スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

私のポートフォリオ 

多くの人にとってどーでもいいと思いますけど、私の現在のポートフォリオについて書こうと思います。
それほど教科書的な良いポートフォリオではないので直接参考にはしない方がいいと思いますが、一例として。証券会社の使い分けも含めて書いていこうと思います。

日本株 43.1%
先物ミニ 証拠金 2.2%
FX 証拠金 3.6%
投資信託(海外ETF含む) 51.1%
100.0%


日本株 43.1%
日本株は、IPOなどに応募する為に一部キャッシュポジションを持ってますけど、その分より少し多いぐらい信用買いをしてます。年末は上がるかなと勝手に思っているので、ほぼ資金に対して100%のポジションを取ってます。暴落が有った時のキャシュポジション代わりに、信用の枠はなるべく残しておいてます。
日本株は主に、岩井証券を使って取引しています。
マネックス証券でもミニ株や、一部の銘柄を貸し株ねらいで保有しています。
キャッシュポジションはIPO用にマネックスイートレードに少しづつ入れています。
それから、ジョインベスト証券で口座開設+5万円以上入金で5000円プレゼントというキャンペーンを以前行っていましたが、その時の5万5千円でまめ株を買ってみました。

先物ミニ 証拠金 2.2%
今は、先物ミニを1枚建てらればいいかなという証拠金だけいれてます。
なお余談ですが、月末にUPしている毎月の成績はこの数字を基にするともの凄いマイナスになってしまうので、2月の世界同時株安時までのオプションの売りもやっていた時の証拠金を基にした計算をしています。先物ミニも、今は岩井証券を利用してます。

FX 証拠金 3.6%
FXは、証拠金に対してちょっとレバレッジが高めかなと思います。でもまあ、損切りの逆指値は入れてますし、FXに投じている資金自体がそれほど多くないので、万が一の場合もなんとかなるかなと。主に外為ドットコムとインヴァスト証券で取引してます。

で残りの51.1%が投資信託(海外ETF含む)です。

投資信託の中身を見てみると

日本小型株ファンド 3.3% 日本株
ほくほくインデックス 1.4% 6.1%
コロンブス・ジャスダック 1.3%
IVV  SP500・ETF+MMF 6.0% 国際株
EFA ヨーロッパアジアETF 8.8% (主に先進国)
トヨタバンガード外国株式 2.2% 17.0%
JFアジア株アクティブ 4.7% 国際株
HSBC Briscファンド 2.5% (主に新興諸国)
2828ハンセンH・ETF 5.7% 17.0%
HSBC インド 1.1%
HSBC ブラジル 1.4%
欧州新成長国株式F 1.7%
米国REITヘッジ有りA 2.1% 海外REIT
米国REITヘッジ無しB 2.5% 4.6%
グローバルソブリン 3.6% 海外債券
外貨MMFオーストラリア 2.8% 6.4%
51.1%

投信(日本株) 6.1%
日本小型株ファンドとほくほくインデックスファンドは、2005年に道銀で買いました。
今まで何回か書いてますが、日本小型株ファンドには夢を見させてもらいました。ライブドアショックと共に夢から覚めましたが。。
ほくほくインデックスファンドは、いわゆるご当地ファンドです。でもはっきり言ってTOPIXと同じ様な値動きでした。信託報酬の分負ける感じ。
ジャスダック株のファンドは、JASDAQ指数が年初来安値を更新などのニュースが出るたびにちょびっとづつ買っているものです。(イートレード証券)

投信(国際株 先進国) 17.0%
先進国の株は、楽天証券の海外ETFで保有してます。IVV(米国株)よりEFA(米国以外の先進国)の方が割合が高いですが、深い意味は有りません。同じ位の割合でいいと思ってます。海外ETFはまとめて買った方が手数料が得なので、単にEFAを買う時に資金に幾分余裕があったから多めに買っただけです。
EFAは日本株も含まれているので、購入の際に、ほくほくファンドと日本小型株ファンドの一部を解約してバランスをとりました。

また、マネックス証券で新興国も含めて世界の株式に投資するトヨタバンガード海外株式ファンドを毎月積み立ててます。これはある程度資金が貯まるごとに上記のETFに買い換えていこうと考えています。

投信(国際株 新興諸国) 17.0%
JFアジア株アクティブファンドは、2005年に道銀で初めて投資信託を買った時のファンドの一つです。香港・台湾・韓国・シンガポールなどNIES諸国の比率が高めなので、新興諸国としてくくるのは微妙かもしれませんが。初めての時でよく分ってなかったのですが、なんとなくアジアは伸びるかなと思い買いました。2年間で、ほぼ倍になりました。

