スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

2月の成績 踏みあげ・暴落・往復ビンタ 

今月の日経平均は17383(1月31日)→18215(2月26日)→17604(2月28日)
26日まではずっと上がり続け、最後の1日で一気に落ちました。今日の下げっぷりにはびっくり、もしくはやられた人が多いんじゃないでしょうか。しかしそれでも前月比+221円(+1.27%)でした。

オプション・先物ミニ
-11.4% (今年-10.0%)
書くのも恥ずかしいぐらい下手くそです。
オプション、コール売ってたんですが踏みあげられました…。3C190、4C195。どっちもそこまで行かないだろうとは思って買い戻さずにいたんですが、耐え切れずに25日に買い戻しました。この分で-57000円。
もっと、耐えてれば良かったという事を言いたいんじゃなくて、耐えずにさっさとポジション補正をするべきでした。
プット売りやコール買い・コール売りなどで+20000取り戻し。

そしてさらにバカなので、日経平均上がり過ぎだよなと思いつつ、先物ミニを18100円で買い。18000円割ったら危ないかなと思ってたので、18000円にロスカットの逆指値を入れました。1万円の損は仕方ないかな位に思ってました。
そしたら、今日の暴落。逆指値かかるも7万円の損失。
いやー・下手くそな人がオプションや先物ミニをやるといつかこうなるよっていう悪い見本です。

株 
-3.5% (今年-2.6%)
先月買った銘柄が大きく下がり、割安だなと思いナンピン・ナンピンで現物キャッシュポジションを全部使っちゃいました。200株は信用買い。
ナンピン後も下がりつづけて、一時はその銘柄だけで10万ほどのマイナス。100株は損切り
下がって割安だと思った所で買って死んだふりして放置しておくのは悪くないと思うんですが、他の銘柄とのバランスを考えても買い過ぎました。
他が上がってたのにこの銘柄のマイナスをカバーしきれてなかったです。
なんとか底は見えて今日なぜかプラスだったけど。
今日の下落は円高も一因だったので、ホンダなど日経平均以上に下がったり。そんなこんなで今月は日経平均が1.3%のプラスに対して-3.5%と非常にふがいない成績でした。


投資信託
-0.5% (今年+0.9%)
中国株ETFが大きく下げたのが影響。普通の投資信託はまだ今日の暴落前の基準価格ですので、明日の基準価格で計算したらマイナスはもっと大きくなると思います。

FX
+7.2% (今年+12.8%)
FXは運良く、日本の利上げ決定後の円安の時に大部分を利確していたので、昨日の一気の円高のダメージは食らわずにすみました。

トータル
-3.6% (今年-2.2%)
先月みたいに何もしなかれば良かったのですが、動けば動くほど墓穴を掘った感じです。
オプションと先物ミニの怖さが分かった事は勉強になりました。同じ過ちは繰り返さないようにしないといけません。
今年累計でもマイナスになってしまいましたが、焦って取り戻そうとはせず、マイペースに積み重ねて行こうと思います。

今日は仕事昼からだったので、前場を見ていたのですが、朝の売り気配はすごかったですね。
こんな一気に下がる時はチャンスと思い、オプションのプットをいくつか売りました。
株に関しては、リバウンド狙えるなとは思いつつ、現物のキャシュポジションがなし。
信用の余力はたくさんあったのですが、明日追証がらみの投げ売りがあるかも、来週SQだ、日経平均すごく下がったとはいえPER20倍程度でこれは割安だと自信を持って買える状態じゃない。などの理由で今日は取引しない事にしました。ロスカットもせず。
結果論では、流動性の低い銘柄等で日経平均・TOPIXと比べても下がり過ぎてた銘柄を買うのが得策だったようです。次回の暴落時の参考に。朝から仕事かもしれませんけど。

基本的にまだ下がる可能性は有るなと思ってますが、それほど悲観はしてません。中国株も日本株も必要以上に上がり過ぎてたと思うので、当然あってもおかしくない調整だったと思います。もちろん1日でこんなになるとは思ってませんでしたし、先物ミニの損失は余計だったけど。株なんて上がったり下がったりする物なので、下がるのも正常と言えば正常。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

暴落初体験

staygoldさん、こんばんわ。いつも、為になる記事を有難うございます。以前に株価暴落時の対処法を教えて頂きましたが、早速暴落を体験してしまいましたOrz=3
狼狽売りせずに、暫く様子をみてますが、今日のNYには頑張って欲しいものです。

れいさん こんばんは

キャッシュポジションが大事だと偉そうに書いておきながら、現物のキャシュポジ残してない私。

NY、シカゴ、めちゃ下がってますねv-37
不安だと思いますが、底をドンピシャで当てようとする必要はないですよ。一歩引いた視点から冷静に判断しましょう。←自分へも言い聞かせ。

こんにちは

IVが低い時期のショートストラングルは厳しいですね。今回は、なかなか難しい相場でしたが、準備と戦略により乗り切れた相場でした。例えば、現物株のヘッジとしてプット買いとか。がんばりましょう。

すみパパさん こんにちは

厳しいといいつつ、こういう時にきっちり立ち回れるすみパパさんは流石です。
私は分かったつもりで、準備できてませんでした。

今のNY・シカゴ見る限り、明日も下がりそうなんで、冷静に準備と戦略をきっちり立てていきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/241-d314aa18

07/02/280431105A(投資信託日記)

今日(2007年2月28日)は、世界的な株式大暴落の日でした。郵政公社の投資信託のラインナップの各々ごとに基準価額の下落状況を見てみると、なかなか面白い傾向が浮かび上がります。 -684円ともっとも下げたのは、DIAM世界リートインデックスファンドでした。その理由は、リ
  • [2007/03/01 05:38]
  • URL |
  • 0431105Aを買いました。(郵政公社の投資信託) |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
