スポンサーサイト 

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

7月の成績 3歩進んで2歩下がる~♪ 

7月は上旬・中旬は上昇していましたが、月末は荒れましたね。

日経平均は、6月末18138→18262→17249(-4.9%) 高値からは5%以上の下げとなりました。昨年の大納会が17226なので、今年の上げ分はほぼ無くなりました。
TOPIXも、6月末1775→1792→1706(-3.9%) 昨年の大納会が1681だったので、今年トータルでは1.5%にまでプラスが縮小しました。

株 -2.7% (今年-1.6%)
私の保有株で7月に第1四半期決算の発表があったところは、どこも良い決算だったんだけどなぁ。今月はプラスの自信があったのですが。。
まあ、自分の場合はリスクも覚悟で自動車など円安差益を受けられる海外販売比率の高い銘柄中心のポートフォリオを組んでいたので、円高に弱いのはしょーがないのかな。

先物ミニ・OP -7.0% (今年-42.1%)
利確するチャンスはなんぼでも有りましたが、まあ一旦下がるにしても年末には今より高くなるでしょうというエセ相場感により、そのまま持ち続けた結果がこれ…。17500割ったら売ろうと思ってましたが、大幅ギャップダウンで17500を一気に飛び越えてしまったので、そのまま持ってます。

外為FX -0.2% (今年+23.5%)
外為ドットコムで保有していた、ロングポジションはことごとく逆指値に引っ掛かり、ロスカットしました。
今月は久々にくりっく365で1万通貨取引をしました。上旬にオーストラリアドルのロング、月末にユーロのショートをしました。幸いどちらも利益を得る事ができ、外為ドットコムでの負け分を相殺できました。
現在のポジションは外為どっとこむで、ユーロが2000とカナダ$が1000。

投資信託(含む海外ETF) -3.4% (今年+4.3%)
20日ぐらいまでは、全体的に調子よく、特に新興諸国株ファンドなんかは上がりすぎじゃないの?ってぐらい上がってたんですが。終わってみると前月比3.4%のマイナス。1週間で5%ぐらい下落しました。
世界的な株安は円高とセットで来ることが多いので、日本人にはダブルパンチになります。

トータル -3.8% (今年-4.6%)
私は月に2回成績を記録しているのですが、7月15日時点では1%以上のプラスで、今月こそは「7月の成績 祝プラ転!」と書けると思ったのですが、そうは甘くないですね。
4・5・6月・7月の途中までプラス続きで、調子いいなと思ってましたが、結局は5月の水準まで戻ってしまいました。
3歩進んで2歩下がるって感じ。でも1歩は進んでるので、めげません。

にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑記事が参考になりましたら、どれか1つクリックお願いします。

コメント

雅なダモです。お琴、免許皆伝ですのよ。おーほっほほ。

ニュージーランドドルが下がりぎみとのことで、先日、有給休暇とった日に行こうと思ってたら、雷雨・・・で、行くのやめちゃいました。今日は、(天が)やるなってことかなと。次、お休み取ったときに繰り下げ。もっとさがるか、それともあがるか?!15日お盆で会社おやすみなんですが、証券会社も休みかな?

こんにちは

ミニ先を持ち越すのなら、遠くのコールを売って、カバードコールにすれば、損失は少なかったのに。
でも、オプション売りは止めたのですね?
ちなみに私は、売りと買いをまぜたシミュレータなしには理解不能なポジでここまで当月10%でした。
2月暴落のデータを徹底的に検証した結果です。

ダモさん、狙いはニュージーランドドルですか。
最初、ニュージーランド行こうと思ってたのに、雷雨だからやめたのかと思って、「えっ!」って思っちゃいました。

株式市場は、年末年始以外は基本的に土日祝日(振替休日)だけが休みでお盆も開いているので、証券会社もやってるんじゃないでしょうか。その時までには為替どっちに動いているんでしょう。

お琴まで免許皆伝の腕前とはほんと雅ですね。

すみパパさん
証拠金の関係もあって、OP売りはやらないことに。確かに2・3月の調整の時みたいに上値は重そうなので、コールの売りは良さそうな気もしますが。
OP買いは状況によって、プット(15000円か15500円あたり)買おうかとも思ったんですが。。もう遅いですよね。昨日だったら良かったんですが結果論です。SQまで1週間ちょっとだし。また次の機会にします。

いやぁ・・・
タネ銭500万が・・・

52万になって帰ってきました( ´Д`)

はい、強制ロスカットにあいました

ポジションふっ飛ばしました

いやぁ、爽快です・・・
  • [2007/08/01 22:38]
  • URL |
  • レッドカードマン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

レッドカードマンさん
う~ん、それはキツイですね。
先物ですか?株の信用じゃそこまで下がらないと思うので。

私も、レバレッジをかけた取引もしているので、レバレッジのかけ過ぎには、気をつけていこうと思います。

素朴な疑問

信用取引で、実際に手持ちの現金より多く損が出ちゃった場合、どうするんですか?給与とか差し押さえられちゃうのかしら?じゃ、はじめるときにクレジットでお買い物する時みたく審査があるのかな?

始める時は、クレッジトカードを作るのと同じような感じの厳しさだと思います。
安定した収入が有る人だったら、まず通ると思います。

手持ちの現金より多く損が出ちゃった場合は、ローンみたいにして、金利分も含めて毎月返済していくって聞いたことあった気がするけど、定かじゃないです。。

キウイ

今朝のモーサテで(ゆっこちゃんが今日から産休に入り、司会は新しい女子アナさんですよ。)ニュージーランドドルのことをキウイという。(鳥の方)って言ってました。そんな風に誰も言ってないような・・・でも、今は(相場が混乱してるので)様子を見たほうがいいと言ってました。P-太郎さんに言わせれば、逆を行けってことで、今、YOUやっちゃいな!ってかんじでしょうか?

モーサテ、あまり見てないですけど、司会の人変わったんですね。
そういえば、クロージングベルのキャスターも夏休みだったみたい。

キウイっていうのは知ってましたけど、たしかに日常でキウイって言う人見た事ないです。いや日常会話にNZドルが出てくる事自体無いか。。
豪ドルもだけど、この1年で上がりすぎなぐらい騰がってたので、今がその修正の時期のようですね。

ニュージーランドの

男の子のことも、キウイっていう。ってワーホリで行っていた知り合いが言ってました。
キウイがキウイを買うためにキウイを使う。(ニュージーランドの男の子が、キウイを買うためにニュージーランドドルを使う。)ってことになります。

へぇ~

ニュージーランドでは、鳥やフルーツだけでなく、いろんなものがキウイなんですね。

NZドル下がってますね~。
先週FXでちょこっとショートしてたのですが、利確した後で、どんどん下がってる。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/tb.php/291-58cce77c

アクセス解析アクセスランキング
