スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

恐怖!?の逆日歩 

逆日歩:信用取引で、信用買いよりも信用売りが多い時に、信用売りをした時にかかる手数料。
逆日歩についてもう少しくわしく知りたい人は、
逆日歩 [はてなダイアリーキーワード]
信用取引の逆日歩の計算方法を教えてください。 [man@bow]
信用取引のカラ売りで逆日歩になりそうな場合、何を見ればいいでしょうか? [man@bow]
などを読んでみてください。

9月25日は権利取り最終日でした。株主優待をもらう為に現物株を買い、現物株が値下がりする事に備えて信用売りをするとゆう売買手法があります。株主優待が人気の銘柄は、ヘッジの為の空売りが増えるためこの日に逆日歩がついた銘柄がいくつかありました。

例えばぴあは、1単位が18万円(1800円×100株)ぐらいですが、株主優待は2500円分のぴあギフトカード・図書カード・音楽ギフトカードがもらえます。
前営業日は、逆日歩が1株あたり0.05円でした。つまり100株で5円支払う必要が有ります。
そして25日の逆日歩はというと、32円もの逆日歩がつきました。100株で3200円です。現物買いと信用売りの両建てを行った人は、2500円分のギフトカードを手に入れるのに3200円+貸し株料+売買手数料を払うはめになりました。
では、3200円の逆日歩を受け取ることができた、信用買いをしていた人はおいしかったかとゆうと?
信用買いでは株主優待をもらえませんし、翌日の権利落ち日の株価は32円のGDで始まり、終値は前日比-64円でしたので、ちっともおいしくはなかったです。ちなみにぴあは中間配当は0です。
現物買いの人は、株主優待がもられますが逆日歩は受け取れないので、短期保有ではおいしくない。
結局、いろんな立場の人にほぼ平等な株価・逆日歩となりました。

えっ、なんでそんなにぴあの株価について詳しく知ってるのかって?
ええ皆様のご想像の通りです。。

カゴメ優待狙いで、売買しました。こちらは1株あたり1.4円、100株で140円の逆日歩でした。こちらはほぼ想定通り、許容内でした。

まあ、恐怖!?ってのは大袈裟ですが、前日から逆日歩がついている様な銘柄・信用買い残が少ない銘柄は気をつけましょう。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

お久しぶりです

逆日歩が発生してたカゴメ、私も気になっていたので何となくチェックしてました。
あとサンリオも同様に逆日歩発生で監視してました。
私は現物買いしか出来ないので、逆日歩が発生する銘柄って上がりやすいんかなぁって勝手な思い込みで見てました。
でもstaygoldさんのこの記事を読んで納得!!逆日歩ってそういうことだったんですね。。。空売りするときは気をつけます。

実際カゴメは見てただけで、サンリオは参加して少し利益を出すことが出来ました。
株を始めてもうすぐ10ヶ月。始めたときよりマイナスだけど、あきらめないで勉強して儲けていけるよう頑張りますv-91

Re:お久しぶりです。

ちのぱんださん おひさしぶりでーすv-14

そうなんですよね。優待銘柄の逆日歩は、普通の逆日歩とはちょっと違うんですよね。
サンリオ利益おめでとうございます。優待も取ったんですか?

自論ですが、株は長く続けていく(長く続けていけるような投資をする)のが勝つコツだと思います。勉強しながら、考えながら投資を続けていけば、きっと結果はついてくるんじゃないかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/185-7a382e84

アクセス解析アクセスランキング
