証券会社の入出金方法 徹底比較! 

3月12日から、三井住友銀行がセブンイレブンとローソンのATMでの手数料を条件付きで無料にするとの事です。
条件とは1)預金などの残高30万円以上、2)給与振り込み、3)インターネット通帳の利用などの条件を1つでも満たせばOK。
これって、すごく便利そうですね。私は三井住友の支店やATMの無いいなかに住んでるので、三井住友に口座作るなんて考えた事も無かったですが、検討の余地有りそうです。三井住友はメガバンクの一つで即時入金に対応している証券会社も多いですし。

2月15日から、丸三証券で即時入金サービスがついに始まるみたいですね。
このニュースについては、いち早く[☆プッチの株日記]や[クローズアップ株式]で書かれていて知ったのですが、丸三にとって即時入金がないのが欠点のひとつだったので、これでだいぶ使いやすくなりそうですね。

今回は、久々の細かすぎて伝わらない証券会社比較として、各証券会社の入手金方法について比較しようと思います。
まあいつもと比べて、よく有りがちな比較ですが。。 自分的に整理しておきたかったんで。

  三菱
東京UFJ
みずほ 三井
住友
ジャパン
ネット
イー
バンク
郵便局 スルガ セブン  ATM
カード 
出金   
イートレード
証券
 
 ○  ○  ○  ○  ○  △  ○     9
岩井証券  ○  ○  ○  ○  ○  ○       7
カブドットコム
証券
 
 ○  ○  ●    ○       4 
GMO証券  ○  ○  ○  ○  ○  ○       7
松井証券   ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○     9
マネックス
証券
 

 ○

 ○  ○  ○  ○  ●△  ○       8 
丸三証券   ○  ○  ○  ○  ○  △       6 
かざか
証券
 
              1 
楽天証券   ○  ○  ○

 ○

 ○  ○     7 
リテラクレア
証券
 
 ○  ○  ○  ○  ○     6 

証券会社への入金方法として便利なのが、即時入金サービスです。営業時間中なら即時(遅くても1分程度)に証券会社の口座に反映され、手数料も無料なケースが多いのが利点です。
表の証券会社名のところは、各社の即時入金サービス説明ページへのリンクになっています。
各証券会社で、手数料無料の即時入金に対応している金融機関に○をつけました。
●は、有料の即時入金です。しかし手数料はそれぞれ、52円と105円。普通の振込手数料よりは安くなってます。
△は、手数料無料なのですが、即時入金ではなく基本的には翌営業日扱いです。
メガバンク3行とジャパンネット銀行イーバンクは多くの証券会社が対応していますね。イーバンクは1年半前は松井とかしか対応してなかったのですが、一気に増えましたね。

証券会社によっては、独自のATMカードで入出金できるところも有ります。
○のイートレは入出金可能で入手金専用かクレジットカード付きか選べます。
△の丸三証券は、出金専用で入金は不可。
□のマネックスは、入出金できますがクレジットカード付きのみ。
なお表には無いですが、野村や大和といった大手はATMカードが有ります。

出金について、振込手数料が証券会社負担で、無料の所○が多いです。
カブドットコムは三菱東京UFJの口座へは無料ですが、それ以外は有料。丸三は、郵便局のみ無料。

点は、上記をもとに私の独断でつけたものです。

1位 イートレード証券 9点
なんといっても、ATMカードがすごく使いやすいです。銀行のネット口座を持っていなくても、セブンイレブンなどで手軽に入金できるのが良いです。
また、即時入金の可能な銀行も多いです。
ただ郵便局が即時入金ではないので、1点マイナスとさせていただきました。

1位 松井証券 9点
松井は即時入金サービスが充実しています。セブン銀行にまで対応しているのは松井ぐらいです。イーバンクにいち早く対応したのは松井でしたし。全て手数料無料です。
あとはATMカードさえ有れば、完璧です。

3位 マネックス証券 8点
ATMカードが有り便利なのですが、クレジットカード付きしか無いってのが難点。まあ年会費等はかからないので作っても金銭的負担は有りませんけども。
即時入金可能な金融機関も7行と多いです。ただし郵便局に関しては即時入金ではないFTネットなら無料なのですが、即時入金の場合は105円と有料です。

4位 岩井証券 7点
     楽天証券 7点
   GMO証券 7点 
この3つの証券会社は、即時入金の対応金融機関が同じででいずれも無料。ATMカードは無く、出金手数料無料。と条件が一緒です。
この条件なら不都合なく、入出金できる人が多いんじゃないかと思います。

