今日はSQ日 

今日9月8日はメジャーSQ日でした。SQ日とは先物OP取引の清算日です。OPのSQ日は毎月第2金曜日。先物のSQ日は3・6・9・12月の第2金曜日です。先物のSQ日はOPのSQ日とも重なるので、この日はメジャーSQ日とも言われています。

SQについて詳しくは、こちらこちらのサイトを見てみてください。(手抜きですんません。SQに関しては今日記事にした方タイムリーかなと思い、急ぎで記事書いてます。)

先物やOPの取引をするつもりのない人でも、覚えておいた方が良いと思うのは、
・SQ日特にメジャーSQ日は機関投資家などのオトナ達にとっては重要な勝負日。その為SQ日に向けては相場が変動しやすい。
・短期投資の人はリスクを避ける為、SQ前は売買を手控える人も結構いるようです。長期投資の人は、特別SQだからって気にする必要はないと思います。

それからテレビで言っていたのですが、「メジャーSQ日は朝方は株価が低くて引けにかけて上がる事がが多い」そうです。よってSQの日に寄り付きで買って、引けで売ると儲かるらしいです。
らしいです。だけで終わらせちゃあれなんでメジャーSQ日の日経平均の値動きを調べてみました。

2005年3月11日 始値11838→終値11923(+85)
2005年6月10日 始値11193→終値11304(+111)
2005年9月 9日 始値12562→終値12692(+130)
2005年12月9日 始値15128→終値15404(+278)
2006年3月10日 始値16007→終値16116(+109)
2006年6月 9日 始値14531→終値14751(+220)
おー素晴らしく分かりやすいデータ。+100円以上の日が多いですね。
そして今日
2006年9月8日 始値15908→終値16012(+104)
今日なんかは、もっと下げるかもと私は思ってましたが、終わってみれば+104円とジンクス健在。
これ次回の12月8日まで、覚えておくと良いかもしれませんね。もちろん、2004年以前には下がっているメジャーSQ日も有りますので、過信は禁物です。
<追記 ↑上の数値わざわざヤフーファイナンスの時系列データで調べたのですが、[ひろのデイトレ株日記]に増減のデータが載ってました。しかも2000年からのデータです。興味がある方は見てみてください>

また、寄り付き時の先物・OPと現物株の価格差を利用した取引手法も有るようです。これは、あまり初心者向きではないと思いますが。

ちょっと話し変わるんですが、今日私は仕事昼からだったので、寄付き前に株価ボードで気になる銘柄の板を見てました。そしたら、日経225銘柄を中心にありえない位安い気配値の銘柄が多くてびっくり。ホンダ3700、日産1130とか。はっ?いくら昨日の暴落の後で、アメリカが下げたからってこんなに安いの!? これはチャンスと1人ドキドキしながら指値で余力が許す限り買い注文をいろいろ入れました。

で実際に9時になってみたら、本田は3850で日産は1300といたって普通の始値。他の225銘柄も同じようなもん。 えっ!?
後から知りましたが、メジャーSQ日は225銘柄は異常な気配値になるのが普通みたいです。朝っぱらから1人うかれて損した。ちょっと恥ずかしい。

<追記>
SQ値は次のSQまで、メジャーSQ値は次のメジャーSQまで、株価の上値抵抗線あるいは下値抵抗線として働く事もあるそうです。
参考 [素人投資家の挑戦] [中原圭介の資産運用塾

まとめ
・SQ日はオプション取引の清算日。メジャーSQ日は先物とオプション両方の清算日
・SQ日は毎月第2金曜日 メジャーSQ日は3・6・9・12月の第2金曜日
・SQ日(特にメジャーSQ日)に向けて、大きな値動きをする事が多い。
・メジャーSQ日当日は、始値よりも終値が高くなる事が多い。
・SQ日は、225銘柄の寄り付き前の気配はあてにならない。
・SQの値を割ると、SQ値は上値抵抗線となる事がある。逆にSQを上回った場合は下値抵抗線となる事もある。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちは。
私も気になったのでマイナーSQを含め検証してみると、当日高はあてはまりませんが、水、木、月安の傾向にはあるようです。たまたまかもしれませんが。
私の結論は近づかないこと。

石油関連で負けてるので勉強させてもらいます。

すみパパさん
こんばんわ
水・木が安いって事は、金曜日のSQに向けては下がる(下げようとしている?)傾向があるんですね。
こうこうこうゆう理由で水・木・月は下がる、とゆう論理的な理由が見つからないならば、近づかない方が無難かもしれませんね。

ポチさん
はじめまして。
原油価格こんな急に下がるとは思いませんでしたよね。
次の投資のヒントになれば幸いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/176-aec45b9d

アクセス解析アクセスランキング