 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

第3四半期決算。決算発表日時を見る事ができるサイト 

以前にも何度か紹介してるのですが、第3四半期決算シーズンなので再び紹介します。

決算発表予定一覧 [OPTICASTマーケットクリップ]
決算の予定日時を知りたい企業の銘柄名orコードを入力して検索すると、決算発表の日時と時間帯が見られます。また日付けを指定して検索すると、その日決算発表予定の企業の一覧を見る事ができます。

第3四半期決算の発表が本格化してきましたね。

ここのところ株価上がってますが、第3四半期決算が良い事を見込んで上がっている分も多いと思います。
私の持ち株のホンダなんかは、円安もありだいぶ株価が上がってます。おそらく上方修正有るんじゃないかと思ってますが、上方修正は既に折り込み済じゃないかな。万が一上方修正なければ結構下げそう。

決算発表、決算期待で事前に上がっていた企業だと、決算良くても利益確定売りに押されて株価が逆に下がるのもよくある傾向。
決算が良かったのに下がっている企業が有ったら、狙い目かもしれません。第3四半期までくれば通期の業績予想は大きくぶれる事は少ないと思うので、その通期の業績予想のPER等を自分で出してみて割安なところを探すというのもいいんじゃないかと。

決算発表は、上方修正や下方修正を合わせて発表する事が結構多いので、株価が大きく動く事がよく有ります。
短期で値幅を取りたい短期投資家にとっては大きなチャンスですし、
逆にリスクを取りたくない短中期投資家は、決算発表前に売ってしまうというのも一案。

中長期投資家にとっては、決算発表は3ヶ月に一度、自分が投資している会社が順調に経営されているかをチェックするいい機会だと思います。
決算の数字だけでなく、一緒に書かれている概況を読めば、その会社の目指している方向が少し見えるんじゃないかと思います。
ほとんどの上場企業は、発表日の夜には自社のサイトのIRページに、決算と概況を載せていると思います。

ブログ内関連リンク
第1四半期決算のシーズンです。
第3四半期決算と株価の関係
決算発表予定日時一覧

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/230-e868925a

アクセス解析アクセスランキング
