スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

1月の成績 今月から%表示にしてみました 

早いもので、もう1月も終わりです。

 +0.9%

今月は日経平均が昨年末と比べて、17226→17383で+0.9%
TOPIXが、1681→1722で+2.4%
JASDAQインデックスが86.19→91.94で+6.7%でした。
今月は、イートレード証券ソフトバンク楽天など、昨年大きく下げた、個人投資家が好みそうな銘柄が大きく上がりましたね。
日経平均、TOPIX、JASDAQの3ヶ月チャートを見ると、大きく下げてたJASDAQとTOPIXや日経平均との差が縮まってます。
逆に昨年後半調子の良かった日経平均は一休みといったところでした。

私は、株は1銘柄を今月新たに買いました。買って3日位で1万円位の含み益でしたが、今は3000円位のマイナス。。
あとは、ほとんど売買せずでした。
結果は+0.9%と、日経平均とほぼ同じような結果でした。

先物ミニ +0%
今月も取引なしでした。日経平均もっと下がったら買いで入りたいと思ってるけど。
証拠金寝かしておくのも勿体無いので、2月に松井証券で逆指値が始まったら、先物ミニも松井で取引する事にしてオプションと証拠金を共用しようと思います。

オプション +1.4%
証拠金50万。追証用に予備で松井の株口座にもう50万いれてます。それでIPOに応募したりもしてます。
元本100万円で計算しての利回りです。
今月は指し負けが多く、ポジション少なめでした。

投資信託(含む海外ETF) +1.4%
今月は、日銀の利上げ見送りもあり、さらに円安が進みました。
今月のプラスはほとんど為替差益分でしょう。円高方向に戻ればなくなってしまうような。

外為FX +5.6%
私は日短FXダイレクト外為どっとコムに口座を持ってますが、それぞれ10万円の証拠金で取引してます。
日短FXではカナダドルを1万ドル分保有してますがイマイチでした(原油価格が下がるとカナダドルも下がる傾向がある)。通貨選び失敗だったかも。。
1000通貨単位でちびちび取引している外為ドットコムの口座の方は、米ドルやユーロ高でまずますでした。

トータル +1.4%
今年から、月ごとの成績は金額ではなく、%で表示する事にしました。
株や投資信託などに投資したら、一ヶ月でどのくらい変動するものなのか、これから始める人に参考になるかなと思い金額を書いてました。
でも投資金額は人によって様々なので、%で書くことにしました。
それと、年10%の利回りが今年の目標なので、目標に対してどのくらい進んでるかを把握しやすくする為ってのもあります。

今月はドルが121円台ユーロが157円台と円安方向に進んだ事ををふまえると、今月の結果はイマイチだったかな。
でも、あまり欲をかいて、バタバタした取引はしたくないので、来月も自分の投資スタイルでマイペースに行こうと思います。
株の取引き頻度、1年前と比べて明らかに減ってます。保有している株は増えてるけど。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

お願いが・・・

おいらも外為ドットコム口座をもっています。
ポイントをもらえるからつくっただけなんだけど・・
詳しく知りたいのに 読んでもわかんないんだ。
もし 初心者向けになにかあったらおしえて!!

分散必要ですね

上がっても下がってもFXのゲーム性が面白かったので、すっかりのめり込んでしまっていました。

staygoldさんのブログを読んでいると、自分が分散投資した資産に対して、意識も平等に分散することが大切なんだなということをひしひしと感じました。

「あまり欲をかいて、バタバタした取引はしたくない」というスタンス、僕も見習わなければ。反省します(笑)

こんにちは。%表示は客観的でいいですよね。
ただ、投信は、追加で購入すると一時購入コストでマイナスになりますよね。
オプションは必ずSQで清算されるのでよいですが、
月末ではありませんし。
私のところはそもそも額など気にせず手法の研究をしましょう
宣言をしてしまいました(笑)

かずさん
自分も外為ドットコムに口座作った一番の理由は1万円もらえるキャンペーンをやってたから。だったりします。
実はFXについても、記事書こうかなと思ってました。外貨預金や外貨MMFとの比較で。
どんな事がわからないの?しくみ?それとも、通貨選びとか売買タイミングとか?
資料請求した時に送られてきた資料まだ捨ててなければ、その中のNEXTMOTIONって本、そこそこ分かりやすいと思うよ。
日短FXダイレクトに口座開設するともらえる本、はもっと分かりやすかった。もちろん、この本の為にわざわざ口座開設する必要ないと思うけど。

ねこすけさん
好きこそものの上手なれという言葉がありますが、のめり込むのもいい面が有ると思いますよ。
最近どんどん、FXについて勉強されてるのが伝わってきます。
私も1年ぐらい前、株にのめり込んだ部分があったらからこそ、いろいろな株に関する事を調べましたし、そしてこのブログが有ります。
もちろん、のめり込み過ぎて、視野が狭くならない程度に。

すみパパさん
そうなんですよね。アメリカ株の海外ETFなんかは、結構なマイナスからのスタートになりました。
OPだけは含み損含み益を入れずに、その月に決算した分だけの収益で計算してます。
OP以外は、手数料を引いた確定損益+含み損益-税金相当額で計算してます。

自分の投資自体については額は重要だと思いますが、ブログに関しては儲け額自慢になってもしょうがないですしね。

投資情報って・・・

どこまで信用できるんですか?

某掲示板で話題になり始めている某出版社って、自分のとこ自体がかなり危ないみたいですけど、「紺屋の白袴」ってことですかね?
きちんとした情報を持っているなら、投資、経営失敗なんてしないと思うんですが?

re:投資情報って…

私は信用していません。
当るも八卦、当らぬも八卦って感じ。

おっしゃる通り、確実に儲かる情報をもってるなら、情報なんか流さないで、自分で株を買うはずです。

特に、企業の業務内容や業績に関する事に対して全く言及していない投資情報は、信用していません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/231-bf923966

ネットで手軽にお小遣い稼ぎ

ネットで手軽にお小遣い稼ぎ
  • [2007/02/04 09:52]
  • URL |
  • 手軽にネットでお小遣い稼ぎ |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