7位 リテラクレア証券 6点
上記の3社と比べると、イーバンクからの即時入金に対応していません。

7位 丸三証券 6点
丸三カードというATMカードが有るのですが、これは出金のみで、入金には対応していません。
即時入金対応の金融期間に○をしていますが、2月15日からのサービス開始予定です。
ここは出金する場合、郵便局以外だと振込手数料がかかります。私はケチなので、当然出金指定先は郵便局にしてます。ちなみに他の証券会社は出金指定先はジャパンネット銀行にしてます。

9位 カブドットコム証券 4点
ジャパンネット銀行からの即時入金に52円の手数料がかかります。
また、出金は三菱東京UFJ以外は手数料有料です。即時入金にみずほが入ってないですし、悪い意味で三菱UFJグループの証券会社色がでてるきがします。まあ、どちらもそれほどの金額では有りませんけど。

10位 ライブドア証券改め かざか証券 1点
かざかは、即時入金サービスを行っていません。新生銀行などを上手く利用して入金に対する手数料をおさえたいところですね。

なお、表にないオンライン証券会社や、普通の銀行振込での入金方法については、オンライン証券一覧の「入金方法」や「出金方法」の項目を見てください。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

staygoldさん、私のサイトのご紹介ありがとうございます。staygoldさんの作成された表はいつもわかりやすいですね(^-^)

株取引をするには、ジャパンネット銀行と新生銀行の口座があれば大体事足りるのかなと思っています。

あとは好みで郵便局の口座でしょうか。
  • [2007/02/13 17:51]
  • URL |
  • クローズアップ株式 兜達也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

兜さん こんばんは

私も、証券会社関係は、ジャパンネット銀行と新生銀行がメインです。

そちらのブログで書いた方がいいことかも知れませんが、
旅行どうでした?タイ、一回行ってみたいです。

旅行中、ブログの紹介記事の再UPありがとうございました。おかげさまでたくさんのご訪問をいただけました。

いつも

詳細な検討をされていて、頭が下がります。僕は丸三証券をメインで使っていますが、即時入金サービスが始まることを大変嬉しく思います。
丸三の欠点は、『銀行などに出金すると手数料が発生する』ということですね。僕は出金口座は、ぱるるにして手数料を節約しています。

staygoldさんこんばんは!!
いつもサイト紹介して下さってありがとうございます♪
三井住友銀行・・・の話全然知りませんでした。結構便利かも?ですね。でも口座持ってないんですよね~。開設するのも有り!かもなので検討したいと思います。手数料は無いに越した事はないですから・・・。
現段階では新生銀行を使ってます!ココもネット+セブン銀行でかなり便利です。

丸三証券ドンドン良くなってますよね。あとは逆指値注文が出来れば・・・って感じでしょうか??

staygoldさん、お返事ありがとうございます(^-^)

タイ旅行記を書いてみましたので、またお暇なときに見てやってください↓

http://kabushiki-blog.com/article/33366317.html

タイは物価が安い割には、治安もそれほど悪くはなさそうで、旅行するにはいい国だと思いました。

ただ、今、原油が高いので、外国旅行をすると通常の飛行機代とは別に燃油特別付加運賃を取られるのが難点です。。
  • [2007/02/14 14:38]
  • URL |
  • クローズアップ株式 兜達也
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タイトル&本文の「入手金」は…

もしかして、「入出金」では?(^^ゞ

ssさん
トラックバックありがとうございます!
↑そんな事があったんですね。私も最初銀行を出金先として口座開設しましたが、有料だと知って郵便局に変更しました。
丸三は今まで即時入金が出来なかったので、待ってましたって感じですよね。

プッチさん こんばんは!
私は、今の家から一番近いコンビニはセブンなんで、新生銀行やジャパンネット銀行で事足りてると言えば、事足りてます。
今度引っ越した所の最寄りがローソンだったら、住友作ろうかなと思いました。

兜さん こんばんは!
へぇ燃油特別付加運賃ってのがかかるんですね。最近全然海外に行ってないので知りませんでした。
原油高は、昨年とか航空各社の株価に影響してましたよね。
旅日記、見にいきますね♪

水瀬さん
ええ。そのもしかしてですv-15
本文は一回読み直したはずなんですが…。
タイトルと本文直しました。ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/235-0f116308

証券口座の出金手数料

もー、今日は忙しかったー疲れました。。日経平均の乱高下は一段落したんでしょうか。今日はあまり株価の動きが無かったようです。思えば年が明けてすぐのころは今年は日経平均2万円代回復かーなんて真顔で言っ
  • [2007/02/13 23:42]
  • URL |
  • カブシキ! |
  • TOP ▲

金融とか

:小川証券 (1997年5月23日営業休止):三洋証券 (1997年11月3日会社更生法適用申請):丸荘証券 (1997年12月23日自己破産申立て):山一證券 (1997年11月24日営業休止):中村証券 (1998年8月20日自己破産申立て):山吉証券 (1998年10月21日自己破産申立て):シュワブ東京
アクセス解析アクセスランキング