 も全て扱ってます。くわしくは、オンライン証券一覧をご覧ください。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

下がっているので、日経平均を買えばいいんじゃなーいと思いました。株じゃなく、投資信託なんですね。投資信託は、デイトレ感覚ではやりにくそう。ミニ株はデイトレできるんでしょうか?

ダモさん こんにちは。
結構前に書いた記事なんであれですが、ETFが抜けてますね。まぁ投資信託の一種という事で。

ミニ株ではデイトレは無理です。
デイトレしたいのであれば、ETFか先物ミニがいいじゃないかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/16-4bfb0344

アクセス解析アクセスランキング
