スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

楽天証券のメリット 

楽天証券では、今年の8月に現物株手数料と海外株・海外ETF取引の手数料値下げを行いましたが、この記事はそのまま放置だった為、ちょっと遅れましたが修正再UPしました。

ずは楽天証券の手数料を見てみましょう。
ワンショット手数料

約定代金  ~10万  ~20万  ~50万  ~100万  ~150万  ~3000万  3000万超え 
手数料 145円  194円 358円 639円 764円  1209円  1277円 

楽天証券の手数料というと「高くはないけど安くはない」というイメージだったのですが。今夏にSBI証券との値下げ競争を行った結果、ワンショット手数料は安い証券会社となりました。

1日定額手数料

1日の約定代金 ~50万  ~100万  ~200万  ~300万  以降100万ごとに 
手数料  450円  900円  2100円  3150円  +1050円
1日定額手数料は日計り取引だと手数料が片道無料なので、デイトレーダーには良いかと思います。

決して高くない手数料だと思いますが、他よりもすごく安いといった感じでもないので、楽天証券の手数料は口座開設しようとするなら他になんらかのメリットが欲しいところです。

楽天証券のメリット1、逆指値
楽天証券は、逆指値の注文が可能です。逆指値と普通の指値を同時にだすOCO注文も可能です。同じくOCO注文ができるカブドットコムマネックスと比べるとだいぶ安いです。SBIでも逆指値注文が始まりましたが、OCO注文はできません。

楽天証券のメリット2、マーケットスピード
楽天と言えばマケスピ。マケスピと言えば楽天。口座開設から3ヶ月は利用無料。その後も3ヶ月間に1回でも取引が有れば、無料で利用できます。
おそらく、楽天証券を使ってる人になんで楽天証券にしたのかと聞いたら、答えの1位は「マケスピが有るから」になるんじゃないでしょうか。
私はデイトレとかしないのですが、それでも良さを感じます。
例えば先日GDPの発表が有りました。8時50分のは発表なのですが、8時51分にはニュースヘッドラインで見る事ができました。その後もいろいろなアナリストのGDPへの見解などの記事も有り、マケスピなかなかやるな!と思いました。他にも企業の決算発表のニュースも早く、1本1本は3~4行と短めですが、速報性は有ると思います。
ニュース以外では、その時のリアル株価でのPERPBRを見る事ができるのはなかなか良いと思います。
チャートなんかも充実しているようですが、まだ私は使いきれてないです。
また、FXの取引も可能になりました。
私は楽天証券をメイン口座にしようとまでは思ってないのですが、3ヶ月に1回は取引をしてマケスピを利用しようかなって考えてます。

楽天証券のメリット3、中国株・アメリカ株・海外ETF
楽天証券では日本株の他に中国株とアメリカ株の取引もできます。
中国やアメリカの企業の事は分からないって人には、株価指数に連動した海外ETFの取扱いがあるのでおすすめです。
楽天証券の海外ETFの品揃えはネット証券ではピカイチです。手数料も今夏値下げされ、手数料が安かったSBI証券と一緒になりました。
私も、楽天証券で海外ETFを購入しています。

楽天証券のメリット4、外貨MMF
外貨MMFは、米ドル・ユーロ・豪ドル・NZドル・カナダドル・南アフリカランドの6通貨を取り扱っています。これはネット証券ではトップクラスです。また、野村證券等と比べると為替手数料が割安です。
外貨MMF取引をしたい場合、楽天証券は有力な選択肢になると思います。

楽天証券のメリット4、信用取引
信用売りをする際の貸し株料は、ほとんどの証券会社が1.15%なのですが、楽天は1.10%です。
積極的には信用取引をするつもりはないけれども、下落時のリスクヘッジの手段として信用口座を開いてみようって人には、楽天証券いいんじゃないでしょうか。逆指値も有りますし。
私も、信用口座開設の申し込みをしました。信用取引の他社との比較についてはこちらの記事をご参照ください。

まとめ
正直言うと、海外ETFのサービスが始まるまで私は楽天証券をあまり利用していなかったのですが、今では海外ETF外貨MMFを買う為になくてはならない証券会社となっています。海外ETFの取引でもマケスピの無料条件になるので良いです。それからスクリーニングも良いです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

どーでもいい話ですが

一時期、楽天証券で楽天株信用売りにはまっていました。

まろさん おはようございます。

楽天で楽天を空売り。ちょっとシュール。
空売りについても勉強していこうと思います。

口座比較せねば

こんにちは。最近まで株をほったらかしにしていまして大損をこいています。そして再度火がつきまして株売買に力を注いでいます。今週の結果は
http://tecblog.goroneko.boo.jp/?cid=40685
に載せています。これからもお互い頑張りましょう。 

ごろ猫パパさん
はじめまして コメントありがとうございます。

ブログ見させてもらいましたよ。
お互いめげずに頑張りましょう。

新規口座開設で定額コースで20万までの売買は3ヶ月間は手数料無料ってどこに書いてあるのですか?
7月31日までの新規口座開設者だけではないのでしょうか?

Re:え

ご指摘ありがとうございます。該当部分は削除いたしました。
20万円まで無料キャンペーンは、何年も続いていたので、その部分は確認もせずにそのまま再UPしてしまいました。申しわけありません。
ご指摘いただけなければ、間違った情報をそのまま載せつづけるところでした。

投資やトレードの成果に手数料が与えるインパクトって大きいですよね~

楽天もNZドルMMF扱ってるんですね!

八木さん こんにちは
手数料は大事ですよね。
楽天は、昨冬に外貨MMFの取扱いが一気に増えて便利になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/161-975c5783

楽天証券で購入できるノーロード投資信託

楽天証券で購入できるノーロード投資信託は59本です。楽天証券の口座管理料は無料です。海外ETFの取扱いにも積極的なオンラインネット専業証券です。※入金手数料各金融機関からの証券口座への銀行振込入金は顧客有料負担です。リアルタイム入金を利用すると...
  • [2007/11/13 11:41]
  • URL |
  • ノーロード投資信託ブログ2-手数料無料投信データ- |
  • TOP ▲

[ お金 ] 最大 15,200円 相当のポイントが貰える!! - 楽天証券

お金大好き! かなり好き! FX の口座を開設 ( 無料 ) すれば誰でも必ずお金が貰えるおw 老後のための資産運用、不労所得で田舎暮らし、んにゃー憧れるおw あら奥さん、これはやらないと損で...
  • [2010/11/03 19:18]
  • URL |
  • お金大好き | お金でチョイ刺し! |
  • TOP ▲

株主優待生活計画開始&株主優待のススメ。

殆ど利息が付かない銀行にお金を預けるのがあまりにもアホらしくなったので、投資信託を始めたのは以前のブログ記事でご紹介しました通りですが、その他にも 余裕資金の約15%で国内株式を、それも私の生活圏内(主に東京都大田区蒲田~横浜、川崎、銀座界隈)に関連性のあ?...
  • [2011/12/03 02:50]
  • URL |
  • 通販日記。 |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
