スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

源泉徴収有り口座の利益を確定申告すると、定率減税分戻ってくる 

今年2007年から定率減税が廃止されてしまいました。
1999年~2005年は、所得税額の20%が定率減税されていました。上限金額は250000円。
昨年2006年は、所得税額の10%が定率減税され、上限金額は125000円です。
給料などに対する定率減税は、年末調整などで還付されています。源泉徴収表の備考欄に「年調定率控除額」で表示されている金額が、定率減税により税金が安くなっている分です。
住民税についても定率減税が有り、2006年で7.5%、上限金額は2万円。今年からは廃止。
今年の給料からは、これがなくなってしまいます。

さて株の利益所得税に対してもこの定率減税は適用されます。しかし特定口座源泉徴収有りの場合、定率減税になっていない金額が源泉徴収されています。
この為、昨年特定口座源泉徴収有りで利益があった人の場合、確定申告をすると定率減税分が還付されます。

10万円の利益が有った場合で、所得税は7%の7000円を支払っています。(3%の3000円は地方税)
これの10%が定率減税なので、700円が還付される金額です。利益が100万円なら、7000円です。利益額の0.7%になります。
しかし、後述しますが、国税庁のサイトで実際に入力してみると還付額は、それぞれ640円と6400円になります。
この違いがなぜなのか、私は分かりません。知ってる人がいたら教えてください。

ちなみに確定申告で表示されるのは所得税だけですが、住民税も7.5%の減税されます。ただし限度額は2万円と低いので、限度額を超えてるケースも有ると思います。3%の7.5%で0.225%
所得税分と合わせると0.7+0.225=0.925%。
利益の1%弱が確定申告すると戻ってくる計算です。

ただし、申告すると特定口座源泉徴収有りの利点はなくなってしまいます。
詳しくは、・特定口座源泉徴収有りとなしどっちが得か(サラリーマン・OL向け)
      ・特定口座源泉徴収有りとなしどっちが得か(主婦・学生・無職向け)
      ・投資と所得税
などを読んでみてください。
具体的には、38万円以上の所得を申告すると配偶者や扶養からはずれてしまう。国保が高くなる等の可能性があります。
メリット・デメリットを考えると、特定口座源泉徴収有りを確定申告して定率減税分還付というのは、サラリーマン向けだと思います。

おすすめ関連リンク
証券税制Q&A [日興コーディアル証券]~今何かと話題の日興コーディアルですが、このQ&Aはよくまとまっていると思うので、一読をおすすめします。

まとめ
・1999年~2005年は、所得税額の20%が定率減税されていた。上限金額は250000円。
・昨年2006年は、所得税額の10%が定率減税される。上限金額は125000円。
・2007年以降は、定率減税は廃止。
・給与等は、源泉徴収の段階(年末調整)で減税になっている。
・株の特定口座源泉徴収有りの場合は、源泉徴収の段階で減税になっていない。
・株の特定口座源泉徴収有りで利益が有った場合、昨年分の確定申告をすると、定率減税分0.7%がもどってくる。
10万円の利益の場合で所得税の還付額が640円。100万円の利益で6400円。これに住民税分も戻ってくる可能性もある。合わせると利益額の0.9%程度の還付。
・ただし確定申告をすると、金額により配偶者や扶養からはずれる可能性がある。国保が高くなる可能性がある。保育所の保育料が高くなる等の可能性もあるので注意。


実際に確定申告をした場合、所得税の還付額がいくらになるか計算してみましょう。
サラリーマン・OLの場合は会社から年末にもらった、給与所得の源泉徴収表。証券会社から送られてきた、年間取引報告書を用意してください。

そして、国税庁のホームページの確定申告書等申告ページに入力していきます。
平成18年分の「所得税の確定申告書」を選択。
上から3番目の「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」を選択。
生年月日等を入力した後、株の譲渡益などの分離課税を入力する欄が表示されます。これは後からでも入力できるので飛ばして、「入力終了(次へ)をクリック

源泉徴収表を見ながら、(カ)給与(12)社会保険料控除を入力。
他にも年末調整されている控除が有りましたら、(13)~(23)の控除の欄を入力してください。
(14)生命保険料控除(21)配偶者控除(23)扶養控除あたりを受けてる人が多いと思います。

