スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

10月の成績 今月は全部プラス 


10月の日経平均の動きは9月の終値16127からどんどん上がり16901まで上昇しました。しかし最後の最後で調整し、結局終値は16399でした。
私の持ち株では、ホンダ3970→4290→4140 信越化学(ミニ株)7540→8170→7670 等が日経平均と同じ様な値動きをしました。

一方、新興市場や東証1部でも小型株は10月12日位まで大きく下落しました。特にマザーズ指数は一時11%以上のマイナスでした。
私の持ち株でも、大和工業アークスダイエーなんかが大きく下げました。いくらなんでも下げ過ぎだろうと思ったので、大和工業とアークスをナンピン買いスイングして、3万円位のプラスでした。
大きく下がった新興市場の銘柄を買えば儲かるかなあと思いつつ、リスクを取れず、新興は買えませんでした。小心で大金持ちにはなれないタイプです。
空売りは、日経平均が強かったので今月はほとんどしなかったのですが、月末にちょっとだけやってみて、5000円位のプラスでした。
合計で株は+56000円でした。

先物ミニ+16000円
私は先物ミニを始める際、下落時のヘッジの為に始めると言ってたのですが、ロング(買い)です。でも小心なので、ミニを買いで持つとドキドキしてしまうので、長期間持ってられない。

オプション+17000円
オプションは、今月ついに売りに挑戦しちゃいました。
10月限は、岩井証券で取引をしました。しかし、岩井証券はオプション1枚売るのにOTMでも、60万円位(先物と一緒)の証拠金が必要なのが判明。
松井証券にも先物・OP口座を開設して、11月限からは松井で取引しています。証拠金50万円。追証対策でさらに50万円松井に入金しつつ、IPO抽選用に使ってます。売りは怖いので、資金効率は悪いの承知しつつ、プット・コールそれぞれ売りは2枚までしか建てないマイルールでやってます。
私の場合、オプションは株のポジションは全く気にせずに取引。一方先物ミニは、株のポジションを考えながら売買するので、株と同じ岩井でそのまま取引しています。逆指値も使えるし。

投資信託+31000円
今月は、アメリカをはじめ、ヨーロッパ、中国、インドなど世界中で株高でした。
私の保有投資信託では、国際株ファンド、Bricsファンド、アジア株ファンド、米国REITファンド(ヘッジ有・無)が3%以上の上昇となりました。

外貨FX+3000円(さらに+9100円)
外貨FXは、今月も好調で証拠金の3%程の利益でした。現在のポジはカナダドル2000、ユーロ1000、米ドル1000、豪ドル1000です。
さらに、先月の100万円追加入金+1万通貨取引取引で1万円もらえるキャンペーンの入金がありました。投資は、上がるか下がるかどうなるか分かりませんが、こうゆうキャンペーンは確実にもらえるので嬉しいです。
外為どっとコムでは今、新規口座開設&初回入金100万円以上で、クリスマスに1万円もらえるキャンペーンをやってます。
また、セントラル短資オンライントレードでは、口座開設で外貨で年10%の金利を稼ぐ本がもらえて、さらに初回入金10万円・1万通貨以上取引で、5000円もらえるキャンペーンをやっています。同じ著者の本を[30代からの資産形成と資産運用]でもおすすめしていたので、本を読んでみたかったのと、5000円が欲しかったので、セントラル短資にも口座開設の申し込みしちゃいました。ただセントラルでは1000通貨単位での取引ができないので、今まで通り外為どっとコムをメインに取引するつもりですけど。

今月は合計12万円ほどの利益でした。先月と違い今月は、全ての投資がプラスで終わる事ができて良かったです。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんんばんは!!
今月は全てにおいてプラスですか~。凄いですね!!
私も今月は何とかプラスで終わる事が出来ました。ホッとしてます。
色々やってますね??私の場合まだ日本株の取引だけなので・・・。取りあえず来年からは投信始めたいと思って今色々考え中です。
松井メインにしてるんですね?私も松井の口座開設してますがまだ1回も取引した事ないです。

ついに

ついに禁断の(笑)オプション売りやられましたね。
私は今月は普段どおりでした。
先月ほど乱高下がなくオプショントレーダーにとってはやりやすかったです。

追伸

OP売りの証拠金はクレジットスプレッドにすることにより抑えられます。
FarOTMを売りさらにFarOTMを1円でも2円でもよいので捨玉として買う。

☆プッチ☆さん 
こんばんわ。そーなんですよ。いろいろやり過ぎ。まあどんなものか実際に試して勉強してるってのもありますが。
投資信託、結構いいと思いますよ。
株と違って買ってから、あれこれ考えなくていいので、楽ちんですし。

すみパパさん
ついに手をだしちゃいました。簡単に利益になるので、それが逆に怖いなと思いました。油断はしない様にしたいと思います。
証拠金の話しは、すみパパさんのブログで聞こうか迷っていたのですが、岩井ではクレジットスプレッドにしたのですが、証拠金減りませんで60数万の証拠金引かれました。
これは駄目だなと松井に口座を開いたのですが。松井だとFarOTMは10万円位の証拠金で1枚売れるのですが、証拠金シミュレートやってみると、クレッジットスプレッドにしても証拠金減らないんですよね。。。
カブドットコムや楽天のマケスピの証拠金シミュレーターは、先物OP口座開いてなくても使えるので、試してみると、こちらはクレッジトスプレッドにすると証拠金が半分位に減ります。
証券会社によって、違うんですかね。それとも、私がよく分かってないだけかな。

証拠金

その証券会社が業界標準であるSPAN証拠金制度
http://www.ose.or.jp/futures/fo_maex.html
を採用しているかどうかだと思います。
SPANは全体ポジションのリスクを計算して証拠金を計算するので個々の売りの総和より低く出ます。
売りはATMに近づく(自分がor相場が)と大変なことになるのでそこだけはご注意を。

Re:証拠金

問い合わせてみたところ、
岩井証券は、「SPAN証拠金を採用していない」との事。

松井証券は、「証拠金は、SPAN(R)を利用しています。SPAN証拠金の額は、大阪証券取引所の決定するプライス・スキャンレンジによって算出します。
詳しい証拠金はシュミレーションで確かめて」といった回答でした。
シュミレーションだと、クレジットスプレッドにしても証拠金減らないです‥。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/194-b71df57e

アクセス解析アクセスランキング
