スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

自分の投資スタイル 

このブログを作るのにあたって、他の株に関するブログをいろいろ読んでみました。それを見ているとデイトレードなどで、少しギャンブル的?な取引が多い事に驚きました。でもその人の収支とか見たら、半年で50万とか儲けてる。うらやますぃー。
でもそんなに、本当にみんな儲かってんのか?って疑問がわいてきます。確かに今年は株価が右肩上がりなので、損した人より、利益を得た人の方が多いでしょう。

ただ、1万円以上の借金は今までした事がなく、就職してからこつこつ貯めてきた定期貯金の約半分を1ヶ月前に切り崩し、投資信託と株での運用を始めた堅実な?自分としては、自分の大事なお金をギャンブル的には扱えません。たま~に競馬とか行って5千円とか使う事は有りますが、働いて貯めたお金を、何万円ってお金をギャンブル的には扱えません。それに株取引に一日何時間もさく時間も無いですし。

前置きが長くなりましたが、自分の投資スタイルを紹介します。
自分のスタイルは中期投資です。
まず現時点での予算が60万円です。
それを一つの株だけに投資するとリスクがあるので、3つか4つに分散投資します。そうするとおのずと、一つに銘柄に掛けられる予算は~20万円位になります。
その予算でどんな株を買えるか探します。ちなみに私はEトレード証券 のサイトの銘柄スクリーニングを使いました。
その中から自分が興味がある銘柄の、情報を見ていきます。そうするとおのずと有名企業や、自分の会社の取引先やライバル企業等で景気がよさそうな所など、自分が良く知っている所になります。私は、自分の大切なお金を見ず知らずの企業には投資できません。もちろんだからと言って、有名企業だったらどこでもいいとゆうわけではなく、四季報などでよく分析しましょう。
ちなみに、自分が銘柄を選んだ際に重視したのは、
1、その会社の成長性、安定性。
2、株主優待の内容
です。
もっと、その株の現時点の値段が、過去の動きから見て割安なのか割高なのかとゆう見方もすればよかったと思います。
実際、元気がある会社だと思っている地元のスーパーチェーンアークスの株を買ったのですが、買ったときは、年初来高値の時でした。でちょっとずつ下がり、現時点では約1万円の評価損です…。でもまあ中期的にみると将来性はある企業だとは思うので、しばらく保有するつもりです。

あと職場の隣がダイエーなので、株主優待目的でダイエーの株を買いました。8月末で権利確定し、手数料をいれてもマイナスにならない金額でさっとと売りぬきました。実質無料で、ダイエーの5パーセント割引カードを手に入れ(届くのは11月ですが)ご満悦だったのですが、昨日・今日でダイエーの株が200円以上上がりました。すぐに売らずに持ってたら1万円以上の利益でした…。あー株って難しいですね。

ちなみに現時点での株全体でのトータル収益は、アサヒビールの値上がりがアークスのマイナスをカバーして、ほぼプラマイ0です。

他には、牛丼復活の日を信じて吉野家も買ってます。吉野屋には月一位で行くので、株主優待のお食事券も魅力だったので。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/2-e17fa3da

ターボリナックス・・・。

コンニチワ(・ω・)後場ものんびりトレーディングしました~7602ジャックホールディングスとか4759ライブドアマーケティングとか。ライブドアにはタイミング合わずに乗れませんでした(*゚Д`;)ホンマ、ライブが動いたらジャック、ライブM動きますねぇ。さすが...
  • [2005/09/08 01:49]
  • URL |
  • 「ストップ高」直撃ブログ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。