入力し終わって、(41)納める税金が、0になったらOKです。一番「右下の入力データの保存」で一旦保存しておくのをおすすめします。
0にならなかった人は、入力ミスしているか、年末調整(源泉徴収表)が間違っているかのどっちかです。源泉徴収表が間違ってる可能性は低いと思うので、もう一度入力ミス・モレがないかチェックしてください。
仕事を退職した人など年末調整になっていない人は、納める金額が0でない事も有ります。

(カ)定率減税額を見てください。この金額が定率減税で減税になっている分です。源泉徴収表の備考欄に年確定率控除額とあるところと同じ数字になると思います。この金額が125000円以下で有れば、まだ減税枠が残っています。

それでは、実際に株の収益を入れてみましょう。

(61)株式等の譲渡所得等を入力します。証券会社から送られてきた年間取引報告書を見ながら入力してみてください。

分かりやすくする為に、10万円の利益が有った場合で入力してみます。所得税は7%の7000円を支払っています。(3%の3000円は地方税)
入力すると、定率減税額が640円増えて、(42)還付される税金が640円になります。

これが、株の利益に対する定率減税分です。利益が100万円なら、6400円です。7%の10%で0.7%。
ただ実際に入力して計算して見ると、10万円の利益で還付される金額が700円ではなく640円。100万円の利益で還付される金額は7000円ではなく6400円でした。
この違いがなぜなのかは、不明です。知っている人は教えてください。

源泉徴収表と年間取引報告書を見ながらその通りに入力して、(42)還付される税金に表示される金額が、実際に確定申告をしたら還付される所得税額です。

特定口座源泉徴収無しの場合は、(41)納める税金に、定率減税されたあとの税額が表示されます。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

すごく丁寧なブログですね

とても丁寧に作られていることに

感動しました。

ボクもいろいろ見ていますが、

参考にさせていただきたいと

思いました。

Re:すごく丁寧なブログですね

かめさん コメントありがとうございます。

いつも丁寧ってわけでもないですが、この記事などは時間をかけて書いたので、そういうコメントいただけると嬉しいです。

ブログ登録のお願い

『Kabucome』という株のクチコミ情報共有サイトの運営者です。
この度、kabucomeで株の情報共有を目的として、「ブログ広場」を開設いたしました。
以前にもメールまたはコメントをさせていただいたかもしれません。
その中で、ブログ登録に関してお願いをさせていただきましたが、
リンク先のページに一部不具合がありましたので改めてご覧いただければと思います。

http://kabucome.jp/ping/top.php

からブログを登録して頂けませんでしょうか。登録の手順がご不明なようでしたら、お手数ですが、help@kabucome.jpまでメールを頂けましたら幸いです。

やはり拝見させて頂いていますブログ情報は『kabucome』ユーザーに対しても有益な情報です。ブログのリンク設定をして頂ければ『kabucome』ユーザーも定期的にこちらのブログへ情報共有を希望して訪れ、アクセス数アップのお手伝いができるかと思います。

是非ご登録をお願い致します。

そうなんだ。。。

ご丁寧にありがとうございました。
4万5千円の(なんだかわからないけど)6.4%なんですね。。。(住宅ローンの控除も本来1%なのに、なんだかんだで7%強だったからな。。。)また、チョット、チョットチョットとTELしてみます。前回、昼休みにかけてたんですが、1時のチャイム鳴っちゃったので、途中で切ったのです。

とても参考になりました
ありがとうございます。

ダモさん こんにちは
定率減税の話しは、もともと私も気になってたので書こうかなって思ってたのを、前倒しで書きました。

税務所にTelされるなら、前回書いてたさかのぼれるかって話し気になります。
一昨年までは定率減税20%だったんで、単純計算
13%ぐらいになりますよね。

tokuponさん こんにちは
ありがとうございます。時間かけて記事を書いたかいがあります。
昨年分の確定申告は、定率減税の恩恵
を受けれる最後のチャンスです。

あやゃ

ローンの還付0.7%の間違いです。7%も戻ってきたらすごいわ。

税務署、昨日行ってきてしまいました。(近くまで行ったもので、ふらっと)
確定申告の人たちで、おおわらわの説明係の人を捕まえて、何で?何で?何で?と聞いたんですがσ(・・)⇒迷惑。税務署ではわかりませんと。。。さかのぼれるのかは、聞きませんでした。すみませんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/234-30335b6c

今年の e-Tax

所得税の確定申告の月がやって来た。 年にただ一度、善良なる国民として、おじんがシ
  • [2007/02/09 22:20]
  • URL |
  • おじんのIT今昔 |
  • TOP ▲

-

管理人の承認後に表示されます
アクセス解析アクセスランキング
