 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

TOPページから何クリックでたどり着けるか選手権 

本文と全然関係ないのですが、北海道人として一言、「今年も駒大苫小牧頑張ってますねー!」
引き分け再試合、自分的に最高の展開です。何故なら今日は仕事で見られなかったけど、明日は仕事が休みだから。(←自己中)。ピッチャーはお互いすごい大変だと思いますが、明日もいい試合見せてほしいです。

さて本題、
細かすぎて伝わらない証券会社比較の2回目は、クリック数です。
ログイン後のTOPページから、よく使うページへ何クリックでたどり着けるかを、1個1個地道に数えました。

買い注文:銘柄を指定し指値なんかを入力する画面までのクリック数。TOPページに検索BOXがある会社はで表示。
保有株:現在保有中の株の一覧画面までのクリック数。売る時にもよく使う画面だと思います。
注文照会:現在出している注文の一覧画面までのクリック数。注文訂正・取消しの時に使う事が多いと思います。
約定照会:出していた注文が約定したかどうか確かめる画面までのクリック数。
取引履歴:過去の取引履歴ページまでのクリック数。
買付余力:現在の買付余力を見られる画面までのクリック数。
即時入金:即時入金で金融機関を指定して金額指定をする画面までのクリック数。×は即時入金を行っていない会社です。(クリック数は+5で計算)
出金指示:出金額を指定するページまでのクリック数。
1株利益:特定の銘柄の1株利益(EPS)を知りたい時に必要なクリック数。最初この項目はPERにしようかと思いましたが、PERを見れない証券会社もある為1株利益にしました。*印は選択にチェックを入れてからクリックする必要あり。(*は+0.5で計算)
チャート:特定の銘柄の日足チャートを見るまでのクリック数。*印は選択にチェックを入れてからクリックする必要あり。(*は+0.5で計算)
:私が勝手に10点満点でつけた点数です。各項目のクリック数の合計を基本に、使い勝手で点数調整しています。

それでは、結果を見てみましょう。

  買い
注文
保有株
(売)
注文
照会 
約定
照会
取引
履歴 
買付
余力
 
即時
入金 
出金
指示
 
1株
利益
チャート   
イートレード
証券
 
2  4  2 
岩井証券 1  4  3  2* 2*
カブドットコム
証券
 
1*  1* 1* 1* 1* 2* 1* 2* 
GMO証券 1  1  1  4  2  2* 2* 10
松井証券  2  2  2  1  3  3* 2*
マネックス
証券
 
2(1)  2(1) 2(1) 2(1) 2(1) 4(3)  2(1)  1(1)  10 
丸三証券  1(3) 1  1  × 2  2   
ライブドア
証券
 
1  1  × 3 
楽天証券  1  2  2  0  3  2 
リテラクレア
証券
 
2  2  2  3  2  3 


1位 マネックス証券 総クリック数20で基本点7点 +3点 デモ画面
メニューバーは上と左の逆L字です。
上が通常のメニューバーです。左はカスタムメニューで、自分がよく使うページへのリンクに設定可能で順番を変更可能です。これを設定する事で多くのページに1クリックでいけます。カッコ内がカスタムメニューを使った場合のクリック数です。これはすごい便利です!他の証券会社もマネして欲しいです。
またTOPページに、買い注文の為の検索BOXと銘柄検索の為のBOXがあるのもすごく便利!
点数は+4点の11点にしたいけれども、10点満点なので+3で合計10点です。

2位 GMO証券 総クリック数17で基本点9点 +1点
デモ画面は有りませんが、メニューバーの感じはログイン前の画面と一緒です。
メニューバーは上のみです。
GMO証券はシンプルさが売りですが、よく使う機能の多くへ1クリックで行けます。おそらく、サイト設計するにあたって、いかにクリック数を少なくするかを考えて作ってあるのだと思います。親会社がGMOインターネットなだけは有ります。
また、TOPページに銘柄検索BOXが有り、直接買い注文にいけるのが便利です。+1点

3位 カブドットコム証券 総クリック数13で基本点10点 -2点  デモ画面
メニューバーは上のみです。
プルダウンで選択していく形で、クリック数自体は1クリックで多くのページに行く事が可能です。Windowsの「全てのプログラム」の選択方法を同じ感じです。クリック数自体は1クリックですが、これは好みが分かれると思います。私はちょっと使いにくいと思うので、-3点。
TOPページに買い注文と銘柄検索の為の検索BOXが有るのは便利です、+1点。

3位 楽天証券 総クリック数18で基本点8点  デモ画面
メニューバーは上のみです。
ログイン後のTOPページに買い付け余力が表示されるのは、楽天証券だけです。今回の比較の為の項目には有りませんが、自分が登録した銘柄の株価をTOPページでチェックできるのも楽天だけです。

3位 イートレード証券 総クリック数20で基本点7点 +1点   デモ画面
メニューバーは上のみです。上のみなのでカーソルの移動範囲は少なめで慣れると使いやすいです。
またTOPページに銘柄検索BOXがあるのが便利です。1クリックで板情報を見られて、そこから+1クリックで買い注文や四季報画面に行けるのが便利です。+1点
私が個人的にイートレを一番よく使ってるので使い慣れてるってのもあるかもしれませんが、使いやすい構成になってると思います。

6位 岩井証券 総クリック数21で基本点6点  デモ画面
メニューバーは上と左の逆L字です。まず上で選択して、次に左で選択する形。
買い注文画面まで3クリック必要なのが、ちょっと不便です。岩井ユーザーとしてはせめて2クリックで行けるように改善して欲しいです。
TOPページに当日の注文数と約定件数が表示され、そこから注文照会・約定照会に1クリックで行けるのは便利です。

6位 リテラクレア証券 総クリック数22で基本点5点 +1点  デモ画面
メニューバーは上と左の逆L字です。
まず上のメニューで選択して、次に左で選択する形で、ほとんどのページに2クリックで行けます。
TOPページに銘柄検索BOXがあるのが便利。そこから+1クリックで買い注文やロイターの銘柄レポートへ行けます。+1点

8位 ライブドア証券 総クリック数23で基本点4点
メニューバーは上のみです。イートレードと似てる。
TOPページに銘柄検索BOXがあるのは便利ですが、買い注文まで3クリックかかるのはいただけないので点数調整無し。

8位 松井証券 総クリック数23で基本点4点
メニューバーは上と左の逆L字です。まず上で選択して、次に左で選択する形。
全体的に松井はクリック数が多く必要な感じです。1株利益やチャートといった情報はQUICK社提供のものですが、QUICKに行くまでに2クリック必要。同じ様にQUICKを採用している岩井やGMOは1クリックでQUICKに行けるので、改善してほしいところ。

10位 丸三証券 総クリック数24で基本点3点  デモ画面(動画)
メニューバーは上と左の逆L字です。ここは他と違って、まず左のメニューバーで選択してから、次に上で選択する形です。
買い注文は、銘柄コードが分かる場合は1クリックでそのまま注文に行けます。銘柄コードが分からない場合は銘柄名からの検索が可能ですが、それが注文画面とはつながってないので、出てきたコードを自分で打ち込まないとならないです。ちょっと面倒。
「即時入金」を行っていないのでその分を5クリックと数えた事と、「1株利益」を見るのに日経テレコン21を開かないとならず6クリックもかかるのが、足を引っ張った形。この2つの項目を入れないで順位を出していたとしたら、10位とゆう結果にはならなかったと思います。

まとめ
正直行って、ちょっと自己満足の記事とゆうか、読む人には分かりづらい記事だったと思います。(←反省。)
この記事で伝えたかったのは、
・少ないクリック数でよく使うページへ行ける方が便利。
・TOPページに銘柄検索BOXが有ると便利。
・そうゆう使う人の事を考えて作られているのは、どこの証券会社のサイトか。
・私の場合は特に「買い注文」「保有株」「注文照会」を良く使うのでこれを重視しますが、読んだ人が自分が良く使う画面までのクリック数を比べてみて使いやすそうな証券会社を見つけるきっかけになればいいかなと。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

細かすぎ!

>正直行って、ちょっと自己満足の記事とゆうか、読む人には分かりづらい記事だったと思います。

この辺が『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』に通じるものがありますねっ。僕は個人的にはかなり面白い企画であると思います。
これからも楽しみにしています。

Re:細かすぎ!

ssさん コメありがとうございます。

こうゆうの私は結構好きなんで、第10回までつづけていきますよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/167-77513fc8

アクセス解析アクセスランキング