BRICsファンドは、2005年の冬にマネックス証券でノーロードキャンペーンをやっていた時に買ったものです。こちらは1.6倍ぐらいになってます。

去年楽天証券で海外ETFのサービスが始まり去年の11月に中国株(H株)のETFを買いました。1年経ってませんがこれも1.6倍ぐらいになってます。

インド株・ブラジル株・欧州新成長国の株式ファンドは、今まで積み立てていた外国株ファンドが償還になったので、その資金で今年の2月に購入しました。
そして、その後に世界同時株安。最悪のタイミングでした。
でもまあ、どれも現在は買値を大きく上回ってます。

騰がった事ばっかり書いてますが、新興諸国株はちょっと急ピッチで上がりすぎとの懸念はあります。

投信(海外REIT)4.6%
その他では、米国REITファンドを保有しています。(道銀)
比較的、米国株と同じタイミングで上がったり下がったりする事が多いですが、振れ幅は違うので、ある程度のリスク分散(ポートフォリオ全体でのベータ値を小さくする)効果はあるのかなと思います。

投信(海外債券)6.4%
グローバルソブリンも、初めて買った投資信託のうちの一つです。道銀で一番勧められたのがこれ。
それから、マネックス証券で、オーストラリアドルの外貨MMF積み立ててます


改めてポートフォリオを見てみると、
日本株の割合が大きいなと。日本株と日本株の投資信託をあわせると、投資資金のほぼ半分にもなってます。

先物ミニは今、ロングで一枚持ってます。日本株は一旦下がるにしても年末には今より上になるんじゃないかという、自分の勝手な妄想により、ロングで入る事多いです。ただリスクのバランスを考えたら先物ミニはなるべくショートで参戦した方がいいのかな。

逆に、アメリカ株やヨーロッパ株などの割合がちょっと少ないなと。

新興諸国ファンドは今ぐらいの割合でいいと思ってますが。投資信託の税率が20%になる前におおかたは売ってしまって、海外ETFのEEM(新興諸国に幅広く投資)に乗り換えようかと考えてます。
ただ今みたいに、たくさんの国のファンドを保有して、その値動きをウォッチしていくのは個人的には好きです。効率的・合理的ではないかもしれませんが。

今後は、日本株が投信も含めて40%ぐらいになるまで減らして、その分IVVやEFAなどの海外ETFを増やしていきたいと考えてます。

東証でも、外国株のETFの上場を検討しているみたいですし、購入するETF自体は別のものになるかもしれませんが。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

あら

今日はおやすみですか?

投資信託の1口は最低10万円~(だと思うので)、で1.4%。逆算すると・・・投資に充ててる総資金は・・・ふーん。
シッレヘッスムニダ(失礼しました<(_ _)>)

参考になりました。

ありがとうございました。
2828はよく保有していますね。
そのへんのポリシーってお持ちですか?
買ったら売らない?
あと、購入時も為替レートを考えます?

私は、チャイニーズエンジェルでしたがとうにリカクしてしまいました。
J-REITも年末にリカクしました。
#確定拠出は、日本株とMSCI-kokusaiを半々ですが、これは、微々たるもので運用とはいえません。

全然関係ないですが、最近、はじめてFXの注文を出しました。口座自体は1ヶ月前に開きましたが。

ダモさん
ええ、休みでした。ほんとは前日の夜にUPしようと思ってたんですが、書ききれなかったんで、朝UPしました。

最低10万円~
ではないですよ。もうすこし少ないです。細かいところは、ご想像におまかせします。

すみパパさん
ただ単に欲張りなだけかと。日本小型株ファンドなんかは利確した方が良かったんでしょうし、もしJ-REIT持ってたしたら、利確のタイミング逃したんじゃないかと思います。

それから、いろいろ読んだ投資本の中では、ピーターリンチの影響が大きいです。小さく利確するよりは、大きな割高感が出るまでは保有し続ける。
ハンセンHのPERが30倍になったら売ろうかなと思います。中国企業の決算はいい加減(粉飾?)なところもある、と言うのも聞いた事あるので、新興国市場のPERを真に受け過ぎない様にはしてますが。

確定拠出年金、自分である程度積立額を追加できるシステムならば、いいのになあと思います。

私のポートフォリオ

昨日、エッチ書き込みが入ってましたね。
それをふまえて、「私のポートフォリオ」って言葉を噛み締めると、色っぽい言葉に思えてきました(笑)

Re:私のポートフォリオ

??




…色っぽいかも!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/287-8a998efd

岩井証券 略称 = |国籍 = |郵便番号 = 〒541-0041|本社所在地 = 大阪市中央区 (大阪市)|中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル内|電話番号 = 06-6229-4600|設立 = 1944年7月|業種 = 証券業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容
  • [2007/07/25 17:06]
  • URL |
  • 証券会社完全ガイド |
  • TOP ▲
アクセス解析アクセスランキング
