5月の成績 2日遅れですが。 

夏休みで家に居なかったので、5月31日の数字はひかえてない為、4月30日→6月2日の収益です。この2日でだいぶ円安になったので、実際の5月だけの成績よりは良い数字になっていると思います。

今月は、日経平均が17400→17876(5月31日)→17959(6月2日)
TOPIXは1701.0→1755.7(5月31日)→1767.9(6月2日)と共に3%以上の上昇。

これらの指数だけを見ると好調な1ヶ月ですが、5月18日には騰落レシオ(チャート)が2・3月の世界同時株安時よりも低い74.5%まで下がったり、マザーズ指数が安値を更新し一時800を割り、ヘラクレス指数も1400ポイントまで落ち年初来安値を更新しました。
新興銘柄・小型株を中心に下げがキツイ銘柄が目立ちました。

5月は、ヘッジファンドの決算月ということもあり下がる事が多いと記事で書きましたが、今年の場合は、投資主体別売買動向()を見ても、個人の売りが多かったのが、下げの要因の様です。また、5月は3月決算銘柄の本決算発表のピークで有り、その数字によって株価が上下した銘柄も多かったです。

先物ミニ・OP +4.5% (今年-36.7%)
4月に買った先物ミニ1枚を、売りもせず買い増しもせず、そのまま1枚保有中。今月もボックスっぽい動きで、回転を効かせた方が良かったかなとも思ってましたが、最後の最後で上がってくれました♪
下手に売買するより、そのままほっておこう作戦。とりあえずは成功。

株 -0.1% (今年-3.5%)
先物ミニを一枚ずっと保有しっぱなしだったので、225のETFを信用売で売買する事でリスクのバランスを取ってました。
それ以外の売買はほとんどせず、中期や中長期の銘柄をそのまま保有。

日経平均は大幅プラス。私の保有銘柄も大型株は好調で、信越化学7770→8340で+7.3%。まあミニ株で40株だけですが。
それから小型だけど、アークスも1619→1890で+16.7%と大きく騰がってくれました。これも100株しか保有してない。保有数が少ない銘柄に限って上昇する、なんとかの法則?
逆に2008年3月期の見通しが非常に弱気だったヨロズが1563→1356で-13.2%でした。ワイエイシイ2065→1943で-5.9%。
やはり小型株、それも信用の需給が悪い銘柄は今月全体的にパフォーマンスが低かったようです。
もまあこれらの銘柄も、もう少し長い目で見ているので、今の下げはそれほど気にしてませんが。
※銘柄書いてますが、もちろん推奨だとかそういうのではなく、大きくプラスの銘柄と大きくマイナスの銘柄両方あって、その結果が-0.1%という先月とほとんど変わらずという結果だというのを書きたかっただけです。

FX +8.5% (今年+19.4%)
米ドル 119.5→122.0で +2.5円
カナダドル 107.6→115.0で +7.4円!
豪ドル 99.2→101.7で +2.5円
ユーロ 163.0→164.1で +1.1円
この上昇分×保有通貨数が為替差益です。例)米ドルを1万通貨保有なら2.5×1万=2万5000円のプラス。
今月も、先月に引き続き大きく円安が進んだので、FXをやっている人にとっては非常に嬉しい1ヶ月だったのではないでしょうか

個人的に、先物ミニやオプションのマイナスが大きいので、それと利益を税金上相殺できるクリック365での取引をするべきだと自分でも思ってるのですが、なんか今の水準が円安過ぎる気がして、結局ビビッてエントリーできずでした。
FXがノーポジなのも、持たざるリスクと言うか、上がっているのただ眺めているのが嫌なので、
ユーロ・カナダドル・オーストラリアドルを2000通貨づつ買って、そのまま保有中です。1000通貨単位の方がびびらずに気軽にエントリーできるので、私には向いているようです。
クリック365でも1000通貨取引できるか、FXの税制を変えてほしい。

投資信託(含む海外ETF) +3.4% (今年+5.4%)
とうとうと言うかようやくというか海外ETFのEAFAを買いました。
世界的な株高+円安が進んだ為、今月大きくプラスになった投資信託が多かったです。ちなみに私の保有投資信託でマイナスだったのはJASDAQ型のコロンブスだけでした。

※資金を増やした為、今年の収益計算の分母も増やしました。
4月までの今年の成績+今月の成績=+5.8%≠+5.4% と計算が合わないのはその為です。

トータル+3.8% (今年-4.4%)
最悪時には10%ぐらいのマイナスだったので、なんとか損失は半減しました。
ちなみに、今年はオプションの成績だけで-5.5%なので、それを除くとプラスになります。今さらそんなタラレバ言ってもしょうがないですが。もちろんオプションが悪いわけでなく、私が下手くそな為です。
大きく動いた時にこそ冷静に判断する。自分が冷静に判断できないほどのポジションを取るな。これは反省点としてあらためて肝に銘じておこうと思います。

※資金を増やした為、今年の収益計算の分母を増やしました。
4月までの今年の成績+今月の成績=-4.9%≠-4.4%なのはその為です。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

カムサハムニダ

貴ブログからのアクセスが急に増えていたので何事かと思いましたら、貴ブログの5月25日付の記事の中で私のブログを紹介して下さったのですね。カムサハムニダ。m(_ _)m

ところで、私がブログを立ち上ようと思った時は、株式投資入門サイトにするつもりで「イ・ヨンエさんのファンのための株式投資入門」というタイトルにしました。しかし、貴ブログのような素晴らしい株式投資入門サイトが既にあるので、私のような者が同様のブログを立ち上げるのは「屋上屋を架す」ようなものだと思い、自分で銘柄選択をできなくて全然儲かっていない投資家の皆様に注目銘柄を御紹介しようと、ブログのタイトルを急遽「イ・ヨンエ様のファンのための株式投資注目銘柄」に変更致しました次第です。

就きまして、「株をはじめる前に読むブログのふりーリンク」に改めて「イ・ヨンエ様のファンのための株式投資注目銘柄」を登録し直しましたので、お手数ながら、以前に登録した「イ・ヨンエさんのファンのための株式投資入門」の方は削除して頂けると有難いのですが。

それでは、今後とも宜しくお付き合い頂きますようお願い致します。

チョンマネヨ

ふりーリンクの件、了解しました。
逆アクセスランキングと、25日の記事の方も修正させていただきました。

今月もたくさんの逆アクセスいただき、ブログ勢いがあるようですね。
これからもよろしくお願いします。

なんで?!

韓国語で会話してるの!!じゃあ、私も負けずにハゲッソヨ!(しますよ)(笑)韓ドラサイトと間違えたかと思っちゃいましたよ(笑)

さて、株のお話。小型株:1株100円とか200円とかのは勿論そうでしょうが、1株10万円以上するものも、購入単位が1000株ではなく、1株から買えれば小型株になるんでしょうか?カルチョジュセヨ(教えてください)^_^

アンニョンハセヨ

ダモさん 
いい質問ありがとうございます!
さっそくブログのネタにさせていただきました。

http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-269.html

今日の朝刊に

面白い記事が載ってました。去年1年間の株の利益。男性は18万円のところ、女性は50万円だったそうです。しかし、おととしの結果は男性110万円女性は40万円と逆転しているのだそうです。どうしてでしょうね?ちなみに調査を開始してまだ2回目だそうで、今年の結果が、またどうなるか興味がわきます。(数字はすべて“およそ”です。)

ダモさん こんにちは

相互リンクしてる、水瀬さんのブログに書かれてました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-505.html

去年は日経平均は一旦大きく下がったが終わってみれば横ばい。
新興市場は大幅下落。
男性の方が夢を追って?新興に投資する人が多いのかな。

でも、サンプル数がどの位かと、男女それぞれの投資資金が分からないと、データの信憑性がどのくらいあるか分からないですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/268-34fa55c5

アクセス解析アクセスランキング