 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

11月の成績 いろいろありましたが 

波乱もあった11月も終わりました。日経平均は10月31日の16399から、11月27日寄り付きの15615まで下げ、その後一気に戻し11月30日16274とV字回復した1ヶ月でした。
月前半~中盤はアメリカやヨーロッパ・アジアの株価が上がるなか、日本株だけが低迷しました。

株 +30000円
月前半は好調で+50000円位だったんですが、私のポートフォリオは自動車など円高ドル安の影響を受けやすい銘柄が多いので月後半は下げ、一時はマイナスになるまで下がりました。
最後は日経平均が上がったので、ある程度は回復しましたが+30000円まで。

日経先物ミニ -10000円
16380買い→16280ロスカット

225オプション +25000円
3万円以上の利益になる予定だったんですが、枚数を間違えるとゆう誤発注をしてしまいました…。損失ではなく儲け損ないですんだから良かったけど。
プット14500円、コール18000円売りのニュートラルポジションでした。20日に15700円まで下がった時は、1000円以上あるとはいえちょっと不安になりました。

FX -14000円
こつこつ儲けて、大きくかけたら大きく負けるとゆう一番悪い例です。
1000通貨単位でコツコツ取引している外為どっとコムの口座は-2000円くらい。
5000円と本狙いで口座開設した、セントラル短資オンライントレードは1万通貨単位でないと取引できません。5000円もらえる条件は口座開設+取引1回以上なので、買ってすぐ売れば数百円の損で5000円もらえるのですが、今回1万通貨で勝負してしまいました。
カナダドル103円買い。104円で売り指値をしてますが現在101円台まで下がってるので1万円以上の含み損です…。
でも1日約100円の金利が入るので104円になるまでずっと持ってようと思います。すんなり104円まで行けば1万円の利益でしたが、104円になるまで100日かかれば金利分+1万で2万の利益。1年後ようやく約定するば、金利分約+36500円で約4万7000円の利益。以上皮算用でした!
気長には待つつもりですけど、あんまり下がり過ぎると追証の心配しないとなんなくなるんで、あんまり下がってほしくはないです。

投資信託(海外ETF含む) +14000円
楽天証券で取扱いをはじめた海外ETFを早速購入しました。
アメリカ株のETFは、SP500の方にして先週の金曜日に買いました。購入予定金額の半分を117円台後半でドルにかえていたので為替損と、約32ドルの手数料+為替手数料分で7000円位マイナスからのスタートです。まあこれは多少の上下は気にせずに長期で保有する予定です。
中国株のETFは、ハンセンHの方を月の半ばで買いました。ハンセンH指数はこの1ヶ月で10%以上上昇してます。ちょっと上がり過ぎな気もしますが、日本とは対照的な値動きでした。

中国株の調子がいいので、アジア株ファンドやBricsファンドも上がりました。

日本株のファンドは下がってます。先週一番下がった時に、去年の8月に買った日本小型株ファンドが、手数料を引いたらマイナスになるまで下がりました。去年は日本の株価は大きく上がり、約25万円で買った日本小型株ファンドは1月には35万を超えたのですが、結局また25万円に戻ってしまいました。去年の8月の日経平均は12000円台だったので日経平均は大きく上がってますが、小型株にとっては去年上げた分、今年下がってるって事ですね。

それからInfoseek moneyの記事で読んだんですが、10億円以上の投資信託の4月から10月末までの半年のトータルリターンランキングでは、ベスト20位のうちグローバルREITファンドが15もはいっているとの事です。
私の保有している米国REITファンドも6位に入ってました♪
REITのファンドは購入手数料かかるものが多く・毎月分配型が多いので、好き嫌い分かれると思いますが、この半年は絶好調だったようです。もちろん次の半年はどうなるかは分かりませんが。


今月の成績はなんだかんだでトータル+45000円でした。

05/8/31  05/12/31 2/28 4/30  6/30  8/31  10/31  11/30 
日本小型株
ファンド
258000 352000 332000
-5.7%
322000
-8.5%
289000
-17.7%
283000
-19.6% 
277000
-21.3% 
269000
-23.6%
 
ほくほく
インデックス
  239000 240000
+0.4%
246000
+2.9%
226000
-5.4%
231000
-3.3% 
231000
-3.3% 
228000
-4.6%
 
グローバル
ソブリン
224000 231000 227000
-1.7%
227000
-1.7%
230000
-0.4%

237000
+2.6%
 

239000
+3.5% 
242000
+4.8%
米国REIT
ヘッジ有り
126000  127000 134000
+5.5%
132000
+3.9%
133000
+4.7%

141000
+11.0% 

149000
+17.3% 
150000
+18.1% 
米国REIT
ヘッジ無し
132000  142000 150000
+5.6%
146000
+2.8%
149000
+4.9%

159000
+12.0%
 

169000
+19.0% 
170000
+19.7%
 
JFアジア株
アクティブ
144000 166000 179000
+7.8%
189000
+13.9%
173000
+4.2%
185000
+11.4%
200000
+20.5%
208000
+25.3%
 
HSBC 
Bricsファンド
  110000 122000
+10.9%
128000
+16.4%
117000
+6.3%
128000
+16.4%
131000
+19.1% 
134000
+21.8%
 
参考日経平均 12400  16100 16200
+0.6%
16900
+4.7%
15500
-3.7%

16100
+0%

16400
+1.9% 
16300
+1.2%
 
参考ドル円 109.0  117.8 115.8
-1.7%
113.8
-3.4%
114.5
-2.8%

117.3
-0.4%
 

116.6
-1.0% 
116.3
-1.3%
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちは。今月はよかったですね。
プット売りはクレジットor逆指値損切注文にされることをお勧めします。テロでもおこったら一発で追証です。
先物は難しいですね。先物でコンスタントに買っている人はみたことがありません。

すみパパさんこんばんわ。

OP、最初はクレジットにしようと思ってたのですが、ケチってネイキッドにしてました。

先物、難しいですよね。特に短期売買は。
ミニ1枚を長期保有(期限が来たらロール)てっのも検討したのですが、やめときました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/205-0bac2694

アクセス解析アクセスランキング
