 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

『頭と尾っぽはくれてやれ』ば良かった 

ここのところ不調だった日本株ですが、今日は一気に戻して日経平均16000円代回復ですね。
日経平均は月曜日の始値の15615円がとりあえずの底だったんですかね。

底だったと仮定して話しを続けると、私は今回の下げではあまり上手な買い物はできませんでした。

先週はなんだかんだで、トレードにさく時間があまりとれなかったので取引せず。(言い訳)
今週は買いを狙ったのですが、先週の底値付近でいろいろ買い指値を入れてみたのですが、輸出企業以外は先週既に底うっていた銘柄が多いようで、1銘柄(アークス)しか買えませんでした。

有名な相場格言に「頭と尻尾はくれてやれ」とゆうのが有りますが、丸ごといただこうと欲張った為に結局今日の上げでそれほどおいしい思いはできませんでした。
まあ私の場合、中途半端な値段で買って含み損をかかえるのが嫌だからとゆう消極的な理由で、下の価格に指値したとゆうのが大きいのですが。


先週の金曜日に4000円で逆指値によって売却されたホンダですが、3910円まで下がって安く買えるチャンスがあったにも関わらず、欲張って3900円に指していた為約定せず。丁度、中間配当と事業計画書が郵便で届いたのですが、それを見てやっぱりホンダ保有しておきたいなと思ったので、今日は3950円の不成りで注文をしました。結局終値の4010で買いなおししました。下手くそだ~。

今回は3900円を指値にしましたが、普段は買いはキリのいい数字の1コ上(3910円)、売りは1コ下(3890円)で注文する事が多いです。

下の板はアークスのですが、分かりやすいのでキリのいい数字(ここでは1360円)に指値注文をいれる人が多いと思うので、それの1個上や1個下(この例だと1359円に売り注文)した方が約定しやすいかなと思います。その分利益は減りますけど。
私のなんとなくの経験では、キリのいい数字まで株価がいく事の方が多いですが、そのキリのいい数字が天井・底だった場合、キリのいい数字で全員が約定するとは限りません。しかし1個下・1個上に指値しとけば、株価がキリのいい数字までいけば必ず約定します。

直接関係ない話ですが、新幹線のぞみ(博多直通)の発車時間を10:00とか11:00とかキリのいい数字に設定すると、その列車にだけ予約が多く集まり混雑するので、わざと、9:56とか10:03とかの中途半端な時間にしてるって聞いたことがあります。(うろ覚え)

売気配株数 気配値 買気配株数
300   1,366    
800   1,363    
3,000   1,360    
300   1,359    
300 1,358    
    1,339 1,200
    1,338   900
    1,332   300
    1,331   100
    1,330   100

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/204-01e9af26

アクセス解析アクセスランキング
