スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

アイランドリバーサル 

私がいつも見ているブログで、アイランドリバーサルがでているとコメント欄で書かれていました。どうやら、アイランドリバーサルは弱気のサインらしいです。
とゆうわけで、アイランドリバーサルについてさっそく調べてみました。

検索してみると、googleで575件Yahoo!で295件と思いのほか少ないヒット件数。ちょっとマイナーなのかな。
上位表示されているページを中心に10数サイトを見てみました。
私が見た中で、一番分かりやすく解説されていたのは、
アイランドリバーサル [タイコム証券大阪営業部@ホームページ] です。
アイランドリバーサルとゆう言葉を初めて聞いた人はまずはここを読んでみるといいと思います。

アイランドリバーサル、日本語で言うなら離れ小島反転現象。天井かもしれないとゆうテクニカルサイン
ろうそくチャートがを開けて上昇(ギャップアップ)した後、反転して今度は窓を開けて下落(ギャップダウン)。するとそこの部分が(上のチャートで黒く囲んだ部分)が、小島のように取り残されて見えるからついた名前のようです。
しかし、その後すぐに窓を埋めにいった場合は離れ小島とはならないので、アイランドリバーサルではなくなります。
数日経っても、高値が窓を埋めきれなかった時、アイランドリバーサルは完成となります

日経平均のチャートを見てみてください。
4月の中旬と5月のゴールデンウィーク明けが離れ小島のようになってます。その後6月中旬まで日経平均は大きく下がりました。
そして先週(9月上旬)のチャートは再び離れ小島のようになっています。

う~ん、今後株価はどっちに進むんでしょうね。もちろんテクニカル分析通りに株価が進むとは限りません。
ただ、テクニカル分析的には天井かもしれないとゆうサインが出ている、とゆうのは知っておいても損はないと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ご無沙汰です。
無事、FP試験終わりました。応援ありがたかったです。
アイランドリバーサル、久しぶりに聞きました。やっぱりマイナーなのかな…
昨日の機械受注が悪かったように、企業はキャッシュを持ちながらも少々同行を眺めているきがします。
2Qの経営状況はどこも厳しいのではないかと思っています。

相互リンクありがとうございます

相互リンク、コメントありがとうございます!

そうですね、ホンダは今日も下がっていますね(笑)

良質な記事をかかれていますね。
またお邪魔させてもらいます!

ゆうちゅんパパさん
山篭り勉強&試験お疲れさまです。
手ごたえはどうでした?

アイランドリバーサル、私は先週初めて聞いた言葉だったんですが、いくつかのサイトで触れられていたので、気になってました。

にーちゃんさん
いやーホンダ、下がりますね(苦笑)。また一歩逆指値している値に近づいてしまいました。

こちらも、またゆっくりとサイト覗かせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年5月14日、再度小島出現!

こんにちわw

またアイランドリバーサル出ましたね。
丁度いいタイミングで、分かり易い記事だったので、本日の小生記事・コメント欄で紹介させて頂きました^^;

Heywardさん
こんばんは。
記事でのご紹介ありがとうございます!アイランドリバーサルまた出たんですね。

この記事を書いた2006年9月の時は、アイランドリバーサルが天井とはなりませんでしたが。さて今回はどうなるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/178-86740b84

話題のアイランドリバーサル

ワシが毎日欠かさず聞いている「ラジオNIKKEIファイナンシャルBOX」で「アイランドリバーサル」というものが取り上げられていた。Yahoo!ファイナンスの掲示板などにも9月8日ごろからちらほらと指摘している人がいた(後から気づくワシ)。わかりやすい説明は「株をはじめ...
  • [2006/09/13 18:38]
  • URL |
  • もるだー捜査官の日記 |
  • TOP ▲

アイランド・リバーサル

アイランド・リバーサル(Island Reversal)。 定義。 上昇時に窓が形成された後(ギャップアップ)で、数日あるいは数週間の狭いレンジの中で動き、反転して今度は窓を開けて下落(ギャップダウン)するチャートのこと。空間や海に囲まれた「島」のように見えることか...
  • [2006/09/29 21:13]
  • URL |
  • 覚えておこう、この言葉。憶えておこう、あの時間。 |
  • TOP ▲

後場: 米小売売上高とアメリカの消費気質

昨日の米4月小売売上高が予想値を下回ったのは、予想値が甘かった(楽観)のか。 市場のコンセンサスでは、その予想値の更に上ブレ...
  • [2009/05/14 18:42]
  • URL |
  • 株と先物の勉強会 |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
