 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

クレディスイスの売り仕掛け 

今日はまた、日本株大きく下がったみたいですね。日経平均は終値で17372で-295円。安値は-447円の17219円。
為替が円高に振れたりしてて、下がりそうだとは思いましたが、ここまでとは。上海が下がったってのもあったみたいですが。
でもそれだけでここまで下がる要因ではないと思うので、やつらが売ってるのでは?と思った人も多いんじゃないでしょうか。

[トレーダーズウェブ]の先物・OP・手口というところをクリックすると、証券会社の自己売買部門がその日取引した先物の枚数を見る事ができます。
今日4月19日の分を見てみると、もっとも売り越していたのは、やはりやつら

クレディスイス
でした。225先物で7000枚以上、TOPIX先物で5700枚売りこしてます。。
ちなみに今日の6月限225先物の出来高は約15万枚、TOPIX先物は約6万枚でした。今日の225先物取引の5%弱、TOPIX先物取引の1割弱が、クレディスイス売りだったって事ですね。

なぜクレディスイスばかり騒がれるのか念の為説明すると、クレディスイス以上の枚数を売買しているところはいくつかありますが、日計りの取引が中心です(1日の売り数と買い数があまり違わない)。なので1日のトータルではそれほど相場に影響を与えない。
それに対してクレディスイスはいつもではないですが、たまに売りや買いに偏った売買をしてオーバーナイトで持ち越す。しかもロットも大きいので相場に与える影響が大きい。

ここ1ヶ月に日経平均が大きく動いた日を見てみると、3月28日は前日比-110円。クレディスイスは225先物を3800枚、TOPIX先物を2400枚近く売り越してました。

4月2日が前日比-259円でした。この日のクレディスイスは225先物を3400枚の売り越し、TOPIX先物も2500枚以上の売り越しでした。

4月13日、前日比-176円のSQ日にも、クレディスイスは売ってました。

じゃあクレディスイスはいつも売りっぱなしなのかと言ったらそんな事はありません。

3月29日は始値17119→高値→17350→安値17036→終値17263と乱高下でした。こんな日にクレディスイスは、225先物を約2300枚、TOPIX先物を300枚買い戻してます。

4月3日は日経平均が+215円でしたが、クレディスイスは買い越してたはずです。私の記憶があってれば。
4月16日は+264円と大幅高でしたが、クレディスイスは225先物・TOPIX先物をともに4000枚以上買い戻してます。


過去3回の例を見ると、クレディスイスは大きく売り越した翌営業日には買い越してきて、日経平均も上がる事が多いです。
さて明日はどうでしょ。もちろん今晩N・Yが大きく下げたり、円高がさらに進んだりしたら、かりにクレディスイスが買い戻してきたとしてもマイナスになるかもしれませんが。

お騒がわせな取引の多いクレディスイスですが、中長期売買の人なら全然気にする必要ないです。むしろクレディスイスのおかげで思いがけなく安く買える事もあるかも。

なんで先物を売ったら株が下がるんだ?って人は、過去記事ですが日経平均先物と日経平均の関係を読んでみてください。

また、[株式祇園精舎]を毎日読むと、とても勉強になると思います。
本文中の日付のところは勝手に、リンクさせてもらいました。過去の日にどんな動きがあったのか調べたい時にも役立ちます。
ほんと素晴らしいブログだと思います。


<おまけ>
2007年4月19日の先物手口

証券会社名
225 SELL
225 BUY
225 NET
TOPIX SELL
TOPIX BUY
TOPIX NET
カブドットコム
0
3201
3201
モルガンS
13946
16164
2218
2005
3147
1142
大和SM
3897
4902
1005
1078
926
-152
メリルリンチ
4374
5272
898
トレイダーズ
4487
5349
862
松井
5622
6470
848
楽天
4219
4856
637
ドイツ
3458
3999
541
1361
2749
1388
ソシエテ
10077
10558
481
2546
3614
1068
ゴールドマン
4611
5090
479
6758
6161
-597
Bパリバ
5198
5458
260
1993
3019
1026
みずほ
0
1339
1339
のぞみ
976
936
-40
リテラ クレア
2176
2176
0
岩井
1750
1750
0
SMBCフ
2498
2493
-5
JPモルガン
2055
2196
141
三菱UFJ
1100
0
-1100
ユニ山丸
2488
2488
0
水戸
6669
6667
-2
2449
2449
0
藍澤
8737
8695
-42
光世
3316
3139
-177
0
927
927
リーマンB
3775
3507
-268
岡三
8157
7709
-448
2434
2432
-2
安藤
6075
5625
-450
1066
1066
0
野村
5104
4488
-616
1590
4818
3228
CALYON
7284
4780
-2504
2136
0
-2136
UBS
11828
8230
-3598
7267
6738
-529
クレディスイス
7097
0
-7097
7094
1315
-5779

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

はじめまして。
このブログ毎日みてまよ!
とても勉強になります。

応援してます。
れからもがんばってください。

naoさん、コメントどうもありがとうございます。

そう言っていただけると、更新する気力が増します。
これからもどんどん褒めてください。

まあそれは冗談ですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/253-46a6370c

アクセス解析アクセスランキング
