スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

良いナンピン買い悪いナンピン買い 

難平(ナンピン)買い:自分が買った株が値下がりした場合、安くなった価格で買い増す事により平均取得単価を下げる事。
(例)190円で1000株を買ったら、170円に下がってしまった。170円で1000株を追加で購入。そうすれば手数料を考慮しない場合、株価が180円に上がればプラマイゼロに。ナンピン買いしてない場合当然190円まで上がらないとプラマイゼロになりません。
ナンピン買いだと190円に戻った時点でプラス2万円です。

ちなみに株価がさらに160円まで下がったら、ナンピン買いしない場合3万円の損失、した場合で4万円の損失になります。
100円まで下がったら、しない場合で9万円の損、した場合で15万円の損。

<この記事は、私が株を始めてまもない2005年の秋に書いたものですが、今では一部考えが変わってきてますので、追記します。>

私が思ういいナンピン買いとは

1、無理したナンピン買いは絶対しない。
ナンピン買いする場合は一番悪い場合を想定して、そこまで下がったとしても大丈夫な金額に押さえる。
また他の保有銘柄とのバランスも考えて、ポートフォリオに占めるその銘柄が大きくなり過ぎないように注意する。

2、下がったから買うのではなく、割安になったから買う。
例えば6000円だった株価が4000円になったから安いと思うのは危険。ただ単に6000円というののが上がり過ぎてた場合だって有ると思います。
必ず予想PERPBRなどファンダメンタルズ的に割安かどうかチェックする必要が有ります。PERが60倍だったのが40倍に下がったので割安だ。って事にはならない。
私の場合、会社四季報リテラクレア証券のロイターレポートなんかを見て、同業他社と比べたりします。
長期投資の場合は、来年再来年の予想EPSからもPERを計算してみる。
下方修正等で下がってる場合は、その下方修正された数字でPER等を計算してみる。もちろん下方修正等の場合はその内容によって、今後も悪くなりそうなら、買わない方がいいと思います。

3、その銘柄に固執しない。
他にも上場企業は何千と有ります。監視銘柄もいくつかあると思います。
それらと比べて、下がった今の株価が魅力というならナンピン買いすればいいと思います。しかし他にもっといい企業が有るならそっちを買えばいいと思います。

4、納得した価格で買う。
ファンダメンタルズ重視派ならこれは割安だと思う価格、テクニカル重視派なら絶対的な下値抵抗だと思う所で買う。
もう少し下がったとしても、後悔しないような価格で買う。

5、分割買いもしくは底を確認してから買う。

2005年10月7日の記事

自分が保有している銘柄を毎日チェックしていると、強い下値抵抗線を感じる銘柄が有ります。

例えば先週までの吉野家 は165000円が下値抵抗線として有ったと思います。
下値抵抗線より上で上下を繰り返している銘柄の場合、下値抵抗線付近でナンピン買いできれば、成功の可能性は高いのではないかと私は思います。
逆にいうと自分が買った後、下値抵抗線より上での上下を繰り返しているのを確認してからじゃないとあらたに買わない。

他の自分の持ち株の話しをすると、アークス を8月の中旬に1535円とゆう高値で買ってしまいました。その後1450円から1500円位で上下を繰り返しています。上がったときは1535円まで上がるかと期待しますがまた下がってがっかりの繰り返し。
この会社自体には期待する面があるので、あまり損切りするつもりがなかったので、俗にゆう塩漬けになってました。
で、昨日1456円でナンピン買いしました。これで損益分岐点は1496円です。ナンピン買いした分は丸三証券で買ったので手数料無料ですが、最初に買った分はイートレード証券 (アクティブプラン)で買ったので売り買いで1050円の手数料かかるので、実際は1501円が損益分岐点です。また損益分岐点にこだわらず、一つの株を保持しつつ、もう1つの株は底値抵抗線付近で買い、上がったら売るを繰り返すのもひとつの手かもしれません。

この方法は、自分の保有株の値動きは毎日チェックして流れを見ているので、新たな銘柄を買うよりも高掴みする可能性が低いとゆう利点もあると思います。業績の下方修正とか大きなマイナスニュースが出ると下値抵抗線を打ち破ってしまう可能性は有りますが。

下がったなと思って、すぐにナンピン買いするのはやめた方が安全だと思います。
底値付近でナンピン買いできれば素晴らしい投資方法で、下がり続ける可能性の有る株をナンピン買いするのは危ない投資方法です。

以上の考え方は株をはじめて2ヶ月経ってない素人の理論です。このナンピン買いが成功なのか失敗なのかは今は分かりません。結果が出たらまたブログに書こうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

大成功V

今日10月18日に1545円で最初に買っていた100株を売却しました。
正直ナンピン買いの損益分岐点の1501円以上で売れればとも思っていましたが、買った時よりも10円高く売る事ができて万々歳です。手数料は1050円かかってますが、中間配当が1300円有りました。
もう100株はしばらく持つ予定です。
もしナンピン買いをしていないで持ち続けていれば、今日の終値1509円だと2600円の評価損でしたが、ナンピン買いしたので、5300円の評価益です。

固執

いままで、損きりしたことありません。小額でもいいから、プラスで売りたい。ゆえに一定額下がったら追加で買うことにしてます。損きりして、他銘柄を買ったほうが儲けが大きくなるかもしれない、しかし勝ちにこだわる私。無敗記録を保持しております。その中には1年持ってて+3,000円とかもありますが^_^;

心当たりがいくつか・・・
記事を読んで、少々胸が痛みました^^;

だもさん こんにちは
投資スタイルはいろいろですからなね。
それにしても無敗とは。買う前の銘柄選定きちんとされているんでしょうね。

ぼすさん こんばんは
何回かナンピンした事が有りますが、失敗した時に思った反省点です。ナンピンって失敗した時の後悔が大きい気がするんで、なるべく失敗しないように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/22-221105d8

ナンピン買い

こんばんは♪ 大学のイベントでコンサートに行ってきました! クリスマスソング沢山で良かったー あ、あと星がきれいでした。。どうでもいいですね その後は軽く食事をして無事?帰還。 では早速 ★今日の注目記事★ ○ライブドアが無配を継続 株主総会で配当要求を否決
  • [2005/12/25 20:43]
  • URL |
  • りぃあのバーチャルトレード日記 |
  • TOP ▲

利益確保し撤退完了

本日のNo1株式ブログはNo1株式ブログナスダックの小幅高を受け東京市場は全面高の展開の中、昨日のブログに書いたようにすべての銘柄を仕切りました。これで、1.2日様子を見空売りを掛けるか下げてから買うかを判断します。なお、この間住友鉱が1900円台になっ...
  • [2007/03/06 23:29]
  • URL |
  • 株と星に願いを占星推命株式投資株サイト |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
