 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

パスワードで証券会社比較 

細かすぎて伝わらないネット証券比較の第1回は「パスワード」です。パスワードをテーマにした証券会社比較は本邦初?
まあパスワードで証券会社決める人はまずいないとは思いますが、そこを敢えて比較してみます。

  ログインID ログインパスワード  取引パスワード IE ML   
イートレード
証券
 
英数字。口座開設時に設定可能。
ただし他の人と同じIDは使えない。
途中からの変更は不可
英数字6~10
変更可能
 
英数字~10桁
変更可能
 
○  ○ 

9 

岩井証券  口座番号。数字桁。変更不可 英数字~11桁
変更可能
英数字~11桁 
変更可能 
×  ×  6 
カブドットコム
証券
 
口座番号。数字桁。変更不可
保存可能 
英数字字以上
変更可能

英数字字以上 変更可能
ログインパスワードと同一

×  ○  6
GMO証券  数字桁。変更不可 英数字~10桁
変更可能 
英数字~10桁
変更可能
○  10 
松井証券  数字桁。変更不可 英数字~8桁
変更可能
 
英数字~8桁 変更可能
ログイン時に登録すると、
注文の際は不要
○  10 
マネックス
証券
数字桁。変更不可 英数字~10桁
変更可能
不要  ○  10 
丸三証券 支店番号数字
+口座番号数字桁 変更不可
英数字~8桁
変更可能
 
不要  ×  8 
ライブドア
証券

支店番号数字
+口座番号桁 変更不可 

英数字~10桁
変更可能 
英数字~10桁 変更可能
ログインパスワードと同一
 
×  ×  4 
楽天証券  英字桁+数字桁 変更不可 英数字~8桁
変更可能
数字
変更可能
○  ○  9
リテラクレア
証券
 
支店番号を選択。
口座番号。数字桁。変更不可
英数字~8桁
変更可能 
英数字~8桁
変更可能 
×  ○  7

ログインID
サイトにログインする際のID
ログインIDは、イートレード証券以外は、証券会社の方で決められたID(口座番号)です。また自分で変更する事もできません。
実際に利用するにあたってログインIDは短めの方が覚えたり・入力するのが楽だと思います。一番桁数が少なく入力が楽なのは岩井証券です。
またカブドットコム証券はログイン画面に「ログインIDを記録する」とゆう項目が有り、それにチェックを入れると次回からログインIDは入力する必要がなくなります。
逆に入力するの面倒なのは、ログインIDに英字が入ってる楽天証券。

ログインパスワード
サイトにログインする際のパスワード
ログインパスワードは、自分の好きな英数字に変更可能です。最低4桁以上のところと、最低6桁以上のところが有ります。少ない方が楽。最低6桁のところはセキュリティー性を重視しているんでしょう。しかし4桁のところでも6桁以上のパスワードにする事が可能。利便性とセキュリティの兼ね合いを自分で選択できる最低4桁の所の方が使いやすいんじゃないかと思います。

取引パスワード
売買注文を出す際のパスワード
注文毎に入力する必要が有る為、あまり長くて煩雑なパスワードは避けた方が良いと思います。これは、初期設定では通常ログインパスワードと一緒ですが、別のパスワードに変更できるところも多いです(イートレ・岩井・GMO・松井・楽天・リテラ)。ログインパスワードはセキュリティー確保の為に長めにして、取引パスワードは短めにして入力のしやすさを重視するってのもいいかもしれません。最低4桁からのところが多いですが、GMOは1桁でもOKです。
マネックス証券と丸三証券の2社は取引前にパスワードを入力する必要が有りません。松井はログイン時に取引パスワードを入力し、取引毎には入力不要に設定する事も可能です。

IE(インターネットエクスプローラーの設定でWindowsに記憶)
IEの設定で、ログインIDやログインパスワードをWindowsに記憶させる事が可能です。設定方法について詳しくは松井証券の説明ページが分かりやすいと思います。ログインパスワードの1文字を入力するとプルダウンでIDが表示され、選択するとパスワードも自動で入力されるので非常に楽チンです。ただし、共有で使用するパソコンや、他の人に触れられる可能性の有るパソコンでは、セキュリティーの観点からこの機能を使わない方が良いと思います。
またログイン画面の構造上なのか、この機能でパスワードを記憶できるサイトとできないサイトが有ります。イートレ・GMO・松井・マネックス・楽天(マケスピは不可)は記憶可能です。

ME(MONEY LOOK2)
以前にも紹介しましたが、金融機関のログイン管理をできる便利なフリーソフトMONEY LOOK2。これにログインパスワードと取引パスワードを記憶させておく事が可能です。ただし、MONEY LOOKを立ち上げるのに3行のパスワード入力が必要なので、1つの証券会社のログインの為だけにいちいち立ち上げるのはちょっと面倒。
しかし、ソフト立ち上げ時にパスワードが入力必要とゆうのは、上記のIEで保存する場合と比べてセキュリティ的には良いかもしれません。
またMONEY LOOKは、どこの口座にいくらの株や資金が入っているか一覧で見る事ができるのが便利です。私みたいに、たくさん口座を開いている人間にとっては必需品です。イートレ・カブドット・GMO・松井・マネックス・丸三・楽天・リテラクレアに対応しています。

また、IDパスワード管理だけに特化したID managerとゆうフリーソフトも有ります。このソフトは資金管理等複雑な事は出来ませんが、汎用性が高いのでほとんどのサイト、マケスピなどのソフトにも対応可能です。

(点数)
以上の5つの項目をチェックして各項目2点合計10点満点で、私が勝手につけた点数です。
取引毎の取引パスワードが不要のマネックス証券と不要に設定できる松井証券、取引パスワードを最低1桁から設定可能のGMO証券が10点満点です。
イートレード証券は取引パスワードが最低6桁からなので、マイナス1点の9点。楽天証券はログインIDに英字が入っていて入力が面倒なのでマイナス1点の9点。
丸三証券はIEで記憶する事ができないので、マイナス2点の8点です。
岩井証券はIE。MLともに対応していないので各2点マイナスの6点にしましたが、口座番号が6桁・パスワードも最低4桁と短いので入力の手間はそれほど感じないですよ。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

感動した!

実はMoneyLookというソフトの存在を知らなかったのです。
このブログを読んで、MoneyLookを知り、早速DLしてみました。

感動した。

かなり便利ですねー。
持っている証券会社2つと、郵便局、イーバンク銀行、新生銀行を登録しました。残高が一括して見られるのがいいですね。
勉強になりましたー

Re:感動した!

ssさん こんばんわ
こうやって、自分が書いた記事が役に立つと嬉しいものです。

MoneyLookなかなか便利ですよね。
自分も初めて使った時はID managerなど他のパスワード管理ソフトも知らなかったので、その便利さに驚きました。
証券会社比較の記事を書くのにもフル活用しています。
あとは、岩井証券に対応してくれれば言う事無しなんですが。可能性低いと思うけど北海道銀行も。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/162-e080b58b

アクセス解析アクセスランキング
