北海道人は株を買わない!? 

数日前の新聞で、ちょっと興味深かった記事。
株保有、道民の7% 購入希望者は全国で最低 日証協調査 (北海道新聞)

この調査によると、株式を保有している人の割合は全国で13・2%。十三の地域別では景気回復が進む東海が17・9%、首都圏が17・7%と高く、北海道(7%)、沖縄(2・9%)、東北(7・2%)との差が際立った。

さらに、株式を保有していない人に今後保有する予定があるかとの調査では、「近いうちに購入したい」が全国で4・0%に対し、道内は0・6%で地域別で最低。「購入するつもりはない」は全国の81・7%に対し、道内は93・5%と最高だった。

この調査はサンプル数が七千二十八人(うち道内は三百十人)とやや少ないと思うので、実際はここまで極端な数字ではないかもしれませんが、全国平均と比べて北海道は半分・沖縄は1/4の人しか株式を保有してないというのが、驚きでした。

株の保有している人の割合が、東海・首都圏が高く、北海道や沖縄が低いというのは、今の景気の良さに対する実感に比例しているのかなといった感じがしますね。
景気が良いと感じている人は株をやってみようと思うだろうし、景気が悪いなあと感じてるなら株を買おうと思わないだろうし。

ただ逆に考えると、自分の住んでる所が景気悪くても、日本全国の業績が良い企業に投資すれば、その恩恵を受けられるというのも株式投資の一つの魅力だと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

      謹  賀  新  年

             _
          __(/
         (::::)
       /⌒ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
      (____.賀____)
    /⌒/\.\正/\ ⌒ヽ
    { / ⌒ゝ\|/⌒ゝ\ }
  | ̄ ̄ (゛::>l<゛::)(゛::>l<゛::)  ̄ ̄|
  |:::::::::i.⌒i   i.⌒i   i.⌒i :::::::::::|
   ̄(゛::>l<゛::)(゛::>l<゛::)(゛::>l<゛::) ̄
     |!、_,,!" "!、_,,!" "!、_,,!"|
     |/|\:\   //|\|
     |/|\::::: \/ : :/|\|
     | :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ご挨拶が遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年は私も投信の比率を増やそうと思っています。
また色々と教えてくださいね。
ヨロシクお願いします。

大納会大発会のアノマリーの記事面白かったです♪

たしかにな~
景気のいい事なんて聞かないもんね。
沖縄は建物みんな古くて 街事態にお金無さそうな感じが 行くたびするよ。
それなら もうかるかどうかわからんものには 手はだせないかも・・
あとは逆で こだわらなさすぎで 興味がないか・・・
北海道と沖縄 似てるかも・・・

カノンさん
おお、投信の比率増やすんですね。
投信の事なら、いろいろいいブログがありますよ。
ゆうちゃんパパさんのところはもう見てると思いますが他にも、[梅屋敷商店街のランダムウォーカー]、[資産運用-消費者に良い投資信託を買おう]、[ファンドの海]なんかがおすすめ。

今年もよろしくお願いしますね!

かずさん
景気のいい話し聞かないですよね。

そんな沖縄何回も行ってるの?いいな。一回行ってみたい。
沖縄一回も行った事ないです。九州や四国も。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/220-e08c2191

アクセス解析アクセスランキング