スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

決算の読み方 勉強になるサイト 

決算発表シーズンも、そろそろ後半ですね。
ところで、決算の数字はちゃんと見てますか?短期投資ならばちゃんと見なくてもいいかもしれませんが、中長期だと見ておきたいところですね。

最低でも、売上高や営業利益、純利益あたりはおさえておきたいところ。

財務データの読み方1、売上げ・経常利益・営業利益 
財務データの読み方2、売上高営業利益率・売上高経常利益率 
財務データの読み方3、キャッシュフロー あたりを読んでみてください。
また、決算や会社四季報の読み方に関する記事を、ひとつのカテゴリーに分けました。

そして、さらにくわしく勉強したい方は、
決算書の読み方 [株式十八番]
企業を分析する [大学生の株日記]
の二つがおすすめです。
どちらも相互リンクさせていただいているサイトですが、非常に細かいところまで書かれています。
勉強になります!

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

ご紹介&TBありがとうございました!

staygoldさんの仰る通り、中長期投資を考える際には、決算書を読むことは重要ですね。
決算分析無しでは羅針盤無しで航海に挑むようなものかもしれません。
全て覚えるのは、始めのうちは難しいですが、売上高、営業利益、純利益の意味を知っているだけでも、株式投資において役に立ちます。

ぐっちさん こんばんは
数字とか読むの苦手な人には、決算読むの大変かもしれませんが、分かるところだけでもちょっとづつ理解すればいいんじゃないかと思います。

お世辞とかじゃなく[株式十八番]内容充実していると思います。
リンクの位置も変えさせていただきました。

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

あろえさん はじめまして
お褒めコメントありがとうございますv-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/262-78342bf3

アクセス解析アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。