スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

投資信託リターン計算シミュレーター正式版できました 

投資信託リターン計算シミュレータ(改良版)が完成しました!
↑保存する場合は、右クリック。

投資金額・期待利率・投資期間等を入力すると、年1回分配と毎月分配、それぞれの分配金再投資の場合、再投資しない場合のリターンが表示されます。

先日公開したβ版では対応できなかった、分配率(利益の何%を分配金として出すか)に対応しました。
また売却時の信託留保額にも対応させました。
今回の正式版とβ版では、毎月分配の再投資の場合のリターンの数字が若干違いますが、今回の方がより正確になりました。

どういう計算をすればよいかは分かったのですが、それをどうやってExcelの関数にすればよいか分からなかったので、2chの「Excel総合相談所」などで知恵を借りて、なんとか完成させました。
よろしければ、ダウンロードしなおしてください。



投資信託のリターンに関する数学的な記事を書こうと思いました。
その記事に使おうと思う税引き後リターンをどうやって計算するか?

ベクターとかを探して見たのですが、思い通りのものはなし。
結局自分でExcelで作っちゃいました。


改良をしていきたいと思うので、他にももっとこうした方が便利!だとか、ここ間違ってるんじゃないの。とか有りました、お気軽にコメントください。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

早速DLさせていただきました

夜中に起きてネットをしていたら更新されていたので、DLさせていただきました。ありがとうございます。後日、じっくり使わせていただきます。「株の基礎知識ブログランキング」クリックしておきました。
  • [2007/06/11 02:30]
  • URL |
  • いつも読んでます
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やってみましたー

だけど。。。結果がどれも、ほぼ同じ金額になるんですけど??
そして、この結果の金額が何なのか根本的に?です。私がバカなのか?
損を出さずに売る金額でしょうか?

いい感じ

はじめまして。

さっそくですがシュミレーション使わせていただきましたよ。

私もちょうど計算式を考えていたところだったのですがstaygoldさんのプログで見つけました。

これは使えます・・・感謝の一言です。応援クリックOK。

ところで話は変わりますが、ステイゴールド・・・これ名馬ですね。

さすがですね^^

とりあえずダウンロードしてみました♪
後日たっぷり使わせてもらいます。
Good Job!

いつも読んでます さん

手数料計算シミュレーターの時にコメントくれた方ですよね?
かわらず読んでいてくれているようで、ありがたいです。
できたら改良もしたいと思うので、後日使う際は、念のためこの記事を確認してください。再UPしてるかも

今週は投資信託の記事を書いていこうと思うので、1週間限定でランキング、投資信託に変更してみました。


ダモさん

え~~と。これを使って今週は投資信託のリターンに関する記事をいくつか書いていこうと思うので、お待ちくださいな。
おそらく、短めの期間(5年とか)で且つ、低めの利率を選択してますよね(5%以下とか)。


サプライズさん

はじめまして。複利の計算のシミュレーターは世にごまんと有りますけど、なかなか思うようなのはないですよね。
もっと、こうした方がいいのにとかありましたら、お気軽に。

ステイゴールド、香港のレースやドリジャニの朝日杯を最近になって見て、ひょっとして追い込み脚質だったの?と思いました。武豊がよくサンデーサイレンス産駒の強い馬(スペシャルウィーク・アドヤベガ・ディープインパクトetc.)でするような後方待機の乗り方をしてれば、ひょっとしたら。と今さらながら妄想しちゃいました。

ぐっちさん

こんばんは
きっと、ぐっちさんなら、上手に活用されるんじゃないかと思います。

こんばんは IPOきんた です
リンクさせていただきました
DrecomRSSにも登録済みです
もしよろしければ相互リンクでおねがいいたします
よろしくお願いいたしますm。。m
http://ipokinta.seesaa.net/

良いです

staygoldさん、レスありがとうございます。
そうです、以前手数料計算シミュレーターの時にコメントさせていただいた者です。
その節はお世話になりました。
今使ってみた感じでは、年1分配と毎月分配では、リターンの違いが大きく、改めて毎月分配が損なことを再認識しました。
REITファンドは、どうしても毎月分配なんですがね。
そこで私はJ-REITを二浪証券で買っています。

新光 J-REITオープン
二浪証券
購入手数料 0 %
信託報酬及び監査報酬(税込)0.68775%
解約時信託財産留保額 0.1 %
  • [2007/06/11 23:42]
  • URL |
  • いつも読んでます
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きんたさん はじめまして
相互リンクのお誘いありがとうございます。
相互リンク集の方にいれさせていただきました。
http://free-link2.7jp.net/kabuhazi/
今回株(IPO)のカテゴリーを新設してみました。

いつも読んでますさん こんばんは
より改良した正式版が完成したので、よかったらダウンロードしなおしてください。

私は証券会社には結構詳しいつもりだったのですが、二浪証券知りませんでした。分配金の再投資はできます?

そうなんですよね。私は銀行で米国REITファンド保有してますけど、毎月分配でしかも自動再投資は選べません。毎月分配か年1分配か以前に、自動再投資できないのが、中長期の運用では痛いです。

ありがたく♪

なんか良さそうなエクセルですね。
有難く使わせて頂きます♪

分配金、再投資について

staygoldさん、レスありがとうございます。
正式版、早速DLさせていただきました。ありがとうございます。
二浪証券の分配金再投資の件ですが、送られてきた資料を棚から引き出してきて該当項目を探してみたのですが、それらしきものが見つかりませんでした。すみません。
お詫びといっては何ですが、二浪証券のWEBサイトのリンクを貼っておきました。
よろしかったら、どうぞ。

かえるさん こんばんわ
なかなかいいと思いますよv-14
自分で言うなって、感じですが。

いつも読んでますさん
いえいえ全然気にしないでください。いつも読んでますさんも、分配金受け取りなんですね。

ためして

ガッテンで前やってた、明日100円もらえるとする、あさってだと101円もらえる。さあ、どっちにする?次に、1年後100円もらえる、1年と1日後101円もらえる。これは?ってやつのすごいバージョンですかね。ちょっと違うか。。。毎月10,000円づつもらう(計180万円)か15年後に252万円もらうか。15年は長いなー・・・
で、毎月分配もらっちゃってます^_^;

Re:ためして

ちょいと違うかも。

でも、(生活上必要でもないのに)毎月分配金を受け取るのは、合理的では無いとの意見をよく聞きますが、15年後の252万よりも毎月の1万円の方に価値を感じるのであれば、それはそれで良いと思います。
特にダモさんの場合、最初「結果がどれも、ほぼ同じ金額になる」って言ってたので、短めの投資期間を想定されてるようですし。

私は、目先の1万より252万派ですけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/271-1617eb18

アクセス解析アクセスランキング
