 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

3月の成績 これはひどい!! 

3月は世界的に株価が乱高下でしたね。
うまくいった人、うまくいかなかった人、明暗が分かれた1ヶ月じゃないかと思います。
私はの方ですけど。

株 -0.1% (今年-2.7%)
日経平均は2月28日から2週間あまりで、1日500円以上の下落が3回もある大荒れな1ヶ月でした。
2月26日18215→2月28日17604→3月5日16642→3月12日17292→3月14日16677→3月30日17288とまさに乱高下でした。
でも終わってみれば1ヶ月で-1.8%程度のマイナス。昨年の大納会は17250だったので、昨年比では0.2%のプラスです。
TOPIXは2月28日1753→3月30日1714で今月は-2.2%。昨年比では+1.9%です。
普通にインデックス買いしているひとなら、昨年末から乱高下を気にせずそのまま保有してれば、プラスなんですね。

私の方は言うと、先月末の時点で-1.9%って書いてたんですが、計算間違いで2月28日時点で-2.6%でした。
今月はほとんど何もせず(余力があまりなかったので何もできず)、-0.1%のマイナス。年累計は-2.7%になりました。

投資信託 -2.2% (今年-1.4%)
3月5日までは世界的な株安と円高が同時に進行しました。その時点で10%ぐらいのマイナスでした…。
その後なんとか円高がおさまり、そして株安もある程度おさまってくれたので、10%マイナスだった事から比べるとだいぶ戻ってくれました。

FX -3.0%(+9.8%)
先月からの持ち越し分及び打診買いをした分は、月はじめの円高進行局面で、ことごとく逆指値にひっかかりロスカット。3月5日時点で7%近いマイナス。
その後はオーストラリアドルを88.8買い→95.0売り。 カナダドル98.2買い→102売り でなんとか-3.0%でおさまりました。

先物ミニ・OP -31.5%(今年-41.5%)
もう、馬鹿ですわ。
OPの方は、2月28日に4P150売り4P145買いのクレッジット。15000円割れる事ないだろうと自信を持っての売りでした。
しかしその後急速にIVが上がり、含み損増える。
15000円は割れないだろうけど、16000円割ったら耐えられなさそうだったので4P145売り4P140買いに変更。損失を吸収させる為に枚数増やす。
それでなんとかなりそうと思ったけど、3月14日の下落で追証ラインにきてしまい、寄りで3分の1を損切り。前引け時で再び追証間近になってたんで、もういいや!と思い全部成行き返済して、仕事に行きました。
はっきり言って、最悪のタイミングの損切りだったと思います。ただ、それまで2週間位ちょっとびくびくでNYとかすごく気になったりしてたので、気分的にすっきりしたのは確か。
肝っ玉が大きくないので、OP向きの性格じゃないようです。

先物ミニの方も、売りで入れば上がるし、買いで入れば下がる。
29日に17040で買い指値をしていて、昼休みにチェックしたら日経平均が14036まで下がったようだったので、ドンピシャだと思ったら、先物miniの安値17050で買えてなかったり。とうまくいかず。

トータル -8.1% (今年-10.3%)
今年の私の目標、+10.0%なんですが、10%は10%でもマイナス10%になってしまいました。。
3月14日位まではどんよりな気分でしたが、今はもう吹っ切りました。
とりあえずOPの売りは辞めます。先物・OP用の資金は大幅に減らして先物ミニ1枚を安定して保有できるだけの金額にします。
基本に戻り、投資信託の長期保有と株の中期保有をメインにやっていこうと思います。

教訓 レバレッジのかけ過ぎ、リスクの取り過ぎには気をつけましょう。


最近仕事が忙しめで、あんまりブログ更新できなくてすみません。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

こんにちは。
突然ですが、更新するネタがなくなったので、ブログを閉鎖することにしました。
長い間ありがとうございました。
また、こちらにもコメントさせていただくことはあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いいたします。

勉強になってます^^

>最近仕事が忙しめで、あんまりブログ更新できなくてすみません。

余裕のあるペースで更新して下さるだけで十分ですよー
たくさん、勉強させて貰っておりますから(。・ω・。)ノ♪

更新は義務じゃないっすよ。

ブログは更新頻度よりも内容が大事だと思っています。
だから更新頻度はあまり気にされなくてよいと思います。内容は最高にためになっています。

すみパパさん
こちらこそありがとうございました。
すみパパさんのブログの方でコメントさせていただきました。
また、ぜひぜひコメントくださいね。

ぼすさん SSさん
暖かいお言葉ありがとうございますv-14
こういうコメントもらえると、記事書く気力になります。
マイペースにブログ更新続けて、役にたつと言ってもらえるブログにしてきたいと思います。

オプション

先日は当方へコメントありがとうございました。
オプションのプレミアムは市場心理で動きますので、あがったからといって行使される確率が高くなるわけではありません。株と同じようにある程度落ち着くまで待つ必要があります。また、枚数を増やすとリスクが増すのはご承知のとおりです。

Re:オプション

おっしゃる通りです。ちょっと1日で動く金額が自分に大きく(枚数増やして大きくしてしまった)し過ぎてしまって、冷静な判断ができませんでした。

プチ おひさです

いそがしくて、ネットが見れませんでした。(みっちり、ちゃんと仕事してたの^_^;)
3月、オールマイナスですか。。。
なにも、しないほうがよかった。。。って、それを言ったらおしまいですね。私の投資信託は、4月6日配当が4万円。価格も、あまり変動なし。いいです。半年で元本から約12万円増。はじめてよかった♪母に言うと、それ大丈夫なの?危なくないの?と聞かれますが、「危ないよ」と答えてます(笑)価格が下落したら、大きいですからね。。。

ダモさん こんにちは。
3月末や4月初めは何かと仕事忙しいですよね。

一時は、昨年分の利益以上の含み損でした。だいぶ回復しましたが。
上がったり下がったりするのが相場なので、下がる事が嫌なら、株や投資信託は買えないですよね。

OPの負け分や余計だったけど。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/249-bb93f800

アクセス解析アクセスランキング
