スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

信用取引はじめました 

今日、楽天証券の信用口座が開設されました。
信用取引はメリットも有りますが、リスクも高くなると思います。
リスクを大きくしすぎないようにする為のマイルール。まあわざわざブログに書かなくてもいいかもしれませんが、書いた方がちゃんと守ると思うので。

信用取引マイルール
1、基本的に下落ヘッジ用の信用売り。
2、必ずロスカットの逆指値を入れる。
3、信用取引額は担保額以下とする。
4、買いの場合は、担保額の半額以下。1週間以上持ち越さない。
5、マザーズ・ヘラクレス銘柄には手を出さない


現物と信用の大きな違いは、売りから入れるかどうかだと思います。今回、売りから入れるとゆう選択肢を作る為に信用口座を開設しました。
積極的に売りで儲けるとゆうよりも、相場全体の下落時に自分のポートフォーリオの下落をやわらげる為に使おうと思います。
信用売りはいちおうリスク無限大ですが、きちんとストップロスを入れておけばそれほど問題無いんじゃなかと思ってます。もちろん値付かずのストップ高が連続で続けば終わりですが、マザーズやヘラクレス市場・仕手性の強い銘柄を避けていれば、と今のところ考えています。日経平均のETFとかを売る事が多くなる気もしますが。
信用買いだと、下落時には信用買い分も担保も一緒に下落するので、むしろ信用売りよりもリスクが高いと考えます。
追証とかの心配はしたくないので、レバレッジは効かせ過ぎないようにします。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/164-184c37a2

アクセス解析アクセスランキング
