 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2007年 大発会 

3が日が終わり、明日1月4日は大発会。今年の株式相場もいよいよスタートしますね。

一年前に書いた記事より転載↓

そこで過去10年間の年末年始の値動きのデータを調べてみました。
2004-2005大納会は上昇、大発会も上昇
2003-2004大納会は上昇、大発会も上昇
2002-2003大納会は下落、大発会は上昇
2001-2002大納会は上昇、大発会も上昇
2000-2001大納会は下落、大発会も下落
1999-2000大納会は上昇、大発会も上昇
1998-1999大納会は下落、大発会も下落
1997-1998大納会は上昇、大発会は下落
1996-1997大納会は下落、大発会は上昇
1995-1996大納会は下落、大発会は上昇

大納会は5勝5敗。特に大納会だから上がるとか、下がるなどとかの関連性はなさそう。
一方大発会は7勝3敗と強いです。下落した3回は、全て前年の12月に日経平均下がっている下落トレンドの時です。つまり、12月上がってる時は大発会は過去10年間負け無し。

来年(2006年)の大発会は1月4日です。過去のデータ通り上昇で始まるのでしょうか。
そして、2005-2006は、大納会が下落、大発会は上昇。でした。
去年の大発会は、データ通りの上昇となりました。

そして、去年(2006年)の12月は日経平均が大きく上がりました。
と言う事は、明日の大発会も上昇?

逆に、大発会の上下と、その年の年間の上下を見てみると、

 大発会   年間 
1996年   上昇   下落
1997年  上昇  下落
1998年   下落  下落
1999年  下落  上昇
2000年  上昇  下落
2001年   下落  下落
2002年   上昇  下落
2003年   上昇  上昇
2004年   上昇  上昇
2005年   上昇  上昇
2006年   上昇  上昇
大発会と年間の上下が同じだったのが6回。違う結果となったのが5回。あまり相関関係はなさそうです。

私がよく見ているブログの[昔ディーラー 今デイトレーダー ひろの旅日記]でも、大納会・大発会のアノマリーという記事が書かれていました。興味がある方は、見てみてください。

さて明日の大発会は?

<1月4日追記>
昨日、アメリカの株式市場が1月2日から始まっていると書いてました。しかし今年はフォード元大統領の国葬の為お休みでした。気がついて削除しましたが、削除する前に見た人、すみませんでした。

今日の大発会は、日経平均で+127円の17353。とアノマリー通りのプラスでしたね。
さて、大納会には、日経平均はいくらになってるんでしょう。


今年最初の記事という事で、今年も目標を書こうと思います。

その一、今年も年10%の利回りを達成する
昨年はなんとか10%の利回りを達成し、もっと高い利回りを目標にしようかとも思いました。
しかし、投資は単年で20%・30%の利益をあげる事よりも、10%の利益でもずっと続けていく事の方が長い目で見ると大事だと思うので、今年も資産全体で10%の利回りを続ける事を目標にします。
もちろん、地合が良ければ+αの利益を取りたいですが。

その二、株の成績は今年も日経平均・TOPIX以上を目指す
株の成績は、どうしても地合に影響されてしまいます。なので、日経平均とTOPIXの両方を上回れるような成績を残したいです。
逆に言うと、日経平均やTOPIX以下の成績にしかならなれけば、ETFでも買った方がいいと思います。
今年の株の成績が日経平均・TOPIX以下でしたら、来年は株には追加の資金を入れずに、その分はETFや投資信託に回そうと思います。

その三、一日1000アクセス突破!
一回でもいいんで、このブログの1日のユニークアクセスが、1000を超えてみたいです。
またトータルアクセス(ページビュー)は1000超える日が、年間183日(二日に一回)以上になるようにしたいです。
途中でブログをやめたら、達成できない目標だと思うので、投資だけでなくブログの方もマイペースでも、きっちり続けていくつもりです。

その四、年間100冊以上の本を読む
別に投資関係に限らず、いろいろなジャンルの本を読んで勉強したいです。ちなみに昨年は60冊位の本を読みました。ほとんど図書館。

今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

おばんでした~

なぜ北海道は過去形なんだ~?
いやいや なんでもない・・・
自分のブログで数字を載せてみたの。
あってるかな・・・
暇な時でいいのでのぞいてみて!
間違ってたら教えて欲しいの^^
よろしくです。
元旦 休めたかい??

もう一回

すごい読んでるね~
教えて教えて!! おいらも読書好きなの!!
カテゴリ一つ設けるか 別のブログ書くか。
そんな時間ないか・・・

ありがと~

安心したわ^^

かずさん 今年もよろしくです。

おばんでした~って北海道ローカルなの?知らなかった。

本のブログ一回考えたけど、めんどくさくなってやめまして
投資関係の本は、このブログのカテゴリーとして書こうかなととも、思ってます。

今年も宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿
ご挨拶遅くなり申し訳ありませんでした;;

いつもためになる判り易い記事ありがとうございます。

大発会に関しては、アノマリーとはいえ私も気になっていたので、大変参考になりました^^

今年も宜しくお願いいたします。

to Heyward様
大発会のアノマリー、それをもとに投資するかどうかは別として、ちょっと気になりますよね。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

遅くなりましたが・・・
おめでとうございます!!

今日の”大発会”上昇でしたね。
そういえば・・・私も年10%プラスを目標にしてます。

今年も宜しくおねがいします♪

☆プッチ☆さん
おめでとうございます。(さらに遅い)

大発会は予想通り?の上昇、そして今日は予想以上の下落でしたね。

今年一年どのように動くかは分かりませんが、年末には目標達成できてたらいいですね。お互い。

今年もよろしくおねがいします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/219-3a3feaf3

アクセス解析アクセスランキング
