スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

12月の成績 地合よければ全てよし 

今日、大納会で今年の株取引も終了しましたね。
今月の株価は、日経平均が16274→17225(+951)で5.8%の大幅UPでした。やはり12月の日経平均は強いですね。
一方TOPIXは1603→1681で+4.9%、でした。

株 +84000円
私の保有株はというと、全体の流れに逆行して大きく下げたものも有りましたが、日経平均以上に上がったものもあったので、全体としてはまずまずでした。
今月はほとんど売買せず、そのまま放置してました。

先物ミニ 0円
日経平均が強かったので、売る気にはならず。
押し目が有れば買おうと思ってたのですが、押し目らしい押し目もなくずるずる上がっていったので、結局取引なし。

オプション +11000円
11月に売った1P135 利確
1C180売り 損切
1P150売り&1P145買い 利確

FX +12000円(さらに+5000円)
円安が進み、先月の負けはほぼ取り返しました。
ただし、ユーロやNZドルなんかが大きく上げてるなか、私が1万通貨取引したカナダドルはあまり強くなかったです。
セントラル短資オンライントレードの口座開設キャンペーンの5000円入金されました。相場に確実はありませんが、こういう確実にもらえるキャンペーンは嬉しいものです。

投資信託(海外ETF含む) +128000円
円安になったので、先月-7000円からのスタートとなったアメリカ株のETFはプラスになりました。

そしてもう一方の中国株のETFの方は、アホみたいに上がりました。
香港H株の指数のチャートを見てみると、年初から8割ぐらい騰がってます。去年日本の株価が4割騰がって上がり過ぎじゃないのかと思いましたが、8割ってw
私はハンセンHのETFを11月に買いましたが、買値より3割ぐらい上昇しています。上昇してくれるのは嬉しいけれども、もう少し穏やかにお願いしたいところ。

中国株が強かった為、アジア株ファンドやBricsファンドも大きく上昇しました。
日本株も上昇したので、ほくほくファンドや日本小型株ファンドも上昇。
為替が円安にふれた事もあり、グロソブや米国REITファンドも上昇。
保有の投資信託、全てがプラスでした。

トータル +235000円
昨年の8月に投資を始めて、今までで一番のプラスでした。「終わりよければ全てよし」ではありませんが、今年の最後が良い終わり方で良かったです。
まあ普段通りの投資しかしていないので、地合が良かったって事でしょう。
もちろん、こんな良い地合がずっと続くはずはないので、今回のプラスは度外視して地道に投資を続けていこうと思います。
地道に何年も投資を続けていけば、また何度かこういう地合にめぐり合えるんじゃないかと思います。

ブログの方は、今年はあと1回、年間の収支&総括記事を書く予定です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんばんわ

中国もよくあがりましたがJREITもよく上がりました。日本ビルファンドは一年で60%です。
私も今月のオプションは過去最高となりました。終わりよければ全てよし。

ヾ(*´e`*)ノ

今年もお疲れ様でした~♪
マイナス無しってすごいですね!
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪
来年も勉強させてくださいね☆

すごいね

クリックしたよ~
基礎で一位なんだね^^
すげ~!!!

ほんとだ、すごい

1位。おめでとうございます。
それにしても中国株、そんなに上がっていたんですね。
ノーマークでした。僕も楽しみに見てみます。
今年はお疲れ様でした。

コメントありがとうございます!

すみパパさん
J-REITもそんなに上がったんですね。
REITというと、預金などと比べて高めの配当金をもらえるというインカムゲイン狙いの商品かと思ってたのですが、充分キャピタルゲインも狙える商品なんですね。

「終わりよければ全てよし」ですね。気分よく年が越せそうです。

ビヨビヨさん
お疲れ様で~す。
記事にも書いたけど、今月は地合が良かったんで。
お互い、勉強していきましょー。

かずさん
なに~今まで一回もクリックしたことなかったの(怒) うそうそ、クリックありがとう。
基礎のブログって、だんだん書く事なくなってくるので、長く続けてる所って少ないんだと思う。自分は、基礎にこだわらずに、自分の興味のある事書いてるけど。

ゆうちゃんパパさん
そうなんですよ。おかげさまで、1位です。
今日書いた記事でも触れたんですが、中国株やたら騰がってますよ。
きっと、ゆうちゃんパパさんのもi-184i-184ですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/215-7652f5cc

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。