GUとGD 

GD(ギャップダウン):前日の終値よりも、始値が低く始まること
GU(ギャップアップ):前日の終値よりも、始値が高く始まること

昨日(10月12日)の日経平均の終値は16369で、今日の始値は16494と、100円以上のGUでした。今日は日経平均に限らずGUで始まった銘柄が多かったと思います。

株ブログで、このGUやGDの表現をよく見かけますが、最初の頃は意味が分かりませんでした。文脈で、GUが良くてGDが悪いってのは分かりましたが。

何事も起らなかったとすれば、始値は前日の終値と同じあたりから始まる事になると思います。
しかし程度の差こそあれ、GUやGDで始まる事も多いです。一番の要因として考えられるのは、アメリカの株価です。アメリカが上げれば日本はGUで始まる事が多く、アメリカが下げれば日本はGDで始まる事が多いです。興味がある方は、過去記事のあめりかがくしゃみをしたらを読んでみてください。今日、GUで始まったのは昨日アメリカが大幅に上がったからってのが大きいと思います。
株価以外にも為替や、原油価格、商品価格なども、それに関連する銘柄には影響を与えます。例えば、円安にすすめば輸出関連企業はGUしやすいですし、原油価格が上がれば石油関連銘柄はGUしやすく、希少金属などの商品価格が下がると非鉄金属メーカーがGDしやすいなど。

また引け後に起こった事件事故なども、株価に影響する事があります。最近だと、北朝鮮の核実験実施を受けて10月10日は日経平均が100円以上のGDで始まっています。
また、2001年のアメリカの同時多発テロの時は約1000円の超GDで始まったそうです。この頃は投資を始めてなかったので詳しくは分かりませんが。

個別の銘柄では、引け後の決算発表などによっても大きく株価は上下ます。決算が(予想よりも)良ければGU、(予想より)悪ければGDで始まる可能性が高くなります。まあM&Aや提携のニュース、MSBCの発行などの発表が、引け後に行われた場合も翌日GUやGDで始まる可能性が高まります。

上にあげたような要因は、日本の株の取引時間中には分からない事が多いです。引け後に何かあるかもしれないGDするかもしれない、ってゆうリスクを排除する為にデイトレをするとゆう考えもあります。当然GUのメリットも享受できなくなりますけれど。

<追記>おすすめ関連記事
今日の日経に面白いことが(検証もしてみました!) [サラリーマンの225オプション常勝日記]
日経平均を
1)前日終値で買って、当日始値で売る 
2)前日終値で買って、当日終値で売る 
3)当日始値で買って、当日終値で売る
3つのパターンで機械的に売買した場合の検証結果がのっています。1)が今回の記事のGDとGUに関係のある状況ですね。持ち越しは有利なんでしょうか。不利なんでしょうか。気になる方は、ぜひ見てみてください。
オプションをやっている人はもちろん、比較チャートやアノマリーの検証記事など、株しかやらない人にも参考になる記事の多いブログですよ。

<2007年9月 追記>
↑で紹介した、[サラリーマンの225オプション常勝日記]はブログ閉鎖されてしまわれました。
代わりと言ってはなんですが、前日終値で買って当日始値で売る場合と、当日始値で買って当日終値で売る の二つの値動きを検証した記事を書いたのでリンクはっておきます。
株価は、昼間に動くのか、夜に動くのか

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

株価は夜上がる!

これについては、昔の記事ですが、面白いデータがあります。
実践するのは勇気がいりますが。
http://blog.goo.ne.jp/masure4/e/60d76b4fed20d93ee5ca4730bb568b92

すみパパさん こんばんわ
面白い記事だったんで、追記でリンクさせていただきました。

ご紹介ありがとうございます

実はその翌日にグラフをのせています。
http://blog.goo.ne.jp/masure4/e/84c41fc7eece9e751eb2ab2dc4caf6e8
当時はミニ先物などなかったのですが
今はミニで試せるかも?
保証はしませんが。

グラフ見てみますね。
私はびびりなんで、先物ミニでもちょっとこわいですけど。
だけどETFじゃ手数料負けするでしょうしね。
ちょっとやってみたくなったかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へぇ~

勉強になりましたぁ~!
初心者なんで・・・

kficさん はじめまして。
記事参考になったようで良かったですv-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/191-295da42e

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング