2006年総括&投資成績 ありがとうございました。 

 +10.5%
去年は夏以降下落らしい下落がなかったのに対して、今年は1月・2月・5~6月・7月・11月と5回も下落が有りました。その中でも5~6月の下落は日経平均で3000円位と暴落とも言えるような下がり方でした。
私の株の収支は一番悪かった6月中旬で10%以上のマイナスでした。授業料も払いましたが、大きな下落を経験できたのはプラスでした。
実際、下がった時に買えた銘柄の利益が大きかったです。個別の銘柄については、また別の機会にでも書きたいと思います。
年間収支は、追加で入金しているので分母をどうするか迷いましたが、 昨年末の口座残高と今年末の口座残高の中間値で計算しています。(後述する投資信託も同様)
収支は8月にプラ転し、なんとか10.5%のプラスで終える事ができました。
日経平均が16111→17250で+7.1%、TOPIXが1650→1681で+1.9%でした。市場平均以下の成績しか上げれないなら、個別株をやるよりETF買う方がいいなと思っていたので、市場平均を上回る事ができて良かったです。

今年の相場展開が、割安株&国際優良株中心の私のポートフォリオにマッチしたんだと思います。

投資信託 +9.6%
投資信託に関しては長くなったので、別記事にしました。
10月までは、株と投資信託への配分は半々にしていました。しかしそれだと日本株の投資信託も保有していた為、日本株が占める割合が6割を超えていました。ちょっと日本株の地合に左右され過ぎるポートフォリオだなと思っていたので、アメリカ株と中国株のETFを買う事で、日本株の占める割合が半分以下になるように、リバランスしました。

先物ミニ +37.1% (4ヶ月)
9月からは、225miniも取引してみました。当初は保有株のヘッジ用に売りで使おうと思ってたのですが、買いで入る事の方が多かったです。
4ヶ月で利益率が37.1%と見るすごそうですが、証拠金は10万です。

オプション +5.8% (4ヶ月)
同じく9月から、225オプションも始めました。相場の感じで、株だと買いでも売りでも入りにくい時が有りますが、オプションなら入りやすいというタイミングがあるので、選択肢が増えた事で投資の幅は広がったと思います。

外為FX +5.5% (5ヶ月)
7月の終わりから、外為FXも始めました。FXが株と比べて良い所は、毎日スワップ金利がつくというところ。塩漬けにして買値に戻ったところで売却した場合、株だと資金を無駄に寝かせてしまったいう感じだけ残りますが、FXだと(スワップ金利-手数料)分は利益になるので金利高めの預金をしていたというのと同じ感覚になります。
レバレッジは5倍程度で行なってます。逆張り。1000通貨単位でちびりちびりやるのが好きです。指値をいれておいて、約定するまで基本的には放置してます。

トータル +10.2%
全部をあわせると、年間で10.2%のプラスでした。


今年のはじめ、2つの目標を立てていました。

1つ目の目標は、「投資でボーナスよりも稼ぐ!」でした。
これは利益率が18%以上は必要だったので、自分でも日経平均が18000円以上になるような展開じゃないと難しいかなと思っていました。
結果は10.2%でしたので、目標達成ならずでした。
でもまあ、ボーナスが3回あったと思えば、ちょっと幸せな感じ。
結構満足してます。ハングリー精神が足りない?

もう1つの目標は、「1日1000アクセス突破」でした。
これもちょっと高めの目標と思ってたのですが、トータルアクセスの方は1月の中旬に早々と1000を超えてびっくりしました。その後上がったり下がったりで、1日1000を超えたのは60日前後でした。出来高が多い日は、アクセス数が多い傾向がありました。
ユニークアクセスの方は、結局1回も1000を突破する事ができませんでした。最高で700ぐらい。
この目標は来年に持ち越そうと思います。

今年1年間、たくさんの人に見てもらえて良かったです。コメントをもらえたりすると、ブログやってて良かったなあと思います。
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

全部プラスはすごい!

今年は株でやられた人が多かったはずですが、友人もストロングホールドで最後は勝っています。私はさっさと見切りをつけオプションに行きましたが。いろいろと考えさせられた年でした。それだけ強くなれました。
それでは、来年も良いお年を!

今年一年、たくさんのためになる記事を読ませていただきました。
staygoldさんの分析力には脱帽です。
また、うちのブログへたくさんのアクセスをいただきました。
重ねてお礼申しあげます。
staygoldさんにとって来年も良い年になりますように。

全てにおいてプラスは凄いですね。
私の方は、どうなるかな~と不安に思ってましたが無事プラスで終わる事ができました。
staygoldのように色々な事は多分できませんが、来年からは”投信”もはじめますので、株+投信で頑張ろうと思ってます。
今年も色々と有難うございました。
来年も宜しくお願いします♪

おつかれさまでした~

ためになるお話をたくさんありがとうね^^
明日一日 ゆっくりしてね。

1年間おつかれさまでした。
staygoldさんの書く記事の深さにはいつも感心させられます。

また、今年もstaygoldさんのサイトから多くのアクセスをいただきました。ありがとうございました。それでは、よいお年をおむかえください!

来年もよろしくです

すみパパさん
すみパパさんは、オプションに転向されて、大成功でしたね。
今年は相場に波が有りましたが、この経験を来年以降につなげていきたいです。

水瀬さん
こちらの方こそ、たくさんの逆アクセスをいただき、ありがとうございした。
[梅屋敷商店街のランダムウォーカー]みたいな内容が充実していて、役に立つブログは、もっともっと多くの人に読んでもらいたいです。

☆プッチ☆さん
いや自分でも色々やり過ぎだと思います。まあいろいろある投資手段を実際に試して理解をしようとしてるって感じです。
株+投資信託だけでも充分だと思います。
相互リンクでも、良質な投資信託ブログがたくさんあるので、時間がある時にでも見てみてください。

かずさん
今日も仕事でしたが、明日はゆっくりしようと思います。
ためになりました?参考になるので、分かりずらい時は、分かりずらいって言ってね。

兜さん
[クローズアップ株式]、アクセス数すごいですよね。来年もまた、多くの投資家が興味をもつ記事を、たくさん書いてください。

それでは皆さん、良いお年を!

2007.01.01

あけまして、おめでとうございます。
昨年は、いろいろとお世話になりました。
本年も、宜しくお願いします。m(_ _)m

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。10%以上で資産が運用できた2006年、すばらしいですね。運用だけではなくて、ていねいなブログを年を通じて提供されたことに敬意を払わずにいられません。2007年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます

tomtom totoさん
今年もよろしくお願いします。

ねこすけさん
いちおう目標は高めに設定していましたが、10%位で運用できたら良いなと思っていたので、良かったです。
今年もブログの方、がんばっていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/217-8ade8d76

アクセス解析アクセスランキング