スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

第2回 日経マネー投資力検定 

日経マネーで、第2回の投資力検定をやってます。10月20日までです。

株式投資の知識がどの位あるかを、問うテストです。
4択で20問です。制限時間は特にありませんが、15~30分位でできると思います。

実際にやってみました。
結果は↓

<日経マネー投資力検定の成績>
http://www.toushikentei.jp/
●受験日:2006年9月27日
●点数:90点/100点(平均点:68.4点) ●偏差値:62.6
●マネー検定1級
 知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身につけてください。
 
●得意な分野は:全ての分野
●苦手な分野は:ありません
●分野別得点:
 銘柄発掘力:20 チャート分析力:20 決算読解力:16 相場分析力:16 投資技術力:18


前回が95点(特級)だったので、ひそかにそれ以上を狙ってたのですが、むしろ下がってしまいました。。
まあ前回の時よりも投資力が落ちてきているってゆうよりも、前回の点数が出来すぎだったって事でしょう。
なんとなく分かっているつもりでも、知識があいまいな事が多いってのを再認識できたのは良かったです。

興味がある方は、やってみてください。
本が当るトラックバック企画もやってますよ。私は、14番の『マンデルの経済学入門』が欲しいです。
ちなみに私は前回、日経マネー3ヶ月分が当選しました。ちょっと自慢。
よければついでに、この記事へもトラックバックお待ちしております。(この記事へのリンクは無くてもいいです。)

fu@lapis.plala.or.jp

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

おばんでした ^m^
十月いっぱいのバイトで なかなか いっぱいいっぱいです (-_-;)
証券会社の口座もやっとつくりはじめたりしてます。
小さい一歩だな~・・・・

かずさん こんばんわ

日ハム1位になりましたね~(あんま関係ないど、北海道人の挨拶がわりとして。)

忙しそうですね。主婦の仕事もあるでしょうし、大変かと思います。

投資の方はまあ、あわてずに。株価とか上がってるとあせるかもしれませんが、ゆっくり始めていけばよいんじゃないかと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/184-ca699153

アクセス解析アクセスランキング
