宝くじ付き定期預金 

最近テレビで道銀の年末ジャンボ宝くじ付き定期預金のCMをやってます。←ローカルネタですみません。

年末宝くじ付き定期預金は、5年物の定期預金200万円ごとに毎年10枚の年末ジャンボ宝くじがついてくるとゆうものです。
これはお得なのでしょうか?

まず、道銀の定期預金の金利を見てみると、5年もの200万円の場合で0.44%、400万円以上の場合で0.48%(税引き後)です。
宝くじ分は200万円に対して300円×10枚もらえるので、0.15%分の上乗せになります。なので200万円だと0.59%、400万円なら0.63%の利率です。
ただし、これはもともと宝くじを買うつもりの人だった場合です。

もし宝くじを買うつもりのない人が、合理的に考えるならばどうなるでしょうか。

宝くじの配当率は48%との事です。宝くじの配当率が低いの有名ですが、半分以下なんですね。半分残りの52%は地方財源や宝くじ屋さんの収入となります。
とゆうことは、宝くじ300円×10枚の当選金の期待値は300×10×0.48で1440円。利回りは1440÷200万×100で0.072%となります。
定期預金の金利にこの利回りを足すと、200万円の場合で0.512%、400万円の場合で0.552%となります。

ちなみにジャパンネット銀行の定期預金の金利は、3年もので0.56%(税引き後)です。5年ものは無し。
なので利回りだけで考えるならば、宝くじをもともと買うつもりの人は道銀のジャンボ宝くじ付き定期預金を買った方が得。
宝くじをもともと買うつもりのなかった人は、ジャパンネット銀行で定期預金をした方が得となります。

道銀の方は満期が5年とゆうのがちょっとネックですね。5年間資金が拘束されてしまいます。
北海道銀行には、ワンダフルワンとゆう商品も有ります。
預金金額は300万円からで、満期が3年もしくは6年で、どちらになるかは銀行側の都合で決まる商品です。最初の3年の金利は0.96%、4~6年目の金利は0.112%(税引き後)となります。この商品は以前は4年か8年だったのが、3年か6年と変更になったのでだいぶ利用しやすくなったと思います。
資金が最長6年間拘束されてもいい人はワンダフルワンにして、その金利分で宝くじ買った方が方が良いです。

私は一昨年の冬に、この年末ジャンボ宝くじ定期預金にしようと銀行に行ったのですが、北海道銀行の定期預金を解約しての預け替えは駄目だとの事で断られました。
でもまあこの時断られなかったら、去年の夏に投資を始めた際の資金はだいぶ少なくなっていたと思います。結果オーライです。

宝くじがついてきて、なんかお得そう。で済ませないで金融商品は(期待)利回りがどの位になるか数字で考えるくせをつけた方がいいと思います。
多少のリスクはあっても長い目で見れば、株や株式投信(外国含む)の方が期待利回りが高いと思うので、私はこれらを中心に資産運用しています。

北海道銀行以外でも、宝くじ付き定期預金の扱いがある銀行は結構有るようです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

宝くじ

いつもTVで所さんがお気楽に宣伝していますが、「宝くじの配当率は48%です」と表示すべきだと思うんですけどねぇ。
サラ金のCMだって上限金利をしっかりと書いていますし。宝くじだってやりすぎると財産の半分を失う訳(期待値)ですからね。。。。
ちなみに僕は財産の半分を最初から捨てにかかることに抵抗があって、ここ10年くらいは一枚たりとも買っていません。
staygoldさんはいかがですか?

こんばんは~!!

ざぶとん獲得おめでとうございます!!

今回もなかなかの激戦でしたよ!!

次回もがんばってください!

それでは、ポチポチ♪

金融商品

>金融商品は(期待)利回りがどの位になるか数字で考えるくせをつけた方がいいと思います。

まったくその通りだと思います。勝手にトラバしましたが、「金融広告を読め」という本を読んで以来、金融商品についていろいろ計算するスキルが身につきました。

>ゆうちゃんパパさん

はじめまして。
宝くじ協会は「配当率は48%です」と表示すべきという意見に僕も賛成です。
しかし、そういう表示をしても、その意味を理解できる人は少ないと思います。結局宝くじは売れてしまうのでしょうね。(日本の宝くじの配当率は世界でも類をみない劣悪さらしいです)

こんにちは

住宅金融公庫のつみたてくんをやっていますが、これがもっと金利が高い商品で今残存7年で1.6%です。しかし公庫の廃止とともに新規募集をやめてしまいました。
今は、何年資金拘束を許すかにもよりますが、変動金利なら10年国債、固定なら5年国債が妥当な線ではないでしょうか。
あ、あと以外と利回りが高いのが金券ショップで図書券とか商品券を買うわざ。図書券は1万円の実売が9600円なので4%になります。

(・e・)/

宝くじを貰ったらすぐ解約‥
はできないんですね(笑)
52%はノーパンシャブシャブに消えていくのかな‥
  • [2006/09/18 16:03]
  • URL |
  • 携帯よりビヨビヨ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ランキングサイトの応援お願いしております

お初にお目にかかります。

本日は株関連のブログサイト様向けに開催しておりますランキングサイトを応援していただきたく参りました。

お手数とは思いますが当サイト「株・ブログランキング」に、是非ご参加いただければと思います。

突然の勝手なお願いにて時間を取らせてしまっておりますので微力ながらランキングの応援もしておきます。

ご参加いただける際には下記URLよりお願いいたします。

http://rank-net.jp/pepe7/

ゆうちゃんパパさん
宝くじの配当率は48%って、みんなが知っちゃったら、宝くじの売上げ激減しちゃいそうですよね。
私は宝くじは儲かる可能性が低いと思ってるので、お遊び程度に数百円とか買う事は有りますが、組で10枚とか買った事一度もないです。

しんえもんさん
やったー!初座布団ゲッツ!
今回も全ての投稿にコメントお疲れ様です。

ssさん
記事に全く関係ない事以外でしたら、こっちのURLとかの紹介無くても、トラックバック大歓迎です。
金融商品、特にパンフレットは都合に良い事が大きく書かれているので、実際はどうなんだろうと冷静に数字見るのはいいですよね。

すみパパさん
日本円の元本保証の商品だと、低金利の今どうしても、金利と資金拘束期間を両立する魅力的な商品が少ないですよね。
金券ショップ、利回りってふうに見てみるとお得そうですね。

(・e・)/さん
年末ジャンボ宝くじの売上の52%が、ノーパンしゃぶしゃぶに使われてるとこ想像しちゃいました(笑)
でも実際52%の内の一部は接待とかに消えてるかも知れないですよね。もっと、その52%のお金をどうゆう風に使ったかをもっと開示する必要有ると思うんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/181-56dd9b1d

金融広告を読め (どれが当たりで、どれがハズレか)

文庫版ですが、結構ボリュームあります。内容は結構難しいんじゃないのかと思います。よく新聞などに載っている金融広告。大きく書かれている数字、本当にその数字を信じていいのか、その数字の裏に潜んでいるリスク
  • [2006/09/18 09:00]
  • URL |
  • カブシキ! |
  • TOP ▲

やっぱり先立つものが必要で…

なにはともあれ、先立つものがあれば、仕事なんて辞めれるはずですよね。サイドビジネスで貯金を増やしつつ、苦痛な仕事なんて辞めちゃえばいいのだ。人生楽しんだもん勝ち。まずは自分のホームページを作成し、アクセスを増やしつつ、副業での収入を増やしましょう。やるべ
  • [2006/11/14 19:23]
  • URL |
  • サラリーマンを辞める方法 |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング