fc2ブログ

普通預金 

忙しめで、なかなかちゃんとした記事を更新できないので、軽めの記事を。

今、普通預金の金利って何%か知ってますか?

ちょっと調べてみたら、みずほ銀行などのメガバンクや多くの銀行は0.20%。でした。郵貯は0.21%とわずかに高め。
日銀の利上げ前は0.10%だったので倍になりましたね。さらに昨年の前半までは0.05%だったので、4倍にはなってます。まあそれでも100万円を1年間預けてで2000円(税引き後1600)の利子です。

金利が多そうなところを見てみると、ソニー銀行が、一律0.30%
ジャパンネット銀行が金利0.30%(100万円以下)0.35%(100万~1000万)0.40%(1000万~)。
イーバンクが、預け入れ額にかかわらず0.35%となっています。
ネット銀行の方がちょっと高めになっています。それでも100万円で3500円(税引き後2800円)

ところで、金利が0%の決済用普通預金というものも有ります。これは金利が付かないかわりに、その銀行に何かが有った時、預金保険制度により全額保護の対象となります。
といっても普通預金でも、1000万円まではぺイオフにより保護の対象になります。
個人の場合、1000万円以上普通預金にしている人は少ないでしょうけど。中小企業などの場合、普通預金に預けててもたいした金額にはならないので、金利分は保険料と考えると、悪くないかもしれませんね。
普通預金金利0.2%=500分の1。その銀行がつぶれる可能性がそれより高いと考えるなら。


ちなみにMRFの金利は、野村MRFで先週は0.341%でした。
MRFは普通預金より利子が多いとのイメージでしたが、差が縮まってきましたね。それでもまだ倍近い。
ネット銀行の普通預金とほぼ同じ水準です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ゼロ金利

少しはよくなりましたが、まだ「0.」ですからねー。6%超えの時を知ってるので、今の金利は、ほんとに(ノ_-。)です。。。
昨年、一部、キャンペーンの定期預金に移しましたが、優遇利率の期間がおわり、通常になってしまいました。0.25%。0.05%しか違わないのねん。

ダモさん こんばんは
90年代の普通預金の金利ってどの位でしたっけ。

普通預金の金利が上がったのに比べて定期預金の金利はさほど上がってないですよね。

チョット前の話

星座占いで、金運「地方銀行」がラッキーアイテム。キャンペーン等でお得なことが。。ってことでしたが、地銀のキャンペーンなんてたかがしれてると思う。。いいとこ+0.2%くらいじゃないのかな。。。レアキャラグッズでもくれるんでしょうか?ちなみに、私のメインバンクは川○信用金庫。たしかカメさんのキャラクターだったような。そんなにかわいくないです(笑)労金はロッキー。これまたゆるい鳥。^_^;

金利キャンペーンだと、ネット銀行が良いですよね。

ふと思ったんですが
星座占いって、内容どうやって決めているんですかね?
タロットとか見て、これは地方銀行を表すカードです って事はないでしょうし。

あはは

>これは地方銀行を表すカードです 
たしかに。
占い師の頭にイメージが浮かぶんでしょうけど、わかりにくいですよね(@_@)、多分、ATMが2~3台しか並んでない、画が浮かぶんじゃ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
朝のTVの占いのラッキーアイテムも、なんだそりゃ?!ってのよくありますよね。

>朝のTVの占いのラッキーアイテムも、なんだそりゃ?!ってのよくありますよね。

傘とか?天気がいいなら邪魔だし、雨に備えてでも、雨にあたる確率は星座関係ないし。

ちょっと、違う(笑)
たとえば「オレンジ色の靴下」とかです^_^;
履かないし(´Д`;)って感じの。

っていうか、どーでもいい、コメントでごめんなさい<(_ _)>

>オレンジ色の靴下
そもそも持ってないし(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/254-2fd268b8

アクセス解析アクセスランキング