 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

9月の成績 いろいろ手だしすぎ。 

9月が終了しました。日経平均は8月末16141→16415→15514→9月末16128  乱高下しましたが、終わってみればほとんど変わらずの1ヶ月でしたね。

私の成績はとゆうと、

株 -23000円
現物-1万円、信用売買-1万3000円です。投資の本などで、素人は下手にリスクヘッジをしない方がいいと書いてたりしますが、その意味を実感いたしました。
でもまあ、今月一番下がっていた時で、現物株が5万円のマイナスに対して、信用売りで3万5000円位の利益が出ていました。株価の下落していた時でも、空売りしていた事で精神的にはだいぶ楽でした。上がったら上がったらでいいし、下がるなら下がるでいいし。
精神的安定の為に損してたら意味ないけど。
結果は、予想以上に一気に上がった為、信用売り分の返済が遅れてしまいました。信用売り時の損切り(逆指値)レベルをどの辺に設定するかの難しさを感じました。また、当たり前ですが個別銘柄はETFと比べて同金額でも値動きが大きい。踏まれました。

オプション -30000円
オプションは非常に奥が深いです。もしやるんであればきちんと勉強してからにしましょう。上がりそうな時はコールを買って、下がりそうな時はプットを買えばいいんでしょ。ぐらいの知識で参加しちゃ駄目です。私はアホなので、そんな状態で参加してしまい10万円で買ったコールが、翌日日経平均が150円程度下がっただけで7万円になり、あえなく逆指値に引っかかり損切り。
ちなみにそのコールを持っていたとしたら、一旦11万円位にもどりましたが、今は3万円位です。
オプションは値動きが大きいですし、買いの場合は時間とともに価値が減っていくので、極端な話しデイトレとか2・3日のど短期勝負向けだと思いました。
逆に時間を見方につけれる売りとを組み合わせた投資が、有効だと思います。私はもっと勉強して、リスクとリターンを把握できるようになったら、再度参戦してみようと思います。

先物mini +33000円
今月は、オプションに続いて先物miniにも挑戦しました。先物miniは日経平均が100円上下で1万円の上下。分かりやすく、時間を気にする必要が有りません。なので、こちらの方がオプションよりもとっつきやすいと思います。特に株をやっている人には。
もちろん、分かりやすい・とっつきやすい=勝ちやすい ではありません、念のため。

投資信託 +11000円
日本株のファンドは、ほくほくファンド(主に北海道・北陸の企業に投資、東証1部が多い)がほとんど変わらずまで戻したのに対して、日本小型株ファンド(小型株に投資、東証1部にも新興市場にも投資)は、新興は今月下げだった為、戻しきれず4000円位のマイナス。
それに対して、世界的には株高だったので、外国株ファンドは順調でした。米国REITファンドも相変わらず順調。円安もすすんだので、グロソブも上がりました。
やっぱり、簡単に分散投資できる投資信託の良さを実感した今月でした。
投資信託の値動きに興味が有る人は、記事末に表を載せたのでご覧ください。

外為FX +6000円
外為どっとコムのキャンペーン(期間中100万円以上の追加入金+1万通貨以上の取引で、1万円キャッシュバック。9月末で終了しました)の為にした、1万通貨の無駄売買-900円を除けば6000円ぐらいのプラスでした。
キャンペーン分を除けば、証拠金10万円で1000通貨づつ、ちまちまトレードしてます。
米ドル 116円で2000$買い→1000$は118円で利益確定、1000$はそのまま保有。
ユーロ 149円と148円でそれぞれ1000€買い→そのまま保有。
豪ドル 88.8円で1000$買い→そのまま保有中です。

合計 3000円ちょっとの負け
ちょっと、いろいろな投資に手出しすぎかなと自分でも思います。ただ、実際にやってみないと分からない事もあると思うので、勉強にはなってるかなと。いろいろ試しながら、自分にあった投資スタイルを作っていくつもりです。
大きく負けたもの、大きく買ったものいろいろ有りましたが、まとめると結局1ヶ月でわずか3000円しか変わらなかった私の資産。
なんとなく、日経平均の今月の動きと似ているなと思いました。
どうせなら、プラスで終わってくれれば良かったのに、とゆうのも日経平均と一緒。

05/12/31 06/1/31 2/28 3/31 4/30  5/30  6/30  7/31  8/31  9/30 
日本小型株
ファンド
352000 356000
+1.1%
332000
-5.7%
333000
-5.4%
322000
-8.5%
300000
-14.8%
289000
-17.7%
275000
-21.9%
283000
-19.6% 
279000
-20.7% 
ほくほく
インデックス
239000 245000
+2.5%
240000
+0.4%
247000
+3.3%
246000
+2.9%
236000
-1.3%
226000
-5.4%
225000
-5.9%
231000
-3.3% 
231000
-3.3% 
グローバル
ソブリン
231000 231000
+0%
227000
-1.7%
229000
-0.9%
227000
-1.7%
228000
-1.3%
230000
-0.4%
232000
+0.4%

237000
+2.6%
 

239000
+3.5% 
米国REIT
ヘッジ有り
127000 132000
+3.9%
134000
+5.5%
139000
+9.4%
132000
+3.9%
132000
+3.9%
133000
+4.7%
138000
+8.7%

141000
+11.0% 

144000
+13.4% 
米国REIT
ヘッジ無し
142000 147000 
+3.5%
150000
+5.6%
156000
+9.8%
146000
+2.8%
143000
+0.7%
149000
+4.9%
154000
+8.4%

159000
+12.0%
 

164000
+15.5% 
JFアジア株
アクティブ
166000 178000
+7.2%
179000
+7.8%
182000
+9.6%
189000
+13.9%
179000
+7.8%
173000
+4.2%
180000
+8.4%
185000
+11.4%
192000
+15.7% 
HSBC 
Bricsファンド
110000 118000
+7.2%
122000
+10.9%
123000
+11.8%
128000
+16.4%
119000
+8.1%
117000
+6.3%
123000
+10.2%
128000
+16.4%
125000
+13.6% 
参考日経平均 16100 16600
+3.1%
16200
+0.6%
17100
+6.2%
16900
+4.7%
15500
-3.7%
15500
-3.7%
15400
-4.3%

16100
+0%

16100
+0% 
参考ドル円 117.8 117.2
-0.5%
115.8
-1.7%
117.8
+0%
113.8
-3.4%
111.7
-5.2%
114.5
-2.8%
114.5
-2.8% 

117.3
-0.4%
 

118.1
+0.3%
 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

結果的にトータルで損しなくてよかったですね。私も今月は一部失敗取引をしましたがトータルでは利益です。
OPはFar Out Of The Moneyを売る限り勝率の高いように設計されています。

すみパパさん こんばんわ
そうですね。失敗トレードが有ってそれは反省しないといけませんが、トータルではなんとかカバーしました。

すみパパさんは、ブログタイトルどおり連勝記録続いてるんですね。

OP、Far Out Of The Moneyを売った時の勝率の高さは理解していますが、オプションを売る場合、クレジットスプレッドの場合で1枚あたり最大50万円の損失になる可能性がありますよね。それが自分のリスク許容度を超えてます。もちろんそこまで行く前に損切りやポジション補正をするものだと思いますが、どの時点でどう動けばいいのかといった所のシミュレートがまだ充分できていないです。

こんばんは。予想外な自体への対処と判断はOPも株と同じく難しいですね。ですが例えばコール、プット両建ての売りにすれば、どちらかの利益を使って補正できます。このあたりの負けにくさが、「ボラティリティを予測することは株価を予測することより易しい」という格言ととともにOPの魅力です。私も修行中です。

すみパパさん こんばんわ
そうですね。
いろいろ研究してみます。
まずは、利益が少なくても、安全なところから試してみようと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/186-efd6ad78

アクセス解析アクセスランキング